ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで⑫ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

きまぐれで更新する

「ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで」シリーズ 笑

 

 

 

 

 

全くのワイン素人だった私、くまべゆみが

なぜワインエキスパートを目指すことになったのか、

気になる方はまずこちらをお読みくださいにやり

          

 

 

 

 

 
 
一次試験合格を目指してやった追い込み勉強は
 
本 過去5年間の過去問を解く
 
本 間違えた問題は「なぜ間違えたか」を教本で調べる
 
本 地図やおまとめ資料を自宅のどこかしこに貼る
 
 
コレを徹底してやりました。

右矢印 ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで⑪

 

 

 

 
 
リビングで勉強したり
 
 
 
外出先でも勉強したり
 
実家近くのモスバーガーには
一日おきに通って夜中まで勉強してましたよ。
ほとんど怪しいヒト 笑
 
 
試験前日は不安に押しつぶされそうになりながら
過去問の間違った部分を徹底的に復習しましたメモ
 
まあ、寝る頃には
アタマの中は真っ白になってましたけどねあせる
 
 
 
 
 
そして、一次試験当日。
 
あまりの緊張に吐き気…
意外にガラスのハートハートブレイクだった自分に
苦笑いしたのもいい思い出です笑い泣き
 
 
 
会場に着くといっしょに学んできた仲間が
待っていました。← 待ってたわけじゃないけど
 
みんなの顔を見たら緊張の糸が解け、
ホッとしたのを覚えています。
 
 
 
 
みんな、時間のない中、
必死でがんばってきた。
 
私も仲間がいたから
がんばれた。
 
勝ち負けではない、
自分と戦った半年間だった。
 
 
そんな思いで会場内へと向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
試験が終わり、仲間たちとお疲れさま会。
 
 
「あー、もう絶対落ちてるー」
「あの問題、なんて書いた?」
 
今さら感満載だけど、
そんな話をしながらワインを飲む。
こんなに楽しい気分でワインを飲んだのは
いつぶりだろう。
 
 
 
 
 
一次試験の発表まであと3日…
 
 
続く。
 
 

 

 

 

そんな私が講師をつとめるワイン検定

下矢印 下矢印 下矢印

 

赤ワイン ワイン検定公式サイトはこちら

 

赤ワイン ブロンズクラス練習問題集の詳細はこちら

 

 

 

 

 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
才能や能力が足らないのではなく、
覚悟が足らない
(ゲッターズ飯田)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆