私の決意とストーリー
はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

動画配信気になっている方はぜひ♡下差し

 

 
今日は朝からご近所でピクニックでした。
 
 
家を出たのが5時頃。
彼はてっきり車で行くと言うかと思いきや…
 
「え?歩いていかないの?」
 
と言ってくれて。
 
 
日の出を見ながらてくてくお散歩です。
 
 

 
 
私が住んでいる札幌市南区は
札幌の中でも特に
自然溢れる場所。
 
 
温泉で知られる「定山渓」も
南区にあります。
 
 
特に、住んでいる地域は
「札幌軟石」が採掘されていた場所として
歴史が深い場所なんです。
 
 
 

これは軟石造りの「旧石山郵便局」。
 
 
 
「軟石」の名の通り
普通の石より柔らかいらしいのですが
どれくらいかというと…
 
 
(それでも一応石ですけど…)
 
 
 
100均のノコギリで切れるくらいだそう。
 
 
 

キャンプにも連れていく♡札幌軟石のアロマストーン、「かおるいえ」
 
 
 
明治の初め、
北海道開拓が始まった頃に行われた
地質調査により
札幌軟石が発見され
 
その切り出しが
盛んに行われました。
 
 
 
しかし戦後
コンクリートブロックが
普及するようになるにつれ
軟石の利用は激減。
 
 
 
この公園がある採掘場跡も
不気味な場所として
市民から敬遠されていたそうなんです。
 
 
 
そこでなんとかこの場所を
活かすことができないかと
アートと融合させ
公園として再利用する計画が
持ち上がったそう。
 
 
 
なんかこの話のくだり…
 
 
私のふるさと、夕張市と
とても似たような点が多くて。
 
 
夕張市は石炭のまち。
 
 
しかもまち全体が
「炭鉱」という一つの産業によって
支配されていたと言ってもいいくらい。
 
 



 
それで
なんだかこの場所に
とても親近感が湧いたんです。
 
 

見つけてあげてください!!
 
 
 
それでね…
ところどころに
石工さんのいたずら描き(掘り?)が
あるそうなんです。
 
 
私、見つけちゃいました。
 
 
 
あんなところに!!
 

 
 
ほらほら。
あそこーー!!!
 
 
 
 

 
 
「七」って。
見えますか?
 
 
 
ラッキーセブン♡
 
 
 
キツネが
「よく見つけたねー!」って
言ってくれましたよ。
 
 

 
 
 
 
帰ってきたらなんだかバテバテで
2時間もお昼寝しちゃいました。笑
今日は暑かったー!!
 
 
 
 
地域の歴史を知ると
日々の生活が豊かになりますね。
 
 
こんな歴史があったから
今私はここにいられるんだ、って
本当にありがたい気持ちになるから。
 
 
 
皆さんもぜひ
ご近所ピクニック
楽しんでくださいね♡
 
 
 
 
こちらもどうぞ
 
クローバー歩いてみたくなったら
 
クローバー早起きしてみたくなったら
 
クローバーVlog始めてみたくなったら
 
クローバースマホで動画撮る時けっこう大事
 
 
 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク