クルンジ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

クロワッサンを焼いたので、流行中のクルンジにアレンジしました。

クルンジは韓国語で“おこげ”を意味するヌルンジと、クロワッサンをかけ合わせたハイブリッドスイーツ。


以前流行ったクロッフルは↓



クロワッサンをワッフルメーカーで焼いたものでしたが、クルンジはフライパンで作れるので更に手軽です。

 




また生地から焼く方法もあるのですが、既に完成されたクロワッサンから作ったほうが全体の焼き色が均一で、火加減や焼き具合も調整しやすいところが◎。

冷めるとカリッ、ザクッと歯ごたえが良く、何枚でも食べられそう。
残ったクロワッサンを、気分を変えて楽しみたい時にも良いアイデアですよね。




【材料】

1個分

クロワッサン 1個
バター(塩分の有無は好みで)8〜10g
グラニュー糖 5〜8g


【作り方】

①クロワッサンはオーブンシートに挟んで潰し、上から麺棒を転がして薄く伸ばす

②フライパンを中弱火で熱し、バターを溶かしたらグラニュー糖をふる

③①の両面を絡め、焦げないように注意しつつ、全体を軽くターナーで抑えながら焼く

④オーブンシートや網などに取り出し、粗熱が取れたら完成。熱いうちにアイスを添えたり、チョココーティングをしてしっかり冷ますなど、タイミングや食べ方はお好みで