Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon

I am grateful for the generosity of my husband♪♪ 
東洋のプチパリ&女性に優しいベトナム南部:サイゴン
食べ歩きグルメ情報、南部料理レシピ、習慣&年間行事、ビーチ&我が家の旅行記 サイゴン満喫200%♪♪ 


ベトナム南部風景で心洗われ
$Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon  $Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon


ベトナム南部食べ歩きで至福の時
$Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon  $Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon


素敵なリゾートでの幸せな時間
$Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon  $Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon


我が家の食卓
$Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon $Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon
                 

           大切な家族の一員:愛犬に心癒され
          $Life is a Journey ☆ My Comfortable and Happy Life in Saigon



海外 後進国ベトナム南部:サイゴンに住むことは不便だけど不自由ではないような、、、。

 



今の手の中に有る環境プラス少しだけの工夫


ささやかな事にも楽しみを見い出しながら 

   
持ち前のポジティブ精神&明るさで生活を楽しみたい。


 



料理、御菓子作りも好き

スパ、エステ 美容全般が好き

新しいことにチャレンジするのが好き

綺麗なものが好き、美味しい食事が好き

旅行:素敵なホテルで過ごす癒される時間が好き  

なによりも大切なもの、、、、、家族で過ごす癒された時間。



笑顔を忘れずに 丁寧な心にゆとりある
暮らしを心掛けて日々を大切に過ごしたい。
 
 
 
  

*記事内容と異なる不適切なコメント削除します。   


*当ブログの他サイト等にて 「無許可」 での引用・登録


  掲載記事・写真等 全てのコンテンツの無断複写御遠慮下さい。




ブログへの訪問有難うございます♪♪ 

                               


テーマ:

 

 

約2ヶ月の夏休みを多忙な主人抜きで愛犬と楽しんでいました。

 

 

 

今年の夏は昨年以上に変な天候で長雨が継続したり

 

1週間以上も雨の恵みが無く? 季節外れの乾季みたいで これも 「地球温暖化」 の影響かな?

 

 

 

本日09月04日:月曜日ですが、ベトナムでは珍しく祝日

 

09月02日:土曜日 「 建国記念日:国慶節」 でしたので、月曜日が代休となり

 

金曜日~月曜日まで4日間の休日の会社もあり、、、因みに我が家の主人も4日間休日

 

近隣国に御旅行に行かれる方々が多い中、我が家は愛犬と3人で自宅で過ごしています。

 

 

 

1945年9月2日にフランス領インドシナから独立宣言を行ったことを記念して、

 

9月2日に制定されている祝日である。この日は、ベトナム社会主義共和国の建国記念日である

 

上記説明文は、Wikipidiaから抜粋して搭載しております。

 

参考資料元:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%85%B6%E7%AF%80_(%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0)

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

ブログ夏休みに入りました前後、ベトナムでも珍しい種類の小さなマンゴが市場で見られる時期になり

 

我が家も購入してみました、但購入だけです。 子供の手にものるほどの小さなマンゴ

 

原産国は隣国カンボジアと言われていて、、、でもこのマンゴの一番の産出国は大陸の中国 ガーン

 

 

 

ベトナムでも食の安全と言えば 「100%安全」 とは言えませんが、ベトナムの主婦、市場の売り手

 

食卓を預かる方々が購入はされない、馴染みの客には売らない&買わないように勧める果物です。

 

この国の方々は大陸の食材は一切購入しないのです。

 

以前、私が1区の某市場で騙されて大陸産の生姜を購入した時

 

経済的にも恵まれているとは思えない方々からも  「健康を害するから今、捨てなさい」  と

 

それほどまで、この国の食卓を預かる方々は食材選びだけは真剣 日々教えて頂く事ばかり グッド!

 

 

 

そのマンゴが下記です ダウン 我が家では季節の風物詩 

 

日本の夏に 「ほうずき」 を食卓に飾り季節を肌で感じていた同じ感覚です。

 

普通のベトナム南部産のマンゴの横に並べてみたら 大きさが分かりますでしょ?

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

この夏、とても貴重な体験をさせて頂きました。

 

と言いましても当初は、その出来事で当初はとてもストレスを感じていましたが

 

見方を変えてみたら? ストレスになるどころか、いい勉強をさせて頂きました。

 

我が家の近郊でベトナム政府の方々が、とある工事を始められて思うように外出出来ない事もあり

 

愛犬の散歩も思うように出掛けられなく、工事の方々がランチ休憩時に散歩、外出をしたりしていた時

 

少しストレスもピークになりかけていた時、今でも鮮明に目に焼き付いていますが

 

土曜日の午後14時頃、小雨が降り始めたのに工事を中断されず

 

その日は雨が降る中、水の中に入り夜の22:30まで工事をされていて

 

次の日曜日は休日かな? と思いましたら早朝07時から工事スタート。

 

 

 

勿論、我が家が雇い工事をお願いしているわけでもないのですが

 

常夏のこの国でも小雨が降れば気温も下がる中、夜22:30まで水に浸かり工事 頭が下がりました。

 

それまでも我が家前で工事されている時はバナナだけは、時々おやつとして渡してましたが

 

例の日曜日午前、午後は主人が知人から頂いた大きなハム2本をお渡しして

 

それ以後、その方々と話す機会がありお話をお伺いしたら

 

戦前は大学で就学していたけど、前後家族を失い生活苦から大学に復学出来ずに

 

今は御自身の子供さん達にきちんとした学業を受けさせたく働いていると。

 

 

 

お話をお伺いした方々は50代後半~ の数名、今のベトナムでも若い世代は努力はせずに

 

安易に高収入を狙い、その反動で違法な就労のニュースがテレビでよく放映されています。

 

早朝07時から夜22;30分まで、午後から小雨の降る中 水に浸かり仕事をされていた姿

 

今の若者、私も含んで完結にこなす自信はありません。

 

この彼らに戦後、就学のチャンスが有れば、どんな努力でも幾つもの壁を越えて

 

成功をされていたのでは、、、と思うと、世の中不公平に感じたり

 

今の自身の環境に対して文句を言うのは 「甘え」 だけしかないのではと考えさせられました。

 

 

 

それ以後、思考を変えたからストレスフリーで生活

 

まだ工事も続行中ですが、彼らから学んだ事、一生忘れないと思います。

 

ただ、ドアを開ければ 「おやつ」 が出てくると思われるのも??? 

 

少し考え物だと思いますから、適度に工事終了まで応援しながら楽しみたいです。

 

 

 

ベトナムの諺   「Mình ăn thì hết, người ta ăn thì còn


Mình(自分)   ăn(食べる)   thì(そして)    hết(終わる),

người ta(人々)   ăn(食べる)   thì(そして)   còn(まだ有る、残る)


直訳ではありませんが、

「自分の食事は食べ終えるだけ、でも人に施すとその人の心に御馳走が残る」

戦後(1975年頃)は食事もままならない時代 人々が助け合いの精神をこの諺で思いだし


現在も貧しい農村などでは、この言葉の精神が受け継がれてるそうです。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

夏休み中、ジム通いも継続して老化現象を少しでも遅らすために努力しています 口笛

 

とある日、40代前半のママで御子様が6歳、8歳、10歳の方と話す機会がありまして目から鱗でした。

 

 

 

御正月:オースとラリア、夏休み:アメリカに1か月滞在されていて

 

3人の御子様はインターナショナルに通学されている方ですが、

 

意外でした  「メイドさんは雇ったことがないと」 そして驚きましたのは

 

一番下のことどもさんが幼稚園に入園されるまで、ジム通いも知人とのランチも出掛けた事が無いと。

 

 

 

3人目の御子さんが入園されて初めて、ヨガに通い始め、自身の時間を持てたと。

 

メイドさんを雇う事はベトナムで簡単で経済的にも安いことだけど

 

彼女たちの教育レベルまで変えて雇えられないので

 

子供達への悪影響を考えてメイドさんを雇う事が凄く怖かったと。

 

 

 

勿論、良い方、悪いメイドさん 色んな方々がいらしゃいますが

 

私個人としてベトナムの資産家では 「メイドさんとの同居生活が当たり前」 と感じていたので

 

回りの環境に流されないキチンとした教育方針をお持ちの彼女のファンになりました。

 

 

 

そして、それ以後、多くのベトナム資産家婦人の方々と話をさせて頂いたら

 

彼女たちは御自身の教育レベルも高く、袖の下富豪でなく御家族の努力で成功された方々

 

メイドさんを自宅で雇わない、特に子供の教育に関しては:食事の世話等でも

 

関わりを持たせたくないと言われる方ばかりでした。

 

 

 

今まで私自身も? ベトナム人をひとまとめにして 「ステレオタイプ」 で考えていたので

 

これからはキチンと一人一人を、相手を熟知したいなぁ 学ぶことが多い素敵な方ばかり

 

最近はその方々とのランチを御一緒させて頂くのが楽しみな私です。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

夏休みの愛犬との想い出 ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの承諾で冷房のある室内でMorning Tea Time   冷房好きの愛犬は幸せそうでした。

 

 

 

 

 

犬好きのタクシードライバーさんで感謝でした グッド!

 

 

 

 

 

 

お手洗い後は、紙で拭き取り捨てていますよ。

 

 

 

 

 

嬉しさ200%の愛犬 ラブ

 

 

 

 

 

最近よく行くカフェ 綺麗なべトナム人オーナーの配慮で

 

雨季の湿度の高い今の時期、入り口の席だけど室内で休憩させて頂いています。

 

 

 

 

 

芝生が大好き ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのカフェ内で

 

 

 

 

 

愛犬とMorning Tea Time コーヒー

 

 

 

 

 

 

最後に私の足の傷、約5ヵ月半経過していますが、まだ完治には、、、えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

のんびりブログですが、新しいレストランも増えてきたホーチミン

 

ゆっくりの更新ですけど、、、継続は力なり~~~ で楽しみたいとおもいます。

 

 

 

 

日本語ニュースによりますと、08月27日香港での暴風雨の影響でインターネット

 

アジア・アメリカ・ゲートゥエイ回線が4本中3本切断されたそうで、考えられない遅さです ガーン

 

複旧には最低でも1ヶ月を要するらしいです。

 

 

 

 

インターネットの回線のスピードに応じては、、、、10月からブログ再開?

 

夏季休暇中にホーチミンでは有りますが、食べ歩きを楽しんでいたので

 

書き残しておきたいことが有るのですが、、、どうなることでしょうか?

 

少しでも早く回線が複旧しますように、、、。

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。