週明けスタートしたばかりで

まだ4日間お仕事なのに、

 

ね、眠い・・・zzz

 

 

 

 

 

 

 

企業に勤めて31年、

仕事と家庭を両立しながら

海外女子旅プランニングと

ボタニカルアート(植物画)を愛する

美衣(Mie)です。

 
 
 
 
 
ベトナム女子旅
もう少しおつきあいくださいね。
 
 
 

蓮ベトナム女子旅3日目②〜再びホイアンへ〜

蓮ベトナム女子旅4日目~ホーチミン到着~

 
 
 
昨日は寝たのが遅く、
11:30頃だったので
(遅い!? 笑)
 
 
 
目覚めたのは6:30頃。
 
 
エクスペディアの予約では
朝食つきの料金のため
がっつり食べに行きますウインク
 
 
 
 
レストランは5階。
 
室内とオープンエアと
どちらにでも座れます。
 
 
私達が選んだのは
オープンエア。
 
image
 
の、こちらの席。
 
image
サイゴン川を臨めます。
 
 
image
 
 
景色は良いんですが、
実は陽が当たって
暑いあせる
 
 
 
さて、
メニューは・・・・
 
 
 

 

点心(飲茶系)から

洋食、

 

卵料理に

 

ヌードルスタンド

 

フォーの他にも

イエローヌードル

(日本で言うラーメン)

 

デザートまで

たっぷり爆  笑

 

 
 
 
image

 

 

 

南国のフルーツは

カラフル音譜

 

 

 

美味しく
たくさんいただきました!
 
 
 
 
 
 
 
オープンエアのエリアから
上を眺めると
 
なんだか昇れそう?

 

 

 

 

上がってみました。

 

 

 

朝は暑いけれど、

 

夜は眺めがよくて

良い雰囲気なのでしょうね。

 

 

 

 

その後は

ホテル内散策。

 

 

 

フォトジェニックな場所が

いっぱいですHeart

 

 

 

 

 

 

 

ロビー

 

 
 
ホテルの入り口
 
 
 
 
上を見上げると、
素晴らしいステンドグラス
 
 
 
 
 
 
カフェのガラスにも
マジェスティックホテルのロゴが
 
 
 
ロビーも趣があります。
 
 
 
 
黒にゴールドのロゴ
高級感あふれていて
好きバラ
 
 
 
 
窓ガラスにも
ステンドグラス&ホテルロゴ
 
 
 
 
 
 
 
ドアの格子が
陽に当たって陰を落とし
それがまた綺麗でした。
 
 
 
 
エレベーターホールに
らせん階段が。
 
 
 
 
こちらは
1階にあるカフェ
アフタヌーンティーなど
出来るようですよ。
 
 
次に泊まるときは
アフタヌーンティーを
楽しもうっとラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
さて、
街へ散策に向かうぞ~。
 
 
 
 
 
 
 
その前に、
ホテル近くのお店に
あちこち寄り道。
 
 
 
 
まだお買い物していないので
お買い物熱がうずく・・・爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
昨日、下見をした
刺繍製品を扱うお店や
 
 
お土産物全般のお店。
 
 
 
 
私達が何度も足を運んだのが
 
 
 
 
「Tombo(トンボ)」
 
 
 
 
 
そんなに距離が長くない
ドンコイ通りに2軒あり
 
同じ店だけれど
少し品添えが違っていたりします。
 
 
 
 
 
そして、
日本語を流ちょうに話す
スタッフがいるから安心です。
 
 
 
 
 
刺繍小物を見て、
お店の奥へと進むと・・・・
 
 
 
 
 
洋服がワンピース
 
 
 
私の好きなワンピースだらけラブ
 
それも刺繍たっぷりアップ
 
 
 
 
 
いくらくらいなのかな~
と聞いてみると
7,000円前後。
 
 
 
既製品と,
 
サイズを合わせてもらう
オーダーメイドでも
どちらも同じ価格なのだとかビックリマーク
 
 
 
刺繍たっぷりのものも
可愛いし、
 
 
 
シンプルで裾にカッティングが入った
シルクの黒いワンピースも素敵ハートゆげ
 
 
 
 
 
Mさんと
とっかえひっかえ試着して、
 
 
 
結局
同じデザインで色違い
(Mさんが黒で私がサーモンピンク)
 
 
 
ふたりともサイズはMでぴったり♪
(通常日本でSサイズの私が
Mサイズで良いなんて、
ベトナムの女性は
どれだけスリムなの~目
 
 
 
 
 
 
Mさんは身長が163cmのため
既製品のMサイズを
丈だけ長くしてもらい
 
 
 
一方155cmの私は
Mサイズで丈もぴったりなので
そのままで
色だけ変えて
 
 
 
 
ふたりともオーダーワンピース
 
 
 
 
 
明日の夕方5:30に
ホテルのロビーへ届けてくれるとのこと。
 
 
 
 
で、仕上がったのがこちらです。
 
 
image
 
実際の色は
こちらが近いです。
 
image
 
 
ベトナムで3枚目の
オーダーメイドのワンピース音譜
 
 
 
 
 
 
他にもたくさんお土産を買いました。
 
image
 
 
山盛り購入し、
幸せな気分になってからは
 
いよいよ
街へ散策に出ます。
 
 
 
 
 
昨夜、
 
どこへ行くか、
そしてそこへは
どういうルートで行くのが
もっとも効率的に動けるか
 
を地図上でシミュレートペン
 
 
 
 
 
 
 
さて、
この通りに動けるかな?
 
 
 
 
 
5日目②に
つづく・・・