ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

新しいカリキュラムに入る

日曜日にこんな記事を

アップしておりまして

↓↓↓

 

ここからお話しを

進めていきたいと思います

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

今週のサピックス6年生は

「数の性質」

 

数の性質

数論的なことは

お子さんたちが

苦手とするところですね

 

特殊算のように

公式にバチッと当てはめられない

ということは

文章をしっかり読まなくては

いけないこともあり

 

まぁ、M-Apesでも

最後まで手こずりました

 

 

冬期講習から入試前日まで

M-Apes生には

お子さんと確認して欲しいことを

共有して欲しくて

毎晩LINEで発信していました

 

その中で

算数として一番多かったのが

数の性質についての確認です

 

実際どういうことかというと

 

まず、直ぐに思い出せるのは

約数、倍数のことかと思います

 

約数ってなにか

倍数ってなにか

 

それにまつわる問題について

割るか掛けるか

一か八かの子が

ボリュームゾーンだと

まだまだいるんですよね

 

「素数」って言葉も

忘れちゃったかもしれません

 

「素数」って

ハッキリ言葉で答えさせる問題が

女子学院で過去に出ましたが

そのときはビックリしました

 

このレベルで

この言葉を答えさせるなんて

 

よっぽど

形だけで解いて来ている子を

懸念しているのだなと

思ったものです

 

そこからは

私たちも今まで以上に

「こうして解く」という式だけではなく

「言葉で説明させる」ことに

拘って進めて来ました

 

公約数ってつまりは何?

2通り言えますか

 

公倍数って何?

2通り言えますか

 

約数の個数について

2個は?

3個は?

4個は?

奇数個は?

 

約数の個数の求め方は?

 

倍数の見分け方

2、4、8の倍数の見分け方

3、9の倍数に見分け方

 

応用として

6、12の倍数の見分け方

 

偶数+偶数=偶数

偶数+奇数=奇数

奇数+奇数=?←これ

パッと出て来ない子多し

 

もちろん性質なので

調べれば分かることなんです

 

ですが、調べていたら

時間がかかり過ぎて

問題が解き切らないことが

今後発生する問題が増えます

 

こういうことをさせてみると

意外とお子さんが

ふんわり解いていることが

分かると思いますよ

 

言えないからと言って

ちゃんと理解していないことが

分かったからといって

まだ絶望しないでくださいね

 

あ、子どものやってることって

こんなにふんわりしていて

だから身に付かないんだなと

今、理解してくだされば

大いに言葉がけが

違って来ますよね!

 

 

今回の受験では

普段はふらふらしていた

算数苦手なお子さんでも

 

試験では

バシッと決めて来た子が多くて

良い結果に繋がったのですが

 

こういうところを

最後にしつこく伝え続けてきたので

本番で焦らず

進められたのかなと

思っています

 

 

 

小学生なので

ノートはA掛けが良いと思いますよ

 

よく、お兄ちゃん、お姉ちゃんと

一緒にまとめて買ったからと

B掛けを持って来る子がいますが

 

そんなに小さく書けるほど

子どもたちは成長していません

 

こういう配慮も大人には必要

 

 

そして

予習シリーズで新6年として

頑張っているお子さん!

 

どうですか?

解き切れていますか?

多すぎて時間が足りないですよね

 

だからこそ

取捨選択が大事ですよ

 

お子さんのレベルに合った

取捨選択をしてあげてくださいね

 

全部は多すぎます

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村