国立市にあるウェディングドレスを制作しているアトリエと、ウェディングフォトのスタジオを運営するルーチェクラッシカのデザイナー・光田みどりです。

 

 

家族のへの思いは言葉にしたくても言葉にならなくて、でも家族にしかわからない思いが確かにあって。

 

父は入院中、そして死後も度重なる奇跡を見せてくれました。

 

今でも涙が出てしまうくらい。父の思いは私たち家族の思いと繋がっている、そう確信できることばかりでした。

 

真面目な顔でいつも驚かせたり笑わせることばかり考えている柔らかい心は、弟がそっくりそのまま受け継ぎました。

 

のんびりした性格は姉・私・弟みんなが受け継いでしまっています(笑)

 

そのせいで、せっかちな母の気持ちがいつも空回りしていました。

 

全ての思い出のひとつひとつが愛おしいです。

 

 

 

幾何学模様で深い紺色の古い浴衣地を反物をシャツにしたい。

 

そう思ってお水通しをしようと水に入れたら、かなりの色落ちが...。

 

ネットで調べたところ、浴衣やはっぴの生地の紺色は色落ちするのが当然で仕方のないこと、落ちてきたその色も風合いの一つなのだとか。

 

10回以上お水を取り替えても、色落ちが止まることがなかったので、お塩とお酢で色止めもし、さらに数回お水を替えて水通しをした後、丁寧にアイロンで伸ばして下拵えをしました。

 

 

 

不思議に力強い幾何学のモチーフはドレスシャツに仕上がった時、洋服生地のように馴染むことを想像していましたが、思ったよりも和のテイストがきちんと残り個性的な風合いが出ました。

 

襟の形や少し細身のシルエットなどにもこだわって仕上げた長袖シャツです。

 

 

最近は親子コーデなども人気ですが、じいじとお揃いというのは新鮮かも知れません*

 

そのワクワクが伝わってくるような写真です。

 

 

お揃いのシャツを着てワクワクした気持ちや安心感が二人の気持ちを一つにします。

 

 

思い切りジャンプして、一緒に大きくなろう。

 

 

これからも沢山楽しい時間を一緒に過ごそうね。

 

 

衣服を通じて家族の繋がりを深めることが出来たら...そう願ってスタートした着物リメイク。家族をテーマにした撮影は姉家族と姪家族に協力してもらい撮影に臨みました。↑写真は義兄と姪の息子です。

 

撮影の始まりには緊張していましたが、カメラマンさん松井氏の面白トークで皆の心がほどけ嬉しさいっぱいの写真につながりました。

 

制作の前の段階から、撮影まで沢山の方々のお力をお借りし思いを形にすることが出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

◉着物リメイクの料金について

私たちの着物リメイクはお客様の大切なお着物をお預かりし心を込めて制作させていただきます。

 

着物リメイクのお仕立て料金(洗い張り・別料金)

○セミ・オーダー ワンピース  本体価格 93,000円〜

   (仮縫い込み)

○セミ・オーダー ツーピース  本体価格 95,000円〜

 (仮縫い込み)

○セミ・オーダー ボレロ    本体価格   44,000円〜

 (仮縫い込み)

 

○メンズ・半袖アロハシャツ  サイズオーダー 本体価格 22,000円

(仮縫いご希望の場合・プラス5,000円)

 

○メンズ・長袖ドレスシャツサイズオーダー 本体価格 25,000円

(仮縫いご希望の場合・プラス5,000円)

 

○子ども用 アロハシャツ サイズオーダー 本体価格 12,000円

(仮縫いご希望の場合・プラス4,000円)

 

○子ども用 長袖シャツ  サイズオーダー 本体価格 14,000円

(仮縫いご希望の場合・プラス4,000円)

 

○着物のほどき&洗い張り料金  一着につき 本体価格 8,000円〜

 

ほどき・洗い張り・仮縫い・本縫い・仕上がりまでの目安の期間は、約3ヶ月間です。

 

シミやカビのある場合でも諦めず、ご相談ください。

 

 

おサイズにつきましては、お客さまの細やかな採寸をした上で仮縫いを行い、制作させていただきますので様々なおサイズの方に対応可能です。

 

こちらで予めご用意しているデザインベースに、お客様のご要望に沿って多少のデザインの変更(襟の形・袖の長さ・スカート丈など)も可能、必要に応じてオリジナリティを取り入れて制作を承ります。

 

 

着物リメイクブランドをオープンするにあたり、こちらのブログをご覧くださった方で2022年12月20日までにお申し込みいただいたお客様には上記のお仕立て料金より10%offの特別プライスでご用意させていただきます。是非この機会にご検討ください。

 

人やものとの繋がりを大切にすることで未来と繋がる。

守られているような安心感や生きる力が湧いてくる。

本当に好きなもの、捨てたくないもの、長持ちするもの。

そんなものづくりを目指しています。

 

ルーチェ クラッシカのサイト

 

メールでのお問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

私たちのアトリエでは

 

もっと楽しく

もっとステキに

 

をテーマに自分らしさにこだわり表現するフォトウェディングをご提供しています。

 

心豊かになるようなウェディングフォトを残して、この先の人生をさらに豊かに喜びあふれるものにしてみませんか。

 

お二人やご家族の皆様にとって心に残る最高のお写真をご提供しています。

 

写真はお客様の Kou様&Tomomi様

 

 

フォトウェディングでご提供しているウェディングドレスは、厳選された素材とこだわりのデザインのものをオートクチュール仕立てで仕上げた一点もの。

 

男性用の衣装は上質な日本製とイタリア製のウールをシンプルなデザインで老舗テーラード屋さんが仕立てた上質なロングタキシードです。

 

洗練されたヘアメイキャップアーティストによるヘアメイク、感性豊かなフラワーデザイナーによる生花のブーケなど、クオリティの高いお仕事をモットーにお客様の個性に合わせてご用意しています。

 

 

お手元にデータが残るだけではなく、撮影の当日も素敵な思い出に残るお時間になりますように、ドレス作りと同様心を込めて準備を重ねています。

 

 

ご縁のあるお客様との出会いを心から楽しみにスタッフ一同お待ちしています。

 

 

 

 

 

私たちのアトリエがテーマにしている

「100年経っても色褪せない結婚写真」

プランの詳細はこちらから

 

 

 

アトリエフォトプランのお問合せ・お申込みについては

こちらのContactページからお願いします。

 

もしくはinfo@luce-jp.comまでメールにてお問合せください。

 

☎︎042-505-4344までお電話の受付も可能です。(水曜日は定休日・火曜日は不在の時間帯もあります)

 

 

★モデル撮影のメイキング動画をYouTubeにアップしました。ぜひご覧ください。

https://youtu.be/DeN8vqFnLjw

 

極上の美・豪華ヘアチェンジ プレゼント トップアーティストによるヘアメイク

 

お客様のご感想1お客様のご感想2 をぜひご覧ください。

 

 

ルーチェ クラッシカの サイト

 

インスタグラム

 

 

ウェディングドレスへのこだわり

 

◎素敵・ウェディングフォトのために

ウェディングフォトの試着の重要性

 

 

◎自分なりのこだわりについて綴った

「セブンルール」ウェディングドレスのお仕事

 

 

◎立体裁断の師との出会い&エピソードを綴った

辛口☆先生

 

 

◎イヴ・サンローラン☆アトリエ時代のお仕事のこだわりを綴った

「ありきたり」にかける魔法

 

 

◎本当に良いデザインとは☆について綴った

シンプルであることの強み

 

 

◎ティファニーで朝食をのヘップバーンドレス

ジバンシィのドレスとへップバーンへの思い

 

 

◎ドラマ「逃げ恥」新垣結衣さんのドレス考察

スニーカーとウェディングドレスの相性

 

 

◎グィネス・パルトローの初主演作

映画「エマ」のエンパイアドレス

 

 

◎憧れのヘップバーンのウェディングドレスについて綴った

オードリー・ヘップバーンのウェディングドレス