渦巻きデニッシュ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

牛乳や卵を使ってこねた、ふわふわのデニッシュ生地を渦巻き状に成形しました。


アイシングをかけると某パンメーカー風の見た目ですが、本場でもよく食べられている昔ながらの形です。





焼き立てはさくっとふんわり、冷めても香ばしいですし、軽くトーストしても美味。 




材料費の値上がりや手間を考えると買ったほうが早くて安いのですが、作れば焼き立てを味わうことができて、なんといってもバターの風味が濃厚。

焼いている間から部屋中が良い香りに包まれます。




【材料】

4個分(天板2枚分)


☆生地

強力粉 120g

薄力粉 80g

ドライイースト 3g

牛乳 100g

卵 35g

砂糖 30g

塩 3.5g

無塩バター 20g

☆折り込み用
折込用無塩バター 100g

強力粉(打ち粉用)適量 


☆仕上げ

卵(生地の残りを艶出し用に)適量

アプリコットジャム(少し煮詰める)またはガムシロップ  適量

アイシングシュガー 40g

水 6〜7g



【作り方】

①生地の材料をニーダーまたはホームベーカリーのケースに入れ、こね機能を使い7分こねる

②2倍に膨らむまで発酵後、扱いやすくなるまで冷蔵(目安一時間ほど)

★この間にバターはラップに包み、15cm四方に伸ばして冷蔵庫へ。

③打ち粉をした台に取り出してガス抜きし、生地を20cm四方に伸ばして、バターを乗せ、包んで綴じる



④打ち粉を振って20×60cmに伸ばし、3つ折り


⑤向きを変えて20×60cmに伸ばして3つ折り


⑥ラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やし、20×60cmに伸ばして3つ折り

⑦ラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やす

⑧約60cmに伸ばし、



長辺側から巻き、6cm幅に伸ばして、断面を潰さないようピザカッターを転がして(なければ包丁やスケッパーで押すように切り)、1.5cm幅にカットする



⑨シートの上で、全体をねじったものを渦巻き状に巻き、シートに乗せる。その際、生地の両側に少し隙間が開くように巻き、巻き終わりは下に挿し込む



⑩30度で30~40分ほど最終発酵。ひとまわり膨らんだらオーブンを210度に予熱し始める



⑪表面に溶き卵を塗り(断面には塗らない)、予熱が終了したオーブンに入れて13〜14分焼く(焦げそうな場合は200度に下げても)



⑫冷めたら少し煮詰めたアプリコットジャムか、ガムシロップを表面に塗る。アイシングパウダーを水で溶き(さらさらになりすぎないよう注意)、細目の丸口金をつけた絞り袋に入れて絞る



■私はバターを折り込んだ生地を綿棒でうまく伸ばせないので、リバースシーターを使っています。
 狙った厚みで均一に伸ばせるので、綿棒を使うお菓子やパン作りに便利です。