ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

2024組の受験は

まだ続いていますが

 

2025組さんたちも

そろそろだと

気持ちが高ぶっているころでしょうか

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんにちは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

明日から

中学受験界では

現5年生が

新6年生となります

 

改訂した予習シリーズ

難しいあせる

という評判ですが

 

新6年生にとっては

そんなこと関係無いぜ!

ということで

 

明日から授業の始まる

予習シリーズを使っているお子さんへ

ちょっとアドバイスです

 

ボリュームゾーンのお子さんは

とにかく

メモを取らないし

取ったとしても

板書以外のものを

書いてくることがありません

 

塾から言われた

「やらなくていいところ」

は、ちゃんと覚えているのにね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなお子さんにも

明日以降の算数の授業の前に

声を掛けてください

 

今のクラスでは

予習シリーズのどこから授業をするのか

どの問題を扱ったのか

ちゃんとメモや印をつけてきて

 

これだけを

徹底させてみてください

 

第一回は和差算ですが

12ページもあるんですよ

重要問題が28題

重要プラスが2題

発展3題

ステップアップ演習が7題

 

全部で40題ですから

かなりの量です

 

でも、これを

どのクラスに所属していても

全部やる必要はありません

 

授業で扱うのは

どのレベルからなのか

だけ!

お子さんにちゃんと印をつけるよう

伝えましょう

 

そして翌週からは

授業で扱う問題のレベルのところまで

予習してから授業に臨みましょう

 

 

初めの重要問題は

これが解けなかったら

予シリの4年上第4回に

戻るんだよーと

親切に書いてあります

 

初めが分からなければ

戻るしかないですし

講師のほうも

複数名を相手にするので

我が子にちょうどいいところから

スタートするとは限りません

 

ここ何年も

復習型が基本ではありますが

 

授業で始めましての

状態ですと

授業そのものが耳に残りません

 

授業初めて問題を渡されて

ワクワクして欲しいラブラブ

という塾側の話も分かりますが

 

もうワクワクなんてしない

あぁ~

また分からないまま

授業が流れた・・・

の繰り返しになってしまいます

 

予習をしたからといって

学校の勉強じゃないんですから

授業を「聞かない」

ということは無いと思いますよ

 

授業を「聞けない」は

あるけれど

 

少し予習をして

基本事項を思い出してから

授業に臨んだほうが

効果が上がるのか

このボリュームゾーンです

 

4年、5年のテキストに

しっかり戻って復習すること

 

分からないものは

誰がどこで解決するのか

ちゃんと決めておくこと

 

親が教えられない

塾でもそこまで対応出来ない

ということであれば

家庭教師や個別指導の出番です

 

6年の後半になって

やっぱり上がらないからと

慌てて家庭教師や個別をつける

ケースが毎年ありますけれど

これだと

穴探しから始めて

その間に過去問指導があって

 

結局

アワアワと慌てるばかりで

解き方が荒くなってしまいます

 

 

個人的には

夏前までが

塾ではもう一度復習となるので

そこで伴走してもらったほうが

良いのではないかと思います

 

夏前の総復習のときに

復習のお手伝いをしてもらって

夏以降は

過去問を使って

しっかり志望校に向けて

対策をしてもらう

 

発想を変えてみてください

 

夏までに復習が出来て

なんとか自立出来そうなら

そこで家庭教師や個別を

減らしたり、やめればいいと

思います

 

秋以降に

やっぱり出来ていない!

と慌てても

まず、塾と個別指導の

リズムを作ることが

難しいですし

 

どの講師が合うのかも

そこからのスタートになるので

それも難しい

 

まずは明日から始まる

新学年のカリキュラムで

自分のクラスのボリュームを知って

その授業についていけるよう

翌週からは事前に予習して

といっても復習だけど

授業に臨むようにしてみては

いかがでしょうか

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」に育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村