料理教室☆じゃこのみそレモン♪餅ピザ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆じゃこのみそレモン♪餅ピザ

 

 

 

前日は広島市中野公民館で「SWEETS&きまぐれLUNCH」料理教室を

行いました。

1月だったので、もちもちメニューでもっちりした料理ばかりを作りましたよ♫

 

 

 

お正月に残ったお餅をアレンジして作っていただきたかったので、

定番ですが、餅ピザはレシピ作りに入れたかったのです☆

 

 

 

 

この時期は広島レモンがたくさん出回るのでレモンを使ったみそレモンはよく味付けに使います☆

 

 

 

 

 

 

じゃこのみそレモン♪餅ピザ

 

材料  約25cm直径

切り餅(長方形)    7枚

EXVオリーブオイル   大さじ2

〇みそ、レモン汁    各大さじ1

ちりめんじゃこ      15g

白葱            1/4本

舞茸            2/3パック

ピザ用チーズ      適量

刻みのり         適量

(飾り)くし切りレモン  少々

 

 

作り方

1. 切り餅を半分の厚みに包丁で切り、皿に並べ、水(大さじ1)を

  かけて、ラップをし、レンジ600wで1分10秒加熱する。

2. 〇は混ぜておく。

3. 白葱は小口切りにし、舞茸は小房に分ける。

4. フライパンにEXVオリーブオイルをひき、1.を広げて入れる。

  (手に油をつけるとひっつきにくい。)

5. 2.を塗り、ちりめんじゃこ、3.をかけ、ピザ用チーズを散らす。

6. フタをして中火弱で7分加熱し、フタをしたまま5分蒸らす。

7. 器に盛り刻みのりとくし切りレモンをのせる。

 

 

 

 

 

 

今回は、追加でちりめんじゃこをたらこに変えて焼いていただいたのも

召し上がっていただきました♫

皆さんほとんど食べられてて「お腹いっぱいになりました~」との声も

聞こえてきました♫

 

 

 

お餅のアレンジレシピで自分の中では1、2位ぐらいにおススメの

レシピです☆☆☆

 

 

 

 

特にオリーブオイルとお餅の相性がとてもGoodなので、それに

海苔と塩、こしょうをかけるだけでもいけるんです♫

 

 

 

 

20分ぐらいでフライパンで簡単にできるので、お餅が残っていたら

ぜひお家で作っていただけたらと思います☆

 

 

 

 

この時期は広島レモンがたくさん出回りビタミンCも補給できるので

料理にスイーツにいろいろ使っていきたいと思います(^^)

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい