昨年末にリアルタイムで書いていた

【フラワーエッセンス実践レポート】。

 

あるセッションを受けて気づいた

自分の中の怖れをなんとかしたくて

 

エッセンスを選び飲んでいく過程を

2週間ほどレポートしたものです。

 

 

 

最終的に、

ある種の目覚め的なことが起こった形で

自分でもかなり面白い経験になりました。

 

 

 

あとから何度か

「このシリーズを読んで

とても興味を持って」と

ご連絡をいただいたりしたので

 

 

自分の中の恐れを超えたいなと思っている方や、

 

フラワーエッセンスってどうやって選んでるの?

フラワーエッセンスって飲むとどうなるの?

 

という方の参考になればと

【まとめ記事】としてご紹介してみます!

 

 

image

フラワーエッセンス実践レポート

 

2020年11月~12月の、6回に分けてのレポートです。

 


1)恐れを超えて先へ

HSPお仕事セッションを受けて、

自分の中の恐れに気づいた経緯。
 

「恐れを無理に乗り越えようとすると

HSPの身体は防衛的になっちゃうから

もういらないコートを脱ぐようにスルッとはずせるといい」

とアドバイスいただいて


それなら私自身のセラピーツール、フラワーエッセンスでコートを脱ぐサポートをしてみようと決めたのでした。

 

 

 

2)エッセンス選びの時の頭の中をレポート

具体的にどうエッセンスを選ぶのか、
4つの方法を組み合わせてやっていることを解説。

 

直感と論理の両方をバランスさせながら

課題に合ったブレンドを組み立てていきます。

 

 

 

3)エッセンスを飲み始めての変化

飲み始めて割とすぐの変化の記録。
感情が沸き上がってくる形で反応がありました。

 

内側から湧いてくる感覚があることは
お客様からもよくお聞きします。一時的な噴出です。

 

 

 

4)過去のできごとの新しい意味

もうひとつのよくある反応は、過去を思い出すこと。

今回の場合は、思い出しながら新しい意味づけが
与えられてくるという不思議な体験でした。

 

 

5)過去のできごとを追体験する

最後に、恐怖の追体験が来ました。

ごくごくマイルドな体験で、
でもテーマであった【恐怖を超える】に沿っていて

 

安心したまま怖さを感じる経験になりました。

 

 

6)その後(2週間後の振り返り)

最後に、2週間たっていろいろ落ち着いてから

振り返ってまとめています。

 

敵がいなくなり、恐怖はなくなった。

そんな決着がついたエッセンス体験。

 

最初の予想以上に内面的に揺さぶられ、

エッセンスへの反応を紹介するだけでなく

自分のための記録としても役立ちました。

 

 

今ふりかえってみると

最終的に、出産の追体験を通して

自分自身よりも大きな存在を意識の中に感じて

いわゆる覚醒状態になっていたのがあの時期。

 

半年以上たった今、

あの時の自分の内側の感覚は薄れています。

 

 

目を覚ました意識は、なくなったというか一体化したというか。

 

私自身が前衛で、後ろに後衛がいる。

そしてその後衛も含めて私というチームであり

普段は意識しないけど

信頼して後ろは任せている。

 

というような感覚です。

(敵はいないのでこのテニスっぽい例えも少し

違うような気もしますが)。

 

 

 

こういうちょっと浮世離れしたことを表現することを

あれほどに怖がっていたはずなのに

 

「伝わるかどうか知りませんけれども

私としてはこんな感覚なんですよ~」

自己開示しても何とも思わないくらいには、

いらなくなった防衛用コートは脱げたようです。

 

 

自分が楽になったからか、

ご縁のある方々にも出会いやすくなったようで
 

NZフラワーエッセンスを気に入ってくれて

「人生の転換点になった」

「後押しとして信頼している」

というお声もいろいろ頂いていて嬉しい限り。

 

 

 

もしも転機を求めていて、

もしも植物のちからに興味があって、
 

もしも恐れを超えて
防衛コートを脱ぎたいとおもっていらっしゃるなら

 

フラワーエッセンス、お試しくださいね。

一緒に選んでいきましょう。

 

 

自然療法セラピストの中野かずこです。占星術×NZフラワーエッセンスで、心からの安心と自信を引き出すサポートをしています。

【フラワーエッセンスとは】
『ちいさな刺激』で心身を調和させる植物セラピー。数滴ずつ飲むだけの手軽さで、深く素早い癒しに導きます。強い刺激が苦手で自然を好むHSPさんには特におすすめ!