料理教室☆レンジで簡単♪白ごま入り♫くるみゆべし | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆レンジで簡単♪白ごま入り♫くるみゆべし

 

 

 

先日は料理教室で「くるみゆべし」をお菓子に作りました。

レンジで簡単にできる白玉粉を使ったレシピです♫

 

 

 

 

ほんとうに30分ぐらいでできるので、急なお客さんなどでも対応できます(^^)

白ごまも入ってとてもヘルシーな和菓子です☆

 

 

 

 

 

 

 

レンジで簡単♪白ごま入り♫くるみゆべし

 

材料  作りやすい分量

〇白玉粉     100g

〇黒砂糖     60g

〇しょう油     小さじ2

〇水         150g

くるみ        45g

白すりごま     大さじ2

 

 

作り方

1. くるみは包丁で小さく切り、フライパンで炒る。(弱火)

2. プラスチック製のボウルに〇を入れて木べらでよく混ぜる。

3. レンジ600wで(ラップなし)1分50秒加熱する。

  よく混ぜて1.と白すりごまを入れて混ぜる。

4. 再度レンジ600wで(ラップなし)1分50秒加熱する。

  片栗粉の上に正方形に広げ、冷まして切り分ける。

 

 

 

 

 

 

 

くるみゆべしは、広島でいう「川通りもち」に似ていて、

片栗粉をまぶす代わりにきな粉を使うとほんとうに似た味になります。

 

 

 

生徒さんも「好きなので、自分で作りたかったです。」と言われた方もいて、簡単にレンジで作れるのでレシピがあるとパパっとできますね~

 

 

 

 

 

可愛い箱に和紙を敷、詰めてプレゼント、手土産にするなどしても

オシャレですね~♫

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 
 
 

 

 

苦みと酸味のパランスのとれた

ほろ苦さがアクセントのヘルシー無添加ジャムです♫