こんにちは、

自然療法セラピストの中野かずこです。
 

右矢印自己紹介~自然療法と不登校

 

 

フラワーエッセンスレポ、続きます。

これまでのレポートはコチラ↓

恐れを超えて先へ進むフラワーエッセンス実践レポート①

実践レポート② エッセンス選びの時の頭の中をレポート

実践レポート③ エッセンスを飲み始めての変化

実践レポート④ 過去のできごとの新しい意味

実践レポート⑤ 過去の経験を追体験する

 


 

出産で感じた恐怖感を思い出し、

産み、産まれることへの根源的な怖さを感じていた

数日間のあと、

 

今はなんだか穏やかです。

 

何が生まれたわけでもありませんが、

怖いという気持ち自体が確かに抜けつつあるような???

 

ちょっとその感覚はもう少し振り返ってみるとして

 

今日は、ふと気づいた

私と息子の占星術の星の関わりについて。

 

 

image

 

 

 

 

実践レポート:息子と私の占星術的相性の気づき

 

敏感な子の中でもかなり繊細と思われる息子は

今も時々フラワーエッセンスを飲んでいます。

 

本人が水筒に入れて持っていったりもするので

なかなか気に入っているようです。

 

久しぶりに

「占星術でちゃんと読んで

息子用スペシャルブレンド作りなおそうか」

と軽い気持ちで占星術チャートを見直したところ、

 

彼の金星(美意識や価値観)に対して

いま天空の天王星がコンタクトしていると気づき。

 

 

 

ん?

そもそもこの天王星って今私の太陽の上を通っていて

だから私も変革期なんだろうと思ったんだけど

あれ?息子もか。

 

おや?
ということは、

私の太陽はいつも彼の金星に働きかけている。

 

あれ?
この配置なんで見ていなかったんだろう。

これって結構な影響力なのに。

 

 

と、こんな書き方でわかるかわかりませんが、

 

慌てて息子の星チャートと私の星チャートを

重ねてみると、

かなりはっきりした関係がそこかしこに浮かび上がっていて

 

あれ?

私と息子って思ってたより縁が深い……

 

というかなり今更な理解が深まりました。

 

 

 

いくつかの星を読み合わせると

 

1息子と過ごすことで、母の意志(太陽)は安定する

2その母の活動により、息子の価値観が影響を受け

   お互いに外に発展していく縁

3息子の行動により、母はまた刺激を受ける

 

そんなご縁になっていました。

双方向に関わり合う縁なんですね。

 

 

今のいままで本当に全然気づかずにいたことが

むしろおかしいぐらいがっちりと関わっている!

 

 

息子の不登校を起点に
私の生き方がまた方向転換したことは

偶然ではなかったんだな、、、と改めて感じています。

 

 

 

私が息子に働きかけるだけでなく

息子に影響されて自分も変わっていく相性。

 

確かに
彼の不登校をきっかけに、

生活全般が変わってしまいました。

 

衝撃的ではありましたし

紆余曲折がたくさんありましたが

振り返ってみれば、とてもいい方向にキラキラ

 

 

私が植物エネルギーを扱うという

自分の本来の方向性に

しっかりと立ち戻ることができる形での

変化に落ち着いています。

 

 

彼自身も、フラワーエッセンスの恩恵を受け

落ち込んでいたエネルギーが回復し

時折ダメージを受けてしまう繊細さは変わらなくても

自分でメンテナンスしようという意識も高まっています。

 

 

ありがたい縁なんですね、私たち。

 

 

 

占星術がすごいのは、
こういう風に過去を理解しなおせるところ。

 

未来のことも読めますけれど、

例えば

3息子の行動により、母はまた刺激を受ける

これはまだ先の話も含まれると思われ

何のことだかよくわかりません。
 
それよりもまず、
この親子の葛藤にも意味があったと感じられること
サインの意味を確認しながら
自分たちなりの理解をいつだって
更新していけること。
 
それが素晴らしいんですよ~。
 

お母さんと子どもの相性読みをしていると

本当に皆さん縁が深いというか、

すごくタイミングを選んで生まれてきているのがわかるので

びっくりするんですが。

 

 

これがやっぱり大事なのですね。

これからも精進していこう。

 

 

意外と、自分達親子の相性は見落としていたり

まだまだ広く深く読むちからは伸ばさないと。

 

息子の月(感情)への影響は読んでいたけれど
水星・金星などその他の星についてまで

じっくり読んでなかったのです。

 

占星術って本当に深いので、

毎回読むたびに気づきが得られるものなんですけどね。

 

 

 

 

そして、占星術というのは、

人が生まれたその瞬間の空の星模様が

生涯にわたってその人に影響を与える

と考える学問。

 

息子が、予定日より少し早く、

あの日あの時生まれてきたことには

意味があるのだと思えました。

 

人が人を産む瞬間の神秘。

出産とは本当にすごいことなのです。

 

 

 

レポート解説:これフラワーエッセンスと関係あるの?

 

 

というところまでが体験的レポートで、

ここからはまたセラピスト視点で

今起きていることを見てみたいと思います。

 

 

1 腹の底から怒りが現れる

2 出産体験の意味づけが変わる

3 出産の恐怖を身体的に追体験する

と来て、

なぜかここで

4 息子と私の占星術的相性の発見。

 

 

これ、フラワーエッセンスと関係あるの?

という感じがしますよね。

 

 

はっきりと、
このエッセンスが効いてこうなったということが言えなくても

この流れの中で起こったことなので

関係性は感じられる反応です。

 

 

出産ということを通して

占星術の奥深さだとか

神秘的な運命的なものだとかに

改めて気づくということは

 

生命エネルギー、宇宙エネルギーという

目には見えないちからを

 

科学では解明されていないエネルギーを

 

自分の中で「本物だ」と腹の底から

信じ伝えていくことに関わるからです。

 

 

もともとの怖れはこれでした↓

「私が感じている世界観や

エネルギーにまつわる話をしたら

きっと理解されず否定され、

攻撃を受けてしまうから危険」

 

この奥には

「自分でも完全に腹の底から

自分の感覚を信じ切れていないから」

ということがあると思うのです。

 

その部分が少しずつ

破られて行っているように見えますね。

 

 

 

 

どのエッセンスが効いているのかと

強いて言うならば

 

最初に選んだ眉間チャクラの解放。

No.56インクベリー。

 

image

ビジョンがテーマのフラワーエッセンスです。

 

 

直観力があがってきているかも。

 

人の言葉、

チャートの配置、

身体感覚やイメージ。

 

そういったことのつながりと意味を

読み解く力に影響があるのかもしれません。

 

 

 

 

ところで腹の底からの怒りはどうなったか

 

そういえば、

最初は腹の底からの怒りから始まったのですが。

 

エッセンスを摂り始めて1週間。

 

このお腹にあった熱い感覚は

特に感じなくなってきました。

 

消えたわけではなく

必要なときには燃やせるように

奥にはしっかりある感じの。

 

そういう力強さとして残っている感じです。

 

 

 

牡羊座のエッセンスも飲み続けていますし

1カ月後には

自分の中に定着していくのではないかと思います。

 

 

 

継続セッションのお客様だと、

フラワーエッセンスのブレンドは

月1で見直すのですが

 

お話ししながらご自身で

「その星座のエッセンスはもう続けてちょっといると思う」など

結構わかってくる方が多いんです。

 

繊細な感覚を持っている人って

こういうことの感覚も得意だったりするのでしょうね。

 

数回続けているうちに、自分を内観することも

すごく得意になる方も多いしね、

HSPさんってすごいなぁと思っています。

 

 

 

新しく始めた
HSC親子のびやか成長プログラムでは

お母さんにお子さんの星のこともお伝えして

深く敏感さと個性を理解していただく形にしました。

 

子どものことを主観ではなくて客観として

理解することができると、本当に役立つものなのです。

 

 

さて、

1週間たって

実践レポはいったん終わりかなぁと思います。

また何か感じたら続けるかも。ちょっと様子を見ますね。


ーーーー

追記: その後のレポート書きました↓↓

 

 

 

NZフラワーエッセンスで敏感・繊細なHSP/HSC親子さんの元気を底上げしています

【フラワーエッセンスとは】
心と身体を整えるために『飲むちいさな刺激』の植物セラピー。
数滴を繰り返し摂取するだけの使いやすさにもかかわらず、深く素早い癒しに驚きます。

自然と植物に親和性が高く、小さな刺激に敏感なHSPさんには特におすすめの療法です。