女優・新垣結衣さんの可愛さが、お茶の間を騒がせたラブ・コメディドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」通称「逃げ恥」。
2016年の放送のドラマでしたが、今年の春にも再放送され、改めて多くの方が魅了されたようです。
ドラマの主題歌とともに毎回流れるウェディングドレスのシーンが、たまらなくキュートでした。(ちなみにうちは地デジ化して以来テレビがないのでネットで見ました)
「ウェディングドレスと白いスニーカー」のコーディネート、おしゃれ上級者さんには以前から人気の組み合わせですが、逃げ恥・新垣さんの花嫁姿のバランスの良さは格別でした。
そこで今日は、その魅力を分析してみたいと思います。
おそらく新垣さんのナチュラルな可愛らしさを生かすために、白いスニーカーをコーディネートすることを一番最初に決めて、その後にドレスのデザインを決めたか、スニーカーに合うタイプのドレスを探したかのどちらかだと思います。
そのくらいスニーカーを中心として、計算し尽くされたバランスの良さを感じます。
◎ドレスの襟ぐりがTシャツを思わせるような丸首
◎少し内側にカットされたスポーティなノースリーブ
◎ボリュームをおさえた少なめのギャザー分量のスカート
◎スニーカーで走りやすい短めのスカート丈
◎切りっぱなしのコサージュ
◎縁飾りのない切りっぱなしのヴェール
↑↑これだけカジュアルな要素が含まれているのです。
↓↓それに加えてウェディングらしいドレス要素を出しているのが
◎肩から胸元にかけてコサージュで柔らかで優しい雰囲気に
◎程よく絞りを入れたウエストラインの曲線
◎バスト下のシャーリングで甘さをプラス
◎スカートを透けるシフォン素材で透明感を演出
◎丁寧な作りのカチューシャをつけることで高貴な美しさを表現
あらかじめ走ることを想定し、ウェディングドレスは極力カジュアルなデザインにまとめ、素材感やお花の装飾で可愛らしさを表現。
お顔周りのコサージュは、高級感のある丁寧な作りのものを着けているのが一番のポイントです。
全体がカジュアルな印象のドレスで、質感を落としたものをセレクトしてしまうと、すべてがチープなイメージになってしまうからです。
新垣さんのカジュアルな花嫁姿が決して安っぽいイメージにならないのは、髪飾りの繊細さと、ドレスの胸元のお花の透明感が新垣さんの美しさを引き出しているからですね。
ショートボブに、柔らかなカールがかったナチュラルなヘアメイクも多くの人に好感を持たれた人気の秘訣かもしれません。
(それにしても巨大なお給料袋を持った花嫁、可愛すぎます)
今日は、お休みの水曜日で数年ぶりにただただ眠って過ごしてしまいました。。。
お仕事も、やりたい片付けもたくさんあったのに。夏の疲れが一気に出たのかな、と思っています。
名古屋にお嫁に行ったお友達が、名古屋名物の美味しいお品をたくさん送ってくれて、元気をもらいました。
20代の時に習い事をした時のお友達で、出会ってすぐに親友くらい話が弾み、どんなにブランクがあってもいつでも楽しくおしゃべりできる存在。
今日は電話もくれて、「睡眠は一番の薬」だよ!!と教えてくれました。
人付き合い苦手の私に長く付き合ってくれて、いっぱい刺激もくれる友人に感謝です*
今日もブログを読んでくださってありがとうございました。
ルーチェクラッシカ・光田みどり
ルーチェ クラッシカのサイト
◎定番マスクなどのご案内は、こちらからご覧ください。
ウェディングドレスへのこだわり
◎自分なりのこだわりについて綴った
◎憧れのヘップバーンのウェディングドレスについて綴った
◎立体裁断の師との出会い&エピソードを綴った
◎イヴ・サンローラン☆アトリエ時代のお仕事のこだわりを綴った
◎本当に良いデザインとは☆について綴った
◎ティファニーで朝食をのヘップバーンドレス
ジバンシィのドレスとへップバーンへの思い