こんにちは、

自然療法セラピストの中野かずこです。
 

右矢印自己紹介~自然療法と不登校

 

恐れを超えて先に進むために

自分用のフラワーエッセンスを作って

飲み始めて2週間。

 

前回の第6回で一応一区切りしました。

 

 

 

自分の感じている世界の感覚を出していくと

人には理解されなくて攻撃されて大変だ

という恐れはなくなったようです。

 

 

 

 

で、今日はですね、

本当に奥の方にある体感が目を覚ましたようなので

ちょっとそこを書いてみます。

 

 

もうこれを書くのが怖くなくなりつつも

でもほんとに書くの?嫌だなぁ……

という意味のわからない感じですが

 

 

じゃあ書かないことにしようかと思うと

それじゃぁ何のために飲んだんだよ……という

内側のぼやきが強いので書いてみます。

 

今回のは今まで以上に伝わりにくいと思うので

よくわからなかったら気にせずスルーで!

 

 

 

image

 

 

 

 

出産の追体験後、産まれた感覚

 

おさらいしてみると
フラワーエッセンス実践レポートでは、

 

1)内側からの自分自身への怒りが出てくる

2)出産のときに「身体に着地した」という思いが出てくる

3)出産時の何かが来るという恐怖感が思い出される

4)出産が終わった後の安堵感のような感じで終わる

 

という流れがありました。

 

そのあと

息子と私の占星術的なつながりを再発見して

出産でつながる親子の縁の深さについて

改めて学びを得ました。

 

 

これで終わりかな~と思っていましたら。

 

 

 

その後、

敵がいない

という感覚が来ていました。

 

 

またメモのようにFacebookに書いていたので転載。

 

 


 ーーー

ついさっき、ふと来た感覚。

敵がいない。
 

身体の中にいま、恐怖がいない。
 

これ、私にはかなり珍しい感覚です。

人が人を攻撃するのを見るのが怖い。

自分の中にある攻撃性もどこか怖い。

 

そのやったやられたの感じから逃げたくて

 

見えないように

見つからないように

そして私の中の怒りにも出来る限り触れないように

気配を消して生きてみて。
 

 

 

かつ一方で

 

空気のように透明に擬態してる自分に

「何しにここに来たんだっけかなぁ…」と

ふと振り返りたくなって

 

「いやでもさ、見つかったらやばいよ」

という自分と

「ていうかさ、こっちの世界をただ見に来たんだよ

巻き込まれるなんて聞いてないよ」

という自分と

「とりあえず子ども達にご飯つくらなきゃ」

という自分が

多層的に同じ場を共有しててうるさい今日です。


 

幾層にも重なる意識が

とてつもなく自己主張してる。

うるさくて鬱陶しい。ほんとに。

でもなんだか賑やかに楽しい。

 

ディズニーのインサイドヘッドに少し似てるけど

どっちかというと

「24人のビリー・ミリガン」風。
 

一番奥にいてしずかにしてるはずだった

『こっちの世界を見に来た勢』みたいな自分の存在感が増していて

でも表側にいる

ここで家族と生きていく意識も

育ってきたので負けてもなくて

わちゃわちゃうるさい。

 

そんな感じの今日です。


 

なんにせよ、敵がいない。

 

いなくなったのか最初からいなかったのか?

以前を思い出せないのもセラピー作用なので

よくわかりませんけれども。

 

敵がいない。

どこかに隠れてるわけでもなく、いないのです。

なんだこれ、という感覚でした。

怖さの行き場がなくなって

ちょっとぽかんとしている。

 

そんな今です。

 

 ーーー

読んだ人のほうが

ぽかんとしてるだろうなぁ~~

と思いつつ笑い泣き

 

その時にしか書けない体感で

忘れてしまうことなので

シェアさせてもらっちゃいました。

 

敵がいない

→恐いものがいない

→恐がらなくていい

 

という流れで

当初の目的だった「恐怖を超える」は

どうやら達成されたのです。

 

ぱちぱち👏

 

 

 

 

恐怖が去った後に、残ったもの

 

 

そして

恐怖感は超えたとはいえ

フラワーエッセンスはまだ飲んでいます。

 

 

 

作成したブレンドは30ml。

約1か月、毎日4回ずつ飲む分量。

 

 

 

上に書いたメモでも

幾層にも重なる意識がわちゃわちゃうるさい

と書いていますが

 

 

その意識が多層でうるさい感覚は

どうやら残るようなので

ちょっとその意識の分離を

統合していきたいなと思って飲み続けます。

 

 

 

 

その後また数日、

元どおりのいつもの私に落ち着きつつ、

ひとつ残っている感覚的意識があります。

  

 

どんな意識かというと

 

自分の一部ではあるけれど、

今までは眠っていたのであんまりなじみがない

すごく大きい存在感の意識。

 

 

 

ちょっと存在感大きすぎて

えーっとコレ、どうしたらいいのかな。

 

と途方に暮れるような感じの

大きいのが目覚めたのを

 

とりあえずはそこに座っててください

 

みたいな感じで何をすることもなく

ただそこにいてもらっています。

 

 

 

ものすっごい広いところに

たったひとり、

敵がいないし誰もいないよね~って感じで

ゆったりとしているような感覚の意識です。

 

 

大きい意識が後ろについたので

小さいほうの意識みたいな通常版の私は

おかげさまで安心している感じです。

 

 

 

何を言っているのかわからなかったらごめんなさい。

 

私にも説明のしようがないんですが

こういう感覚なのです。

ただシェアはしたいなぁと思って。

 

 

 

 

フラワーエッセンスを飲みはじめて

なんだか忙しい2週間でしたが

 

この2週間で起きていることは

ごくごく内面的なものなので

全然日常はいつも通り。

 

 

何の支障もなく、

いつもの私がいつも通りやっています。

 

今日も息子の学校に行ってから

1件セッションをしたり

ごくごく普通の日常ライフです。

 

 

不思議なほどに、日常です。

 

 

 

 

フラワーエッセンス飲むとこうなるの?という疑問にお答えします。

 

そんなことをシェアしてる最近なので

 

 

フラワーエッセンス飲むと

誰でもそんなことが起こりますか?

という質問を頂いたり

 

継続のお客様とのセッションでも

自分はああいう風にはならないけれど

集中して感じたら違うのかな?

と何度か聞かれたりしています。

 

とりあえず、嬉しい~。

読んで頂いてありがとうございまーす!

 

 

 

ちゃんとお答えすると、

必要なら内面的な変化は起こりますが

この感じ方自体は私独特のものだと思います。

 

そもそもこういう体感覚が人と違うのだろうから

コレ伝わらないし人には言いにくいな

という恐れがあったわけなので。

 

 

 

現実的には

お客様の変化は

もっと現実的な方向で出ることも多いです。

 

「人間関係がすごくスムーズになった」とか

「子どもが意思表示をはっきりしはじめた」とか。

 

 

先日は

「こういう仕事が希望だけれど
そんな都合よく行かないですよね……

と言ってた条件の仕事が突然出てきて、
面接も受かりました!」

という流れが起こったりとか。

 

 

私の場合に

今回とっても内面的なのは

内観しようと決めてやっていて

取り組んでいるテーマ的も

内面的なものだからかなと思います。

 

 

なんにせよ、

今までサポートさせていただいた皆さんは

今までよりもリラックスして

生きやすくなる方向へ

自然と導かれていっています。


 

 

必要なサポートが

必要なスピードで与えられる。

 

それがフラワーエッセンス的な変化であり、

受け取りたいものが受け取れる

という感じかもしれません。

 

 

 

 

なので

めちゃめちゃスピリチュアル的なテーマで

お越しいただいたお客様とは

そういうお話もしていますし、

 

ごくごく現実課題でいらっしゃった方とは

ごくごく普通の心理的なアプローチで
お話ししています。
 
 
求めた時にはきっと
 

必要なサポートが

必要なスピードで与えられる。

 

 

そうなってます。

 

大事なことなので、二度言ってみました。

 

 

 

「こんな話していいですか?」って

時々、でもかなりの頻度で聞かれますが

きっとしていいんだと思いますよ。

それがきっと必要なお話なのだと思います。

 

 

ではまた!

 

 

その後【フラワーエッセンス実践レポート】のまとめ記事を作りました!

 

 

 

NZフラワーエッセンスで敏感・繊細なHSP/HSC親子さんの元気を底上げしています

【フラワーエッセンスとは】
心と身体を整えるために『飲むちいさな刺激』の植物セラピー。
数滴を繰り返し摂取するだけの使いやすさにもかかわらず、深く素早い癒しに驚きます。

自然と植物に親和性が高く、小さな刺激に敏感なHSPさんには特におすすめの療法です。