私の決意とストーリー
はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

動画配信気になっている方はぜひ♡下差し

 

 

ありがたいことに検索上位になってしまいました。

右矢印【動画編集】#うちで踊ろう やり方とやってみてわかったこと。

 

 

 

みなさんは自分の「名前」、好きですか?

 

そして、自分の名前がつけられた由来は

ご存知ですか?

 

 

 

 

私の「翠」という名前は

ちょっと珍しくて

自分では結構気にいっています。

 

 

翠は翡翠(ヒスイ)のスイ。

みどり色ってバリエーションありますが、

翡翠の石を初めて見たとき

こういう色なんだーって

実感がわきました。

 

 

 

私は双子なのですが

もう一方も色の名前。

 

 

そちらの方が難読文字で…

大抵の人は読めませんあせる

 

 

 

今は難読なキラキラネームとか

かなり当たり前になってますけど

 

 

人から読んでもらえない名前をつけた

うちの親はかなり後悔したらしく

 

 

「20歳になって自分の名前が嫌だったら

どうぞ改名してください」

とずーっと言ってました。

 

 

そしてその後生まれた弟には

単純明快な名前をつけて安心♡したそうです。

 

 

 

で、どうしてこの名前になったかというと

由来は…

 

 

ナシ。笑

 

 

というのも、生まれる直前まで

双子だって気づかなかったらしいんですポーン

 

 

んなわけないだろ〜!!って思うんですが

そんな時代だったらしいです…笑

 

 

 

でっかい赤ちゃんだ!と思ってたのが

生まれてみたら二人ぶんだった。

 

 

そして片割れの方が未熟児で

私もギリギリだったので

 

 

生まれてすぐに二人まとめて

救急車で別の病院に搬送され

入院のため急遽名前が必要になったらしく…

 

 

人名辞典でババっとつけた!!

そんな名前なのです。

 

 

 

 

だから深い意味はナシ。

込められた願いもナシ。

 

 

まあでも

「天使なんかじゃない」の主人公、翠ちゃんと

おんなじ名前だからいいやーぐらいに

思ってました。

(同世代のかたなら分かるはず…!!天ない♡)

 

だけどなぜかずっと

その意味を探してました。

 

 

 

 

で、あるとき国語辞典でふと

私たち双子の名前が入った

四字熟語を見つけたんです。

 

 

 

「紫幹翠葉」

山の木々がみずみずしく美しいさま。

 

 

へえ〜と思って父に

「この四字熟語からつけたの?」と聞いたら

 

 

「そんな言葉あるんだね」という返事が。

別にここからきてるわけではなかったみたい。

 

 

 

にしても、偶然だなーと思いました。

私も片割れも、自然が大好き。

片割れも結婚前はよく登山をしていて

その影響で私もよく山へ行くようになったんです。

 

ちっちゃい時から野遊びは大好き♡

 

 

 

そして、地元の博物館で働いてたときのこと。

 

周りが大自然だったので

毎日いろんな野鳥を見ることができました。

 

 

ある日、今まで見たこともない

真っ青でキレイな小鳥を見つけたんです。

 

 

青い鳥ってどんな鳥なんだろう?

と野鳥図鑑を見てたとき

すごい発見がありました。

 

 

 

メスの「カワセミ」を翠と書くということ。

 

 

 

鳥……!!!!!

 

 

 

 

これに気づいたとき

今までバラバラだったパズルが

パッチーンと組み合わさった感じがしました。

 

 

というのも、今まで随分と

鳥と縁がある時間を過ごしてきたな〜と

自分でも感じていたからなんです。

 

 

空から白鷺が降ってきて

目の前に舞い降りたり

 

よく空を飛ぶ夢も見るので

なぜ飛んだことないのに

上から見た感じがわかるんだろ?って

不思議でした。

 

 

 

それでふと…

「あ、私前世鳥だったのかもしれないなあ」

「鳥っぽく生きてみよっかなー」

なんて考えてみました。

 

 

 

自由に羽ばたいて好きなところへ行ったり

森の中で囁いたり歌ったり…

 

 

 

今はもちろん「人」として生きてますけど

自然と人間をつなぐ

中間地点にいてもいいのかもしれない

と思って。

 

 

 

 

そんなことを感じなから

いつものお散歩に出たある朝…

 

 

森の中で鳥たちと大接近!!

私ここにいますけど大丈夫!?

という出来事が〜!!

 

 

 

 

嬉しかったので彼に言ったら

「鳥も安心のオーラが出てたんだねOK

って言ってくれました。

 

 

 

鳥や自然の声を聞いたり

それを伝えたりすることも

これから少しずつブログに書いていこうかなーと

思ってますブルー音符

 

 

 

だから、自分の名前が好きじゃない

特に意味とか由来がないと思ってても

大丈夫。

 

 

 

自分で見つけて、自分で決めていい。

 

 

 

なぜか気になる…

それはサインです。

 

 

 

サインを受け取ったら、

その使命、その人生を

自分で進む。

 

 

このほうが楽しくないですか?

 

 

 

双子の片割れは

名前の持つ色が、「住む場所」になっちゃいました。

 

 

結婚して住むことになったので

これも運命だったのかな〜と思いますね。

 

 

 

 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク