ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで⑭ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

image

きまぐれで更新する

「ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで」シリーズ

 

 

 

 

 

全くのワイン素人だった私、くまべゆみが

なぜワインエキスパートを目指すことになったのか、

気になる方はまずこちらをお読みくださいにやり

            

 

 

 

 

一次試験合格後、

テイスティングが苦手な私の

二次試験へのラストスパートが始まりました白ワイン赤ワイン

 
 
 
image
 

 
まー、これが地獄の特訓なわけですよ。
 
 
飲みたいワインを選べない、
楽しんで飲めるわけでもない、
ちゃんとコメントを考えながらテイスティングする、
自宅でひとりでやるからブラインドはできない ← この頃は小瓶詰め替え法なんて知らなかったあせる
 
 
 
 
一体何が楽しいんだーーーっ!!!えーんえーんえーん
 
 
 
っていうふうにネガティブスパイラルに入っちゃったりします。
 
 

 

 


ワインスクールHASHIMOTOの橋本センセも

『「もうワインなんて飲みたくなーいぐすん」って思う日が来ますよ』

っておっしゃってましたが、
 
 
まさにその通り!!
 
 
 
 
こんなとき、頼りになるのが仲間です。
 
 
ひとりで黙々とテイスティングやってても
「これってホントに合ってるのかなぁ?」
なんて思っちゃうので、
ときには仲間と集まってテイスティング大会をやってました。
 
image
 
image
 
 
いきつけのレストランのオーナーがソムリエなので、
オーナーや友人たちに協力してもらい、
グラスをくるくる回したり、クンクンしたりして
必死にブラインドテイスティングしましたね。
 
 
 
仲間とテイスティングやると
 
「負けられない!」
 
って闘争心に火がついたりしますし、
自分のテイスティング路線が
ヘンな方向に向かってないか確認できますグッド!
 
 
 
お近くにソムリエのいるレストランやバーなどがある方は
ぜひお店で
 
「ソムリエの試験受けるんです!
テイスティングの勉強させてもらえませんか?」
 
と聞いてみましょう。← 最低限の礼儀は必要ですが
きっと笑顔でワインを出してくれるはずですよ赤ワイン
 
 
 
 
続く。
 
 
 
 

 

 

 

 

そんな私が講師をつとめるワイン検定

下矢印 下矢印 下矢印
image

 

 

 

 

赤ワイン ブロンズクラス練習問題集の詳細はこちら

 

赤ワイン シルバークラス練習問題集の詳細はこちら

 

 

 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
一歩を踏み出せるなら、
もう一歩も踏み出せる
(トッド・スキナー)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆