こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます



暑い日々が続いています

体調管理に気をつけながら 夏を乗り切りたいですね




今年から 始めました発酵生活

色々とつづけておりますおねがいおねがいおねがい



これまでの記事はこちらからご覧くださいませ






発酵と発光は 同じハッコウだから

発酵生活すると 輝き出すのかなぁという

裏の悪巧みもあります笑


ですが ホントウに発酵生活をし始めると

輝きだすのではないのか?とも今は思っています


思考も身体も健康的に過ごせるとは

生きていくうえでは 一番良いと思えるからです



今回のハッコウ生活!


まずは お醤油を 仕込んでみました!




お醤油って どうやって仕込むの?💧

と思っていましたら


お味噌でお世話になりました 

佐倉さんが かって出てくださいまして

教えて頂きました!!!





お味噌作りで お世話になりました

こちらの 先生です!!!


ありがとうございますラブラブラブ





お味噌も 美味しく頂いております!

たっぷり 2.5キロは食べごたえもあります!

お味噌も お醤油も 仕込むのは

幼稚園児でもできるとのことで

夏休みの 自由研究なんかにも つかえるかもしれません!!!


自分で作りましたものを頂くのは 

格別な気持ちになりますラブラブラブ


お醤油は これからしばらく 熟成期間を経まして 出来上がりましたら

こちらで ご紹介させて頂ければと思っていますラブラブラブ



そして 私の麹つくりの お師匠の

きょんちゃん先生が ご紹介されていました


下北沢の 発酵デパートメントに行ってきました!!!











真似して 黒麹のラッシーも飲みました笑

クエン酸が入っているので 夏向きの黒麹ラブ

美味しいですラブラブラブ






平日の昼間ではありましたが

若い女性を中心に お客様が絶えず来ていました!!!


ハッコウ やっぱり 流行っているのだと思いました!!!



下北沢に行かれる機会がありましたら

ぜひ 行かれることをオススメします!




そして 黒麹からひょんな事で生まれたという

白麹も気になって購入してみました!!

(発酵デパートメントには 黒麹は売っています!)



冒頭のお写真です!!!


これから 甘酒にして 試しに飲んでみたいと

思います!!!


9月には きょんちゃん先生の白麹や

ハトムギの講座もあるとのことで

今から 楽しみですラブラブラブ











発酵デパートメントの地図はこちらから








そして 仕込みました梅のジュースが出来上がってきたので


梅のシュワシュワジュースを仕込んでみました!

梅の仕込みの様子はこちらからご覧ください







糀を入れて 2日くらい置くと シュワシュワのジュースが出来上がるそうですラブラブラブ

こちらはまだ 1日目なので シュワシュワは

しておりません



ライブは見逃しましたが

アーカイブを見て 仕込みました!!!




生食パンとロデヴの教室はるんち

かんのはるみさん




こちらも出来上がるのが楽しみですラブラブラブ

(お通じが良くなるジュースだそうです)




みなさまも 宜しければ

ハッコウ生活 始めてみませんか?


こちらから これまでの記事が読めます





私のことです











何かを始めてみたいけれども

なかなか 始められない

そんなときには 召し上がられるものを意図的に変えてみること



そして 感謝の気持ちを持つこと



で 人生が変わって行く気持ちがするので

不思議なんです


沢山の方が 気が付いて始められるといいなと

思っていますおねがいおねがいおねがい










こちらからも ご覧くださいませ






1足先に始められた方をご紹介しております

ぜひ ご覧くださいませおねがい







Instagramではブログとは違う内容も配信しております

宜しければご覧くださいませおねがい




https://www.instagram.com/lucy.themodellinework







いつもお読み頂き ありがとうございます




必要な方へ 届きますように