簡単☆フライパンで♫白菜巻きシュウマイ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆フライパンで♫白菜巻きシュウマイ

 

 

 

1月の男性料理教室でメインにシュウマイを作りました☆

白菜が美味しい時期なので中も外も白菜を使ってヘルシーな一品に

しました♫

 

 

 

 

白菜は葉のやわらかい部分と芯に近い部分の白い硬い部分に分けて

調理します☆

逆Vの字に包丁で切って使い分けますよ♫

 

 

 

 

 

 

 

簡単☆フライパンで♫白菜巻きシュウマイ

 

材料  4人分

白菜        450g

 外側の方5~6枚ぐらい

鶏ひき肉     300g

舞茸        1/2パック

〇オイスターソース、みりん  各大さじ1

〇みそ       小さじ2

〇ごま油      小さじ1

〇生姜すりおろし 1かけ

〇塩、こしょう    少々

〇片栗粉      大さじ4

 

 

作り方

1. 白菜は葉の部分と芯の白い部分に分ける。

   葉→大きめの耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジ600wで

      2分加熱する。

   芯→みじん切りにし、塩ひとつまみでもみ込み、水分を捨てる。

2. 舞茸はみじん切りにし1.の芯の部分と〇をボウルに入れて

  よく混ぜる。16個に分けておく。

3. 1.の葉の部分を軽く絞り、広げて2.を包んでいく。

4. フライパンに詰めて入れ、水100㏄を入れフタをして中火弱で

   10分蒸し焼きにする。しばらく(10分)フタをしたまま予熱で蒸す

 ※お好みでポン酢やからし、ラー油などを付ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜はほとんどが水分なので、シュウマイもやわらかめのものができ

やさしい口あたりです☆

白菜の葉の部分を具に巻いていくのに葉っぱの大きさがまちまちなので、生徒さん方も16等分に分けるのが難しそうでしたが、小さめになっても具だけで固まるので大丈夫です。。。

 

 

 

 

「もう少し固めがよかったら片栗粉を増やしてみてくださいね」

生徒さんにお伝えしました。またぜひお家でも白菜巻いて作ってみて

いただきたいです☆

 

 

 

 

中華スープの具に入れても美味しそうですね☆

オイスターソース入りなのでうま味のあるシュウマイですよ(^^)

 

 

 

 

次回2月も冬野菜を使っていろいろ作っていきたいと思います♪

 

 

 

 

    

 

 

 参加しています。よろしくお願いしますあじさい