型にはまったお菓子なお茶の時間 -33ページ目

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近はドーム形も人気の台湾カステラ。

ゆっくりと大きく膨らんでいく様子にわくわくして、つい見入ってしまい、焼き時間があっという間に感じてしまいます。


これは少し時間が経ったところなのですが…





焼きたてはこんな高さ!
作り方や焼き方の細かい部分で差が出やすいケーキではありますが、お店のものでも若干底が潰れたりするのは仕方ないところ。

…ですが、私がドーム型で焼くのが好きなところは、ある程度しぼんでしまっても、腰折れしない・しても目立たないところなんですよね。
結局しぼんでも、ちゃんと熱が通っていれば目が詰まりすぎることなく、味は美味しいことがほとんどなので。




それにクリームを挟めばこんなに高さが出ます。
フォークを添えていますが、フォークで上から下まで切るのではなく、挿してクリームを付けて食べたり、手で持ったりちぎって食べるのがおすすめです。

その食べ方だと気泡がつぶれず、より柔らかな口どけが楽しめます。




また冷やすと、ちぎる時にしゅわしゅわと音がしますしひんやりと美味しいのですが、室温の台湾カステラの食感は、よりほわほわ。
冷やさずになにも挟まずカットして、食べる時にクリームを添えるのもおすすめです。

今回使用した型はこちら。


【材料】


12cmのドーム型(容量 約800ml)


 卵 M2個

 油 20g

 牛乳 30g

 薄力粉 30g

 グラニュー糖 40g



【準備】

・薄力粉をふるう

・卵を卵黄と卵白に分ける

・湯煎用のお湯を沸かす

・オーブンを150度に予熱する

・型に離型油を吹き付ける

 

 


【作り方】


①油を小鍋や湯煎で80度に温め、牛乳はレンジなどで40度に温める


②油と薄力粉を混ぜ合わせ、よくなじんだら牛乳を加え、なめらかになったら卵黄を1個ずつ混ぜ合わせる


③卵白を泡立て、3回に分けてグラニュー糖を加えて、柔らかいメレンゲを作る


★すっと上に持ち上げた時に、角はできるがおじぎして角の先が表面につくくらいの柔らかさが目安。

 立てすぎると焼いている間に割れやすく、柔らかすぎるとしぼんでしまう原因に。


④メレンゲの3分の1を②のボウルに加えてよくなじんだら、残りのメレンゲと合わせる。左手はボウルに添えて回しつつ、右手はゴムベラで生地の中央にへらの側面から切るように入れて、底から面ですくって返すように、白い筋が見えなくなるまで30回ほど(目安)大きく混ぜる(あまりさらさらになるまで混ぜすぎないこと)


⑤生地をやや高めの位置から型に流す


⑥深さがあるバットやボウルに型を置き、湯専用のお湯がまだ熱ければ水を足すなどして40度強に調整し、型の半分ほどの高さまで入れる


★湯をいれすぎると型が浮いて傾きます。そのまま焼くと傾いたままの形で焼けるので注意。

 また水分はある程度ないと熱の通りが強くなることがあるのですが、ボウルと型の差があまりないと湯量が少なくなるので、浅くても天板にも湯を張るのがおすすめです。



⑦オーブンに入れ、150度で40分ほど焼く。その間10分に一回程度、オーブンの扉を瞬間的に開けて熱を逃がす



⑧しっかり膨らみ、竹串を刺しても生地がついてこなければOK。オーブンから取り出し、あまり時間をおかずに型をそっと網に返し、冷ます


★冷めると落ち着きます。

 焼き立てを食べる場合はすぐに切り分けてOK。

 常温でも、冷やしても美味。



【ポイント】

これらはひび割れの原因に。

・メレンゲの立てすぎ(膨らみがよすぎて割れやすくなる)

・オーブンの温度が高温

・湯煎焼き用のお湯が高すぎる

・湯煎用のお湯がすくなすぎる(熱が高く伝わってしまう)


腰折れ、しぼみはこちらに注意。

・焼き時間の不足(しっかりめに焼くことを心がける)

・メレンゲの泡立て不足

レシピ整理のためにまとめているシリーズですが、こちらにはクロワッサンやデニッシュ、それらの進化系アレンジを含むレシピのページをまとめました。


折り込み作業にはリバースシーターがあると非常に便利です。

 

 

(最終更新日 2025.8.27)





【クロワッサン】


クロワッサン


全粒粉入りクロワッサン


ビーツパウダー入りクロワッサン


ココア生地のチョコクロワッサン



【クロワッサンの進化系ハイブリッドスイーツ】


クロッフル(手作り生地使用)


クロッフル(冷凍生地使用)


クロワッサンたい焼き


クロフィン


シュプリームクロワッサン


クルンジ



【デニッシュ系】


デニッシュ

 

渦巻きデニッシュ


クイニーアマン


今月はハラペーニョの醤油漬けにハマり、ほぼ毎日食べていました。




今週も最初に載せた4倍量、200g程度の種とわたを除き、おおきめにカットしたものを大瓶で漬け込んだところです。

熟した赤いものも、その手前で収穫した緑色のものもあり、漬けてすぐはちょっとカラフル。(数時間で醤油の色が移りますが)




中でも、豚バラ・アスパラ・醤油漬けハラペーニョの炒飯おにぎりが特にお気に入り。(ほか卵、鶏ガラスープの素で味付け。牛肉でも可)
和風パスタや冷奴にも欠かせません。




ところでおにぎりといえばお米ですが、懸賞で、なんとお米が当たりました。ラッキー。

お米と言えば、送れるものなら息子に送りたいもののひとつ。
残念ながらそれが難しい国にいて、寮にはキッチンもないのですが、夏休み中は帰省している日本人の友達が炊飯器を貸してくれていたり、フリーズドライのみそ汁などを置いて行ってくれたそう。
(レンジとコンロはないものの、水とお湯が使えるウォーターサーバーはあるそう)

お米自体販売はされていて、友達からも食べない分を安く譲ってもらったそうなのですが、秤はないのでプロテインシェイカーの目盛りではかっているとのこと。
笑ってしまいましたが、実用的で無駄がない良い工夫ですよね。

そんな夏休みもそろそろ終わりがけ。
来期の学費が引き落とされたのですが、ちょっと高めだったねと話したら円安の影響があるそうで…
その分しっかり学び、楽しみ、様々なことを経験してきてくれたらと思います。



白玉団子は、あんこを炊いた時などハマると毎日食べていることがあり、普段は食べる度に茹でているのですが、「もうこれは当分食べ続けるだろうな」とわかる時には作り置きして冷凍保存しています。





中でも和風のムースやババロアに、あんこと白玉団子を組み合わせるのが大好き。

ちょっと飾りたい時にもあると便利です。



↑以前作ったほうじ茶ムース



【材料】


約25個分


白玉粉 100g

水 95g前後



【作り方】


①白玉粉に、柔らかすぎずひび割れない程度になるよう水を加え、指先で合わせてこねる


②一口大に丸めて熱湯に入れ、浮いてきたら1〜2分茹でる


★あまり茹ですぎると大きく膨らみ輪郭がもやもやしてくるのでそうならないよう様子を見ながら。


③冷水に取り、冷たくなったらざるにあげて水をよく切る


④バットや広めの皿などにオーブンシートを敷き、白玉団子を隣とくっつかないように並べる



⑤冷凍庫で数時間凍らせ、手につかなくなったら保存袋に入れて冷凍保存する



【解凍方法】


●自然解凍

 室温で柔らかくなるまで20〜30分。

 もしくは水につけ、水を変えながら柔らかくなるまで10〜20分。


●レンジ解凍

 容器に水とともに入れ、レンジで様子を見ながら少しずつ加熱し、冷水にとる。(個数により時間は変わります。かけすぎるとやわらかくなりすぎるので注意)


●温かい料理に使う場合

 汁気があるものなら、そのまま加えるか、先の方法で解凍したあとに加える。



【ポイント】

金属のトレイだと凍るまでの時間を短縮できます。

写真で使っているのはこちらの天板です。

継ぎ目がないので、ロールケーキ以外に、急速冷凍させたいものを作る時のバットとしてもかなり活用しています。

 

 



卵1個分の生地&10cm程度の型で、バスクチーズケーキを焼きました。





いつもバーガーバンズを焼いている型です。


 



先日載せた、パルスイートを使ったレシピの分量を1/3にし、焼き時間は15分前後で調整。





15cmサイズを8等分したものと比べても、このサイズ感。

いろいろ盛り付けたいデザートプレートにも良さそうです。





そんな糖質&カロリーカットデザートは、人間ドックに向けて食べていたのですが、先日1年ぶりに受けた結果が出ました。


昨年基準値をやや上回っていた、HbA1c(直近1〜2ヶ月の血糖値の平均)は5.6→5.4と平均に収まり、今回の糖代謝の項目は異常がありませんでした。

一番気になっていたところだったので、結果が出て一安心。





それに今当時の投稿を読み直すと、1年かけてちゃんと摂取カロリーやBMI値の目標を達成できています(お菓子を作る回数以外)。

 

また約3kgほど痩せたことで、腹部は3cm減っていました。

大体1kgにつき約1cm減る傾向にあるそう。


しかし、なんと今回は悪玉コレステロールがあがっていたんですよね。

中性脂肪はもともと基準値内だったのが、そこから半分も下がったのに…


実は、未だに甘いものよりも揚げ物がやめられません。

(結果が届いた時、まさにポテトを揚げようとしていました)





2ヶ月前の献血ではコレステロール値に異常はなかったので、この間のお盆の食事も影響しているのかもしれませんね。


そういうわけで、この1年はカロリーのコントロールや甘い物の食べ方を継続しつつ、脂質にも気をつけて生活します。


ところで今年胃の検査は受けなかったのですが、バリウムに「期間限定 マンゴー味」があって、ちょっと気になりました。笑



■今年の目標(現在→来年)

カロリー 2000kcal強→2000kcal以下(運動量に合わせて計算)

BMI値 21台後半→20台

揚げ物 2日に1回→週1以下に減らす