ジェルカラーイートで着色した生クリームのフラワーケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

数日中に息子にリクエストされたカラフルなケーキを作るのですが、今日は先にイメージしている発色をちょっと確認することに。

バタークリームではなく、生クリームに色をつけることになっているのですが、色素によっては生クリームだとパステルカラーになりがちなので、少量でも発色の良い「ジェルカラーイート」という着色料を使うことにしました。

 



こちらはイタリアメーカーのものですが、日本向けの中身になっていて、チューブ状なので手軽に使えて調整しやすいのが◎。

でも普段ここまで着色したものを食べ慣れていないので、キャーキャー言いながら食べました。

そして一時間ほほどは舌が緑色に…笑






全部で7色使う予定なのですが、1つの色が決まれば他の色味もそれに合わせる形になるので、今回は2色で様子を見ることにして、桜口金と木の葉口金で花畑風にデコレーション。

 

 

 

 


それにしても鮮やか!





普段は赤色の色素をごくたまに使うくらいで、葉っぱには抹茶を使い、優しい色合いで仕上げるのが好きです。
そういえば私の各SNSのアイコンもこのアレンジです。

 



今回焼いたケーキはこちら。
生クリームは90gほど使用。




卵2個でシフォンケーキが作れて、大きすぎず小さすぎず、おやつや試作用にちょうど良いサイズのペーパーカップを使用。

 

 


出来上がった後、中の生地を型からきれいに外せるのもおすすめポイントです。





色素の量も決まったので、今夜はレシピづくりにとりかかりたいと思います。