私の決意とストーリー
はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

動画配信気になっている方はぜひ♡下差し

 

 

ありがたいことに検索上位になってしまいました。

右矢印【動画編集】#うちで踊ろう やり方とやってみてわかったこと。

 

 

 

昨日の晩、メロンのピクルスを仕込みましたー!!
 
 
 
メロンのピクルス!!!???
と思われた方。
 
 
甘いの酸っぱいのどっちやねん!!
とつっこまれた方。
 
 
やっぱ真っ二つ食い!!
 
 
メロンの産地、夕張出身の私がお伝えしますー!
 
 
メロンは一応、野菜なんですよ♡
 
 
 
メロンと言っても
熟した果実をピクルスにするわけではなくて…
 
 
 
この「すぐりメロン」というのを
使います。
 
 
メロンの赤ちゃんですね。
「てっかメロン」とも言います。
 
 
 
時期になると夕張のスーパーでは
普通に売られてますが
今回札幌のスーパーの
「ご近所野菜コーナー」でゲットしました!!
 
 
 
ザクザク切ったら
(好みで皮をむいて)
ピクルス液に漬け込むだけ。
 
 
recipe

 

【 ピクルス液 】

・酢 …  200ml

・水 …  180ml

・塩 …  小さじ2

・砂糖 …  大さじ4

・ローリエ …  2枚

・粒こしょう、ハーブなどお好みで …  適宜(今回は入れてません)

 

 

ピクルス液の材料を全て合わせて鍋に入れ

火にかけます。

 

鍋はアルミ鍋以外がいいそう。

酸がアルミと反応して溶け出してしまうからです。

 

ステンレスかホーロー鍋がいいですね!

私はルクルーゼを使ってます。

 

 

軽く沸騰したら瓶にピクルス液を流し込み

漬け込めばOK。

 

 

あっという間にできあがり♡

 

 

 

長持ちさせたいときは

瓶を煮沸消毒した方がいいですね。

 

 

 

一袋に結構たくさん入ってるので

今回はピクルスの他にも

薄くスライスして浅漬けにしたり

塩麹漬けも作りました。

 

 

 

このてっかちゃんを摘み取るからこそ

栄養がギュギュッと凝縮されて

あのあまーいメロンが出来上がるんです。

 

 

 

地元が夕張なので

割と夏になると当たり前に食べられる

夕張メロンですが…

 

 

 

夕張メロンの歴史について

ちゃんと知ったのは意外にも

つい最近です。

 

 

 

小学生の時、社会科で学んだはずだけど、

そんな時のことは覚えてない。笑

 

 

大人になってから学ぶって、大事だなー

染み込み方が違いますもんね。

 

 

 

それに…

足元って本当に見えてないものですね。

 

 

地元にUターンして働いてたとき

教えてもらったこの番組を見てから

メロンがとっても愛しくなっちゃいました。

プロジェクトX 「赤いメロン・北の大地の20年戦争」

https://www.dailymotion.com/video/x5jye5k

 

 

 

改めて、人の熱い思いとかエネルギーって

すごいなーって感じます!!

 

 

 

みなさんは、自分が住む地域

あるいは地元の名産品の歴史を

ご存知ですか?

 

 

そこにはぜったい「人」が動いた

エネルギーがたっぷり入ってるはず。

秘話があるはず。

 

 

なんかそういう愛が込められてるものって

やっぱり伝わってくるものなんですよね。

 

 

不思議と自分も元気になっちゃうんですよ。

 

 

 

 

週末は北海道もかなり暑くなりそうなので

ピクルス食べて乗り切りまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク