ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで⑪ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

きまぐれで更新する

「ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで」シリーズ 笑

 

 

 

 

 

全くのワイン素人だった私、くまべゆみが

なぜワインエキスパートを目指すことになったのか、

気になる方はまずこちらをお読みくださいにやり

        

 
 
 
 
 
 
ワインエキスパート一次試験合格を目指して
私がやった追い込み勉強は
 
本 過去5年間の過去問を解きまくる!
 
 
私はほぼ毎日過去問を1回分フルで解いてました。
 

 
もちろんタイマーで時間計って、
答えはルーズリーフにバーっと書いていく感じ。
 
その紙には
メモ どの過去問か
メモ いつ解いたか
を書いておき、答え合わせをしたら、
正答率を書いておく。
 
これが、
自分のレベルが上がっているのかどうかを示す指標になるんです!!
 
 
この正答率が上がっていくのを見るのが
うれしくって勉強がんばれたようなもんです、ハイ。
 
 
今はCBT方式だから、
練習問題集を2~3冊買って
問題を解きまくるって感じですかね。
 
 
で、週イチくらいで過去問を試験形式で解くと
今の実力がわかっていいかも。
 
 
 
 
 
本 間違えた問題は「なぜ間違えたか」を教本で調べる
 
 
解いた試験問題で間違えたところは
その日のうちに教本で確認します。
 
勘違いして覚えている場合もあるし、
覚えてなくて間違った場合もある。
そのとき教本にはいろいろ書き込んでおきましょう。
あとで読み返すと、自分の弱点が見えてきますよ。
 
 
 
 
 
本 地図やおまとめ資料を家中のどこかしこに貼る
 
 

フランスやイタリアなどの地図や

おまとめ資料、持ってますよね?
それを家中のどこかしこに貼るんです。
 
 
ベタなところだとトイレ、冷蔵庫、洗面所、
とにかく目に入るところにたくさん貼る!
 
そして、目に入ったらひたすら声に出して読む!
 
 
 
読むべし!
 
 
 
読むべし!!
 
 
 
読むべし!!!
 
 
 
 
 
 
 
今ならこんなことやれるだろうか?と思うほど
がんばりましたね。
人生で一番がんばった時期かもしれない。
 
 
そして、いよいよ一次試験の日がやってくるのです。
 
 
 
続く。
 
 

 

 

 

そんな私が講師をつとめるワイン検定

下矢印 下矢印 下矢印
image
 
 

赤ワイン ワイン検定公式サイトはこちら

 

赤ワイン ブロンズクラス練習問題集の詳細はこちら

 

 

 

 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
目標は他人から与えられても駄目。
目標はいつも自分の中から生まれてくるべきなんだ。
(タイガー・ウッズ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆