ベトナム現地でのレポは予告編。
今日から本編で
詳細をご報告しますベル
 
 
 
 

 

企業に勤めて31年、

仕事と家庭を両立しながら

海外女子旅プランニングと

ボタニカルアート(植物画)を愛する

美衣(Mie)です。

 

 

 

2018年10月6日(土)より

初めてのベトナム旅に出ました飛行機

 

 

 

 

 

同行者は、

主人のお友達の奥様

大事な旅友 Mさんです。

 

 

 

 

朝7:10 

神戸・三宮のリムジンバス乗り場にて

待ち合わせ

 

 

7:20のリムジンバスで関空へ。

8:35到着。

 

 

 

 

先日の台風で

関空の連絡橋が一部損壊しているため

6車線のうち片側3車線を

上り・下りで共有利用中。

 

そのため、いつもと違う経路で

ターミナルビルへ到着しました。

 

 

 

 

 

 

ベトナム航空のカウンターへ。

 

オンラインチェックイン済み

だったため

荷物を預けるだけで楽チンです♪

 

 

ここで、

CAさん達に遭遇。

 

image

 

アオザイが制服なんです。

関空からベトナム気分アップ

 

 

蓮蓮蓮 ベトナムマメ知識 蓮蓮蓮

 

アオザイ

 

皆さんご存知のベトナムの民族衣装。

 

ちょっぴり

セクシーなんですよ。

 

 

 

起源はチャイナドレスだそうで、

 

下はパンツ(クワン)で

上衣は身体にぴったりフィット。

サイドは腰骨のあたりまで

スリットが入っています。

 

パンツの一番上の部分と

スリットの間に少し隙間があって

そこからチラリと肌が見えるのです。

 

脇腹が見えるため

お肉がモリッとは厳禁ですね。

でも、そういう人は

見かけませんでした~あせる

 

蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮蓮

 

出国もスムーズに進み、

免税店をフラフラ。

 

 

 

10:30 関空発ベトナム航空321便に搭乗。

 

 

 

 

 

 

機内食は

洋風と和風の2種類。

 

 

 

嬉しかったのは

飲み物にスパークリングワインがあったこと白ワイン

 

 

 

 

約5時間半のフライトの後

ホーチミン(タンソンニャット空港)に到着。

 

 

ここでダナンに乗り継ぎです。

 

 

 

どっちへ行けばいいのかな~

と思っていると、

 

「ダナ~ン」と呼ぶお兄さん。

 

 

 

 

ペタっと

 

image

 

「TRANSIT(乗り継ぎ)」

シールを貼ってもらい

 

一旦入国審査へ。

 

 

 

 

 

 

荷物のターンテーブルへ行くと

既に乗り継ぎする人の荷物が

ピックアップしてくれていました。

 

 

 

荷物のそばまで行くと、

ベトナム航空の女性スタッフに

「ダナン?」

と聞かれ、自分の荷物を伝えます。

 

 

 

ダナンへの乗り継ぎの人が

全員集まったところで

荷物を持って

ドアの外へ。

 

image

 

そこで名前のチェックを受け

荷物を預けました。

 

 

 

 

そこからは

国内線(Domestic Terminal)へ徒歩移動。

 

image

 

5分ほど歩きました。

 

 

 

 

ここで雨に遭遇。

 

わかりにくいですが、

豪雨ですあせる

 

image

 

ベトナムは今、雨期なので普通のことなのですね。

 

 

 

 

国内線で2時間半ほど待ち、

(長かった~)

 

 

16:30 ベトナム航空132便にて

ダナンへ。

 

 

 

 

 

1時間20分の空の旅を経て

17:50 ダナン着。

 

 

 

外はすっかり暗いです。

 

 

 

初めてのベトナムで

ぼったくりタクシーも多いとのこと

 

暗いし、

疲れているだろうということを予測し

ホテルまでの送迎を

 

現地オプショナルツアー予約の

ベルトラでお願いしていました。

 

 

 

【貸切】ダナン空港⇔ダナン、ホイアン市内ホテル送迎サービス

 

 

 

1台で1,614円。

普通にタクシーに乗ると

500円くらいなのですが

ここは安心料です。

 

 

 

荷物ターンテーブルのところに

私の名前を書いたボードを持ったお姉さんがおり、

予約表を見せると、

ドライバーさんに引き継いでくれました。

 

 

 

 

15分ほど走って到着したのは

 

「SATYA(サティヤ)ホテル」

 

 

チェックインの時に

少しトラぶったのですが、

 

無事にお部屋へ。

 

シンプルなお部屋。

新しいホテルのため

綺麗です。

 

 

こちらは

エクスペディアにて予約。

 

 

 

 

55%割引きになっており、

5,866円でした。(一人当たりはその半額)

 

 

 

 

一晩泊まるだけのホテルなので

お安いのが魅力爆  笑

 

 

 

 

お腹がすいていたため

食事へ。

 

 

暗くなっていて

街灯も少ないので

ちょっぴり怖い・・・

 

 

 

あまり遠くへは行かず

近くで食事が出来そうなところを目指して

歩きました。

 

 

 

 

屋台的なこのお店に決定!!

 

英語表記のメニューもありましたが

壁に写真メニューがあったので

こちらで指差し注文。

 

 

こんな感じのお店でした。

 

 

海鮮かた焼きそばと

 

image

 

揚げ春巻き(具は魚でした)

image

 

 

そして

忘れちゃいけない

 

ビール生ビール

image

 

お腹いっぱいになって

17万ドン。(850円)

ひとりあたり500円しません目

 

 

 

 

食後は、

 

飛行機に乗ったことで

脚がかなりむくんでいたこともあり

マッサージへ。

 

 

 

ホテルから歩いて5分くらいの

「センス・スパ」へ。

 

 

ボディマッサージ60分

(オイルマッサージでした。)

チップ込で

ひとり34万ドン(1,700円)。

 

 

 

 

日本と比べると

物価はかなり安いですね。

 

 

 

 

 

 

初日は

国外・内移動の1日で

とっても疲れました。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ

ハイアットリージェンシーダナンへ

移動です♪

 

 

 

 

 

 

2日目へつづく・・・

 

ベトナム女子旅2日目①⇒セキセイインコ黄