ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

今回の中学受験でも

歴史の中で

一番手こずったのは

近代史です

 

新演習の使っている

新6年生のお子さんは

今週が近代史です

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

6年生になりたてのころ

子どもたちに聞くと

地理より歴史のほうが好き

 

という子が多いです

 

特にボリュームゾーンの子は

歴史のほうが好きだという

 

もちろん理由は

点数が取れるから

 

つまり

5年生ので歴史を習っているうちは

わりと簡単に

「覚えさえすれば」で

点数を稼ぐことが出来ます

 

そんなこともあり

子どもたちは

歴史のほうが好き

と言うのかなと思っています

 

地理のほうが

小学校でも習っていることもあり

模試でも少し応用版が

出題されますからね

 

まだ結びつかない

繋がらなというのが

本当のところでしょう

 

最近は歴女も増えて

女の子でも戦国時代が好き

という子が増えました

 

「家康いいわぁ~♡」と

いう子さえいます

 

ところが

ちょっと話が深刻化してきて

覚えることが多すぎて

一気に社会事情と

繋げなくてはならないこともあり

近代史になると

トーンダウンする子が増えます

 

同時に

その週にこなさなくてはならない

算数が難化するので

社会にまで手が回らないということも

あるような気がしています

 

12月、1月の最後の追い込み

公民はもちろんなのですが

近代史はなかなかに

みんな滅茶苦茶でした

えーんえーんえーん

 

近代史は流れが本当に大事です

ここは大人のサポートが入ると

お子さんは楽だと思います

 

 

大正時代の終わり

1923年に関東大震災があってから

金融恐慌、世界恐慌

財閥の巨大化

 

そこで一般の国民でさえも

あまりの不景気に

資源のある大陸への進出を目指す

 

一気に五・一五事件

二・二六事件

満州事変

国連脱退

日中戦争

第二次世界大戦

日独伊三国同盟

太平洋戦争

と進んでいきます

 

これらを

背景の理解なしに

1週間でボリュームゾーンの子が

覚えられる

理解出来るとは思えない

 

社会の講義を聞いても

数十分で理解させるところまでは

到底無理な話なんです

 

結局は

概要を塾で掴んで

自分でテキストを読み返すことになります

 

上位生は

そのまましっかりテキストを読み込み

基本チェック

(トレーニング)

基本問題

問題集を使って

標準問題

記述中心の発展演習までやれば

流れに沿って

書きながら覚えられるでしょう

 

それでも

上位生であっても

そこを週2回繰り返せれば

かなりいい感じ

 

それ以外のお子さんは

まず、ひとりで読みこむことは

難しいので

親と音読をしながら

どういうことがあったのか

言葉から確認するべきでしょう

 

そして

基本チェック

(トレーニング)

基本問題を

出来れば3回と

私は伝えます

 

そんなに出来ないと

思われるかもしれませんが

 

1回目より2回目

2回目より3回目のほうが

早く終わるので

ちゃんと学習スケジュールに

組み込んでいければ

出来るようになるはず

 

いや、出来るように

子どもの姿勢を変えたいところ

 

そういう

スケジュールを組むのです

 

今、そういうスケジュールに

組む込むことを習慣化しないと

あとで本当に慌ててしまいます

 

1930年代は本当に激動の時代

 

全ての年号を覚える語呂に

「いくさ(193)」が入ります

 

なんだか不思議だなと

毎年思っています

 

 

今はもう撤去している

学校が多いとか

ショボーンショボーンショボーン

 

ちゃんと勉強しようぜ

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

どんな時代でも

笑っている子ともたち

 

強いよね

 

大人が励まされます

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村