昨日から主人が

オーストラリアへ

1週間のゴルフ留学へ行ったので

(フツーの会社員ですが汗

 

 

ただいま娘と2人の生活

 

 

 

パラダイスキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

企業に勤めて31年、

仕事と家庭を両立しながら

海外女子旅プランニングと

ボタニカルアート(植物画)を愛する

美衣(Mie)です。

 

 
 
 
 
 
ベトナム女子旅
次の地へ飛行機
 
 
 
 
 

蓮ベトナム女子旅3日目②〜再びホイアンへ〜

 
 
 
相変わらず
早起きの私達
 
5:30頃起床。
 
 
スーツケースに荷物をまとめ
8時過ぎ
 
いよいよ
ハイアットリージェンシーダナン
クラブラウンジでの
最後の朝食えーん
 
 

 

 

名残おしい・・・

 

 

猫ちゃんたちシロネコ*にも

さよならを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋から海を眺める

最後のひととき

 

 

9:20頃にチェックアウト。

 

混みあう一般のフロントではなく、

クラブラウンジにて

ゆったりチェックアウト。

 

 

笑顔の素敵な

クラブラウンジのスタッフ達に

さよならを言って

 

10時前には

 

タクシーで

ダナン空港へ。

 

 

15分くらいで到着。

早い!!

 

 

 

ホーチミン行きは午後12時

 

 

お洒落な

Heineken  Barを眺めながら

(さすがに朝から飲んでません)

 

 

搭乗を待つものの

 

結局

搭乗できたのは12:55頃でした。

 

 

 

 

ホーチミン タンソンニャット空港に到着。

 

 

タクシー乗り場へ。

 

 

ダナンでもずっと乗っていた

 

トラブルが少ない

「ビナサンタクシー」

を探しました。

 

 

 

 

乗る際に

 

運転手ではなく、

案内のスタッフが

「10ドル」

 

 

空港からホテルまで

どれくらいかかるのか

わからないので

とりあえず乗り込みました。

 

 

 

 

 

当たりまえですが

ホーチミンは都会。

 

 

バイクの数がハンパなく

割り込みがすごいので

 

 

車に乗ってる方が怖い!

 

 

 

20分ほどでホテルに到着。

 

 

 

10ドルもかからなかったと

思うのですが、

 

まぁよいでしょう。

 

 

 

(写真はお借りしました。)

 

 

ホーチミンのシャンゼリゼ

と言われる

ドンコイ通りの始発地点

 

 

 

サイゴン川沿いに建つ

フレンチスタイルの老舗ホテル

 

 

 

マジェスティックサイゴン

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスが

あしらわれたロビーで

チェックイン。

 

 

 

お部屋へ。

 

 

 

アンティーク調の家具。

 

ベッドの上には

蘭の花が。

 

 
女性なら
この雰囲気、
 
好きですよねラブラブ
 
 
 

image

 

image

 

この花型のライトが

可愛すぎて

持って帰りたくなりました。

 

 

 

 

そして、窓にかかる

レースのカーテン

 

 

葉の柄は

刺繍なんです!

 

 

 

 

細部にいたるまで

素敵すぎますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ひととおりお部屋を堪能し

 

外へ飛び出します。

 

 

 

 

刺繍や雑貨などは

明日買うにしても

 

チェックだけしに

色々お店をまわりました。

 

 

image

 

ホテルとは全く趣が異なり

近代的なビルが立ち並びます。

 

 

 

 

 

 

お腹が空いてきたので

お店に入ろうとしたのですが

 

 

ベトナムらしい料理が

食べられるお店が

みつからず

 

 

 

ベトナムらしいテイクアウトを

 

 

image

 

バインミー

 

 

蓮蓮 ベトナム マメ知識 蓮蓮蓮蓮蓮蓮
 
バインミー
 
フランスの食文化がもたらした
ベトナムのローカルフード。
 
 
バゲットの中に
たっぷりの具材を挟み込みます。
 
蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮
 
 
 
バゲットは
日本と比べると
表面が柔らかく食べやすいです。
 
 
具材は選べますが、
何も言わなければ
全種類入れてくれました。
 
 
辛いの大丈夫か?
 
 
OK!
 
 
 
チリソースが入りました。
 
 
 
 
このほかに
スーパーで
ビールやチーズなどを買って
 
 
 
今日はお部屋で宴会です爆  笑
 
 
 
チリソース、
結構効いてました。
 
 
 
辛っ!
 
 
でも
 
 
うまっハートゆげ
 
 
 
 
 
 
ベトナム5日目へ
つづく・・・