母の愛とは | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今日はワインのことを書こうと思っていたんですが、

どうしても書き残しておきたいことがあるので

よろしければおつきあいください。

 

 

 

 

 

8月のカオラボplus+は大阪、

当初は

「浴衣を着て勉強会&ビアガーデン!」

という企画でした。

 

 

 

「わーい!浴衣着てビアガーデンだ!!」

と喜び勇んでShizさんに浴衣を見立ててもらい、

みんなと浴衣で逢えるのを楽しみにしていた矢先のコロナ第5波、

そして緊急事態宣言の発令。

 

 

 

「ま、ビールは飲めんけど、

みんなと浴衣で逢えるからいっか♪」

と浴衣を着るのに必要な備品を探していたときのこと。

 

 

 

肌着や紐、伊達締め、帯板など

ありとあらゆる和装小物に

母の字で「ユミ」と書いてありました。

 

 

 

私が着物を着せてもらうときに

自分の備品がわかるよう、

そして失くさないよう、

ひとつひとつ小さな字で…

 

 

 

見たこともない、

母のその姿が目の前に浮かび、

思わず涙が溢れてきました。

 

 

 

亡くなった今も母の愛は溢れているのだな、

母の愛に包まれて私は暮らしているのだな、と

このブログを書いている今も涙が溢れてきます。

 

 

 

 

 

今年は母の七回忌、

親は自分より先にいなくなるものだと思っていたので

いつかはこんな日が来ることは覚悟していました。

 

 

 

ただ、突然倒れてあの世に行くとは思ってなかったし、

残された障がいを持つ妹の世話もあったため、

あまり悲しいと思う余裕がなかったのかもしれません。

 

 

 

浴衣姿、母に見せたかったな…

 

 

 

 

 

 

 

 

薫さんのブログを読み、

想いが溢れ、思わずコメントしました。

 

 

 

---------------


本当に久しぶりに浴衣を着ました。
今回、肌着や紐、帯板などを準備していたとき、
母の字で全部の備品に私の名前が書いてあったのを見て
涙が溢れてきました。
亡くなった母に浴衣姿見せてあげたかったな、と思います。

 

---------------

 

 

 

 

生きているときには

真剣に考えることのなかった私ですが、

母が亡くなってから

こんなにも母の愛を受けていたのだな、と

今さらながらに感じています。



カオラボplus+に参加して本当によかった。

 


plus+に浴衣で参加した皆さま、

ご家族にぜひ浴衣姿見せてあげてくださいね。

 

 

 
 


 

お母さん、私は元気です。

たくさんのすばらしい仲間に囲まれて

人生を謳歌してるよ!

 

 

 

 

 

 

 

足管理療法士のなおさん

 

 

Life Up Plannerのとみーちゃん

 

 

 

 

 

 

同じ熊本から参加のティーソムリエ 佳寿子さん

 

 

大雨で熊本まで帰れないかと心配しましたが、

2人とも奇跡的に熊本まで帰れました。

佳寿子さんは熊本からダーリンと水俣まで、

お疲れさまでした。

奇跡の1日の話は佳寿子さんのブログからどうぞ!

 

 

 

 

 

大阪の足管理士 ちかちゃん

今回の着付けでは大変お世話になりました。

 

 



 

 

ここでご紹介できなかった皆さん、

またplus+でお逢いしましょう♡




 

 

 


≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
見かえりを求めず、
無差別に親切なことをしてください。
いつの日か誰かがあなたに同じことを
してくれるかもしれないのだから。
(ダイアナ・フランセス)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆