ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

お散歩していると

梅の花が・・・

 

そして来週には

桜も咲くくらい

暖かくなるとか

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

先日

久しぶりに

中規模集団塾の模試を

見せてもらいました

 

御三家、難関校を

バンバン出すというよりは

しっかりいろんなお子さんと

向き合っていただけるイメージ

 

私も何名か

ご紹介したことがあります

特にそこの先生を

知っているということではありません

いわゆる

大手の塾では

置いていかれちゃうかな

というお子さんに向けてです

 

最近は

大手の模試ばかり見ていたので

中規模校の模試は

本当に久しぶり

 

見て、なんだかホッとしてしまいました

 

そうなのよね

これくらいでいいんじゃないか

まだ現5年生なのだから

入れなくてはいけない

接続語はしっかりと入れる

長めの記述は2つ

ひとつは文章が読めれば

難なく引き出さるもの

 

これくらいだと

模試の直しについては

どの層も嫌がらずに

出来るように思います

 

去年、この時期の

Sさんの新6年向けの模試は

既に入試問題レベルで

とても難しかった

 

子どもたちは

直しを嫌がるし

次の課題があるからと

言い訳するし

確かに嫌になるほど

平均点も低いし・・・

 

やるべきことだから

やろうと思えるか

 

いかにやらないかを模索するか

 

1年のスタートで見せる

この姿勢は大いに問題だと思う

 

そして

今日は何が言いたいかというと

そうは言っても

お通いに塾で

頑張るしかないわけで

 

国語については

あんまり直しが多かったり

文章が難しいようであれば

無理に直しをさせても

それはそれで親もストレスで

おそらく子どもも聞いてはいません

 

それよりは

夏に入るまでに

文章のテーマについては

追いかけて欲しいと思います

 

おそらく

各塾模試で使う文章は

こんなテーマに

思いを馳せられるように

して欲しいというメッセージも

含まれています

 

予習シリーズだったら

今週の新6年生のテーマは

「出会いと別れ」でしたよね

 

春は別れの季節

人には

どんな別れがあるのだろうか

 

お子さんと話す機会を

夏まではたっぷりとって欲しい

 

今回見せていただいた模試では

「窓際のトットちゃん」から

出題されていました

 

子どもが一番初めに

私に質問してきたのは

「スルメって何?」でした(笑)

兵隊さんを見送りに来た子どもには

「スルメ」がもらえるということで

子どもたちは駅に向かうのですが

そんなに欲しい「スルメ」って

何かなぁ?と思っていたようです

 

最近は

お線香を知らない子も多く

「たけのこの里」みたいなの?

という質問も受けたことがあります

 

あぁ、あれは

「お香」ね

 

仏壇も見たことが無いので

お線香をあげたことが

無い子も多いでしょう

 

お線香をあげたことがあっても

今はお洒落なお線香なので

香が付いていますよね

 

初詣に行って

お線香あげなかった?

 

初詣って何?

 

むむ・・・

お正月お寺に行って

お参りしたでしょ?

 

あぁ、あれね

 

あのとき

煙がもくもくしている燭台が

あったでしょ?

 

・・・って

燭台からまた

説明するんですけれどあせる

 

あの煙を浴びることで

邪気が祓われ

清らかな体になるとか

 

そこまで説明したかったけれど

時間が足りない

泣泣泣

 

 

そういえば

6年生でも今回の入試で

「お供え」と「災害に備える」

が分かっていない子が

1月なのにまだいました

 

この日は

別の文章で

戦争で遺された家族の話を

テーマにした

ある学校の過去問を

持たせました

 

子どもたちが

これからどんどん

「模試の時間内で読み切れなかった」

ということが

出てくると思います

 

概念として持っていなかったり

余りにも身近に無いことで

想像しづらくて・・・

だから文字を読んでも

頭に入ってこないということは

これから先必ず起きると思います

 

あまりにも直しが多い場合には

テーマとして

染みないのかもしれないと

視点を変えて

お子さんのサポートに

あたってみてください

 

 

3連休ではありますが

休みの日に

一気にやろうとしないこと

 

 

今週の記事も

参考にしてください

勉強の仕方

スケジュールの組み方

声掛けについて親の考え方など

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村