「揺るがない幸せな私」へ導く
幸せマインドと宇宙の法則の伝道師、
ヒーラーの由侑です流れ星


思考・感情ノートの始め方と

続けるコツについてお伝えしていきますキラキラ



ノート書いてみようかな?と1mmでも思った

素晴らしい人へ。


何から書く?


マインド系のノートを書いたことがない人や
普段、他の人に合わせてばかりの優しい人は

思考や感情と言っても
何を書いたら良いか
自分でもよくわからないかもしれませんね


もちろんそれでOK!

「ノートを開いたけど何を書いて良いかわからない」
「書くことがわからない」
「何を感じてるのかわからない」

こういったことを自分の言葉で書きましょう。

自分の言葉で書く、というのが大切です。

口調も使う単語も取り繕う必要はありません
出てきた言葉を書き連ねればいいんです


「わからない」などと書いていると
「そういえばさっきこう言われてこう思った」とか

「なんかわからないけどイライラする」
とか色々内面から感情や思考が出てきます。


それをどんどん書いていきましょう!



書き始めたばかりの時期は、

ブロックを解除しようとか、
思考を分析しようとか、
トラウマをなんとかしようとかは

まだ考えずに!!

ただ湧き出てくるものを垂れ流し←言い方

自身の内面への感受性を高めていきましょう


ノートを書いていないふとした時に
「今私は何を考えているか?」
「何を感じているか?」
わかるようになるのが目標です。


自分が思うより、
ナチュラルな思考や感情に蓋をして、
感じなくしていることが多いです。

それを解放して、
きちんと感じられるようにすることが第一段階です。


ノートを書く頻度、タイミング


ズバリ、頻度はできるだけ毎日です!


5分でも10分でもいいので

できるだけ毎日ノートを開きましょう



先程お伝えしたように

最初のうちは、長年の積み重ねにより

自分自身への感受性が低くなっています。


それを高めていくにはやはり

一朝一夕では難しいです。



ただし「できるだけ」としたのは


ノートを書くこと自体、

ひいては自分を感じること自体がストレスになっては本末転倒だから。



今日はなんか嫌だなとか、
他にやりたいことがある!というときなどは

やりたいことを優先したり、
美味しいもの食べて早く寝たりしてくださいルンルン

「ノート書かなかった自分を責める」のはNG!

人間だもの。精神でいきましょうキラキラ


初めの数ヶ月〜半年くらいは
できるだけ毎日続けて

低くなった感受性を取り戻していきましょう。

長いスパンなので無理は禁物!


タイミングは書きたい時、
そして、ネガティブな感情を感じた時!!

特に、怒り・悲しみ・憎しみ・悔しさなどの
マイナスな感情を感じた時はチャンス!!

その時すぐかけなくても、
きっかけとなった出来事や気持ちをメモして
後でゆっくり書き出しましょう。


ネガティブ感情を感じるのは不快ですが、
きちんと感じて受け入れ、
自分の中の原因を探ると

後々の幸せ度が大幅に高まります。



次回は分析の仕方、掘り下げ方についてです。
掘り下げをマスターできれば

ネガティブ感情の大元に対処できるので
傷つくことも減り、ネガティブな感情を感じる頻度も少なくなります。

また、自分で感情を正しく扱えるようになるため
人間関係も改善し、自分自身との信頼関係も深まります。

お楽しみにルンルン


前の記事も読んでみてくださいねハート

そもそもなんで書くといいのか?


これができていないと意味がない!



次の記事!



由侑

フォローしてくださると

とても励みになりますルンルン

フォローしてね



不定期でヒーリングや

カードリーディング、

諸々の募集などを行いますキラキラ