クロッフル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ハイペースでクロワッサンを焼いている私に、息子が”最近韓国ではクロワッサン生地で作るクロッフルってのが流行ってるらしいよ”と教えてくれました。
クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたものということで、食べてみたいねという話になり、おやつに作ってみることに。

市販の冷凍生地を解凍して焼けば簡単ですし、なんなら出来上がったクロワッサンを挟んで焼いても似たようなものはできそうな気がしますが、実際に生地から作ってみました。

 



焼き立てはもちろん冷めても美味。
なんといっても「サクサクサク…」と音を立てて崩れる生地の層の食感やバターの風味がたまりません!

チョコソースとの相性が抜群でした。


 

 


切れ端まで入れて11個の生地ができたので、一部はオーブンで焼いてクロワッサンに。
同じ生地で2度楽しめて、ちょっとお得な気分。





チョコがけにナッツをトッピングしたり、クリームとベリーを添えてメープルシロップをかけたり、シンプルに粉糖をかけたりして楽しみました。





直火のワッフルメーカー使用の場合、中火から中弱火で調整し、焼き時間は大体7~8分程度。






蓋は自然に乗せる程度。
バターでジュージューと焼かれる音につい聞き耳を立ててしまいました。





そういえば今月クロワッサンやタルト生地作りに何度か使っている話をしながら、使用中の写真は載せたことがなかったリバースシーター。

 

 


こんな感じで使っています。

私は手作業ではこんなに均等には伸ばせないので重宝しています。






ちなみに奥に見えているケーキは、クロワッサン生地と並行して作っていたもの。

今朝は食パンを焼き、このクロッフル生地も仕込みながら、お昼までに4台のケーキを立て続けに焼きました。


理由は数日後のブログにて…

今からムースを作って冷凍です!