午後から仕事で外出し、

21時過ぎに帰宅。

少々ヘロヘロ~

になっております。

 

 

 

 

 

企業に勤めて31年、

仕事と家庭を両立しながら

海外女子旅プランニングと

ボタニカルアート(植物画)を愛する

美衣(Mie)です。

 
 
 
 
 
まだまだ続けますよ~
ベトナム女子旅飛行機
 
 
 

蓮ベトナム女子旅3日目②〜再びホイアンへ〜

蓮ベトナム女子旅4日目~ホーチミン到着~

蓮ベトナム女子旅5日目①〜ホーチミン散策♪の前に・・・~

 
 
予定していた行程に従い、
ホーチミンを楽しみます。
 
 
そして
味わいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず訪れたのは
 
ドンコイ通りを真っ直ぐ進んでつきあたる
 
サイゴン大教会
 
 
image
 
暑かったので
外観のみあせる
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
ホーチミン市人民委員会庁舎
 
image
 
プチパリフランスな景色ハートゆげ
 
 
アジアにいる
雰囲気ではありません。
 
 
 
 
 
 
刺繍雑貨のお店を
色々巡りながらの
次の目的地は
 
 
 
 
 
ベンタイ市場
 
(写真はお借りしました。)
 
 
 
 
ホーチミン最大の市場。
衣類から雑貨などなど
各種とりそろえています。
 
 
 
 
 
 
 
「お姉さん、見て~」
 
 
 
 
と、呼び込みがすごすぎて
少々閉口しました。
 
 
 
こちらでの目的は
スイーツ♪
 
 
 
 
 
まだ、
ベトナムのスイーツを
味わっていなかったので
市場でいただきます!
 
 
 
 
食べ物系のお店が並ぶ中、
ガイドブックに載っていたお店
 
 
「ベー・チェー」
 
 
 
を探します。
 
 
 
 
 
 
 
あった~ビックリマーク
 
 
 
 
 
 
Mさんは
あまり甘いものを食べないので
私が食べたいだけでしたが
つきあってもらいました。
 
 
 
頼んだのは
ベトナムの伝統的なスイーツ
 
 
チェー
 
 
image
 
 
蓮蓮ベトナム豆知識蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮
 
チェー(ベトナム風あんみつ)
 
 
フルーツと砕いた氷に
ココナッツミルクをかけたものが定番。
 
ハスの実や漢方など
見せにより様々な種類のチェーを
楽しめます。
 
蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮
 
私が食べたのは
「ミックスチェー」
 
 
小豆や緑豆
ゼリーやタピオカなどが
入っていました。
 
 
 
甘すぎず、
私は気に入りましたウインク
 
 
 
 
そしてベトナム風プリン
 
 
 
バインフラン
 
image
 
昔ながらの焼きプリン。
 
 
素朴な味わいが
安心できました。
 
 
 
 
 
 
その後、
刺繍ポーチを若いお姉さんとの
攻防のうえ購入した後は
 
 
ランチです音譜
 
 
 
 
 
 
ベトナム旅行するに際し
色々調べていて
たどりついた
 
 
ベトナム在住の
日本人女性
 
 
 
のブログ。
 
 
 
 
 
 
があり
 
ランチに
訪れました。
 
 
 
 
高島屋のすぐそばの
高層ビルの28階にある
シンガポール・マレーシア料理のレストラン
 
 
image
 
 
SKY28
 
 
 
 
 
 
そのまんまやんかいさ~
 
 
 
 
と、思わずツッコんでしまう
関西人の哀しい性爆  笑
 
 
 
 

 

 

 

 

窓から眺める

贅沢な景色。

 

 

お料理は

 

 

 

 

前菜

 

 

メイン

 

 

 

 

デザート

image
 

 

をそれぞれメニューから選べる

ランチ。

 

 

ビール生ビールもいただいて

ひとり

1,200円くらいでした。

 

 

 

この景色と

美味しさ

 

コスパ良すぎです照れ

 

 

 

 

 

 

 

その後、

雑貨屋さんや

プラカゴバッグのお店や

 

 

スーパーなどをのぞきながら

 

 

 

ドンコイ通り近くまで

帰ってきました。

 

 

 

 

 

タクシーを一切使わず

暑い中日傘をさして

ひたすら歩いていたので

 

 

 

夕食時には

おなかもすいてきました。

 

 

 

 

ドンコイ通りを1~2本東に入った通りで

 

適当に入ってみたお店

 

「WRAP & ROLL」

 

 

 

これも、

 

そのまんまやないかいさ~

 

とツッコみたくなりました(笑)

 

※あとで見返すと、

ガイドブックに載っていました。

 

image

 

 

生春巻き

 

 

お肉が食べたくて頼んだ

豚の串焼き。

 

 

串の横のお皿にある

ライスペーパーに

 

串から外した豚肉と

右上のお野菜を

巻いて食べます。

 

 

そして、

ベトナム風お好み焼き

 

 

 

バン・セオ

 

 

中身は

キャベツではなく、

 

もやし

と豚肉、エビなど。

 

 

 

 

 

ベトナムのお料理って

野菜がふんだんに使われていて

 

ヘルシーですラブラブ

 

 

 

 

だから、

べトナムの女性は

みんなスリムなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱいになって

ホテルへ戻りました。

 

 

 

 

今日は夜更かし

寝たのは11:30頃

 

 

 

 

 

いよいよ

明日は帰国です飛行機

 

 

最終日①

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ