「揺るがない幸せな私」へ導く
幸せマインドと宇宙の法則の伝道師、
ヒーラーの由侑です流れ星

最後に今までの記事のリンク集がついてます。


今回は思考・感情ノートの
そもそもの仕組みについてです。


人生を支配する
二つの法則に則っているので
思考・感情ノートは良い効果をもたらします。


逆にいうと、
この法則を知らずに生きていると

ノートも人生も
なかなかうまく進まないことになります


では張り切っていきましょー!


法則1

​答えは全て自分が知っている


思考も感情も、自分だけのもの!


もちろん思考回路も

感情を引き起こすメカニズムも自分だけのもの!



だから、

自分で思い当たる、気づくしか

腑に落とす方法はない!



どうして私はこう思うんだろう?

どうしてこう感じたんだろう?


すぐにわからなくても

人に聞くのではなく

自分の心に聞いてくださいね。


どんな答えが返ってきても「そんなはずはない」と否定せずに。



良いカウンセラーさんやセラピストさんは

あなたの中の答えを教えてくれるのではなく


あなたが自分で気づけるようにしてくれる人です



自分では当たり前すぎてスルーしがちでも、

根っこに大切なものがありそうだと感じる部分に

質問を投げかけてくれる人です



自分自身が、

自分にとって1番のカウンセラーになることを

目指しましょう!


↑これを読んで、何か違和感を感じたら
深掘りしてみてください

自分ではなく他の誰かに聞いてもらいたい、理解してもらいたい、自分だけなんて寂しい、孤独だとか出てきません?笑
受容してみてくださいね



ちなみに、様々な選択肢の前でどうすべきかも
本当はいつも自分は知っています。

「私はどうしたいか?」に対するものが答えです


ですが「成功したい」とか
「うまくやりたい」が強すぎて

また「こうしたいけど文句言われそう」
「どう思われるかな」と思い悩んで

本当の答えをかき消しているだけなんですね


占いジプシーの方なんかはかき消す傾向が強くて
「占い師」や「自分の未来」という他者に
答えを求めがち。自覚せずにずーーっとその姿勢のままでは人生楽しくないしうまくいかないですよ!!


でも安心してください!

思考・感情ノートをきちんと書いていくうちに
自分はどうしたいか?
自分は今どういう思考回路を辿っているか?が
わかるようになりますキラキラ



法則2

​全て最善、最適である


これを読んでみてハート


ノートを書いていて、

ふと湧き上がる気持ちや記憶。


そのタイミングにはちゃんと意味があります


その意味はすぐにわからなくてもいいので、

湧き上がったものを大切にすくい、


ノートに書いてみたり、

感情を感じたりしてみましょう。



逆に言えば、


自分はちゃんと答えをわかっているから

そのタイミングでその記憶やら何やらを出してくるわけです。


そんな自分を信頼しましょう。


たとえば
きちんと自分と向き合っていくと
「こんな自分やだ」とか
「どうしてこんななんだ」とか思うような

嫌〜な自分や考え方を発見しますが

それも何かしらの意味があること。

他の嫌〜な人を理解したり、
許したりできるようになるかもしれないし

嫌〜な考え方もあると、
色々なことを乗り越えやすくなるかもしれません


全て自分のものですから、
きちんと受け入れた上でこの先も持っていくか
手放すかを決めることができます。

だから大丈夫です!


向き合いたくないことを思い出したときも、
もしかしたら今なら向き合えると思ったから
思い出したのかもしれません。


逆に、

今はまだやりたくないからやらない、という
「自分の気持ちを優先させる経験」や
「逃げる、回避するという経験」
をさせるために

乗り越えられないものを
置かれたのかもしれません


起こる出来事は全て最適です。

それをどう意味づけるかも、
あなたが選べるし

選んだことは最適なのです。


だから自信を持って感情や思考と向き合い

人生も楽しんでいきましょうルンルン


思考・感情ノートについて質問などあれば
お気軽に記事下の公式ラインにお寄せくださいねハート








由侑

フォローしてくださると

とても励みになりますルンルン

フォローしてね



不定期でヒーリングや

カードリーディング、

諸々の募集などを行いますキラキラ