こんにちは、

自然療法セラピストの中野かずこです。
 

右矢印自己紹介~自然療法と不登校

 

 

恐れを超えて先へ進む

フラワーエッセンス実践レポートを続けてお届けしていきます。

 

これまでのレポートはコチラ↓

 

 

 

ざっとおさらいすると

 

 

エネルギーにまつわる話をしたら

きっと理解されずに怪しまれ否定され

攻撃を受けてしまうから危険

 

という恐れが

私が前に進もうとするのを阻んでいるねと

お仕事セッションを受けたときに発見されました。

 

 

 

握りしめた怖れを解放するというのは

自分のお仕事アイテムである
NZフラワーエッセンスの得意分野でもあるので

 

自分で自分のエッセンスを調合して

飲みながら自己観察していきましょうということで

始まった実践レポートです。

 

 

 


いまフラワーエッセンスを飲み始めて3日目、

2つの意識が出てきています。

 

(今回かなり気を付けて内観しています。

普通に飲んでくださっているお客様だと

細かい変化は特に感じない場合もありです。)

 

長くなるので今日はまず1つ目。

感情が沸き上がってくる。

というよくある反応から。

 

 

 

実践レポート:お腹の底から現れた怒りの感覚

 


エッセンスを飲みはじめてみると

ちょっと違和感というかイライラする

感じが出てきました。



そこで意識をちょっと身体から外し気味にして

どうなってる?って問いかけてみると

「怒ってる」らしいです。



 

何怒ってるの?と確認して

なんとか言葉に変換していくと

 

 

 

こっちは本物なんだよ!

という叫びがどこかにありました。

 

どこだろう?と探っていくと

みぞおちあたりのようです。

 

 

 

本物……って?

 

 

 

こっちは本物やってるんだよ

本格的に魔法だよ

遊びじゃないんだよ!!!

 

そんな叫びが出てきました。

 

 

 

誰に言ってるのかな~と見ていくと

 

10年前にあった出来事の相手側に

10年前のわかっていない私自身に

 

そして、

 

今でも不甲斐ない弱腰の私に

 

燃やしていけー!

みたいな感覚が底の方からやってくるのでした。

 

 

(と、これを書くのも怖いんですよね。

は?身体に聞いたとか何言ってるの?

って思われたら怖い。)

 

 


そして、体感的になんですけれど、

この怒りはおそらく一時的なんだと思います。

 

 

例えば風邪で発熱してる時の感じ。

苦しいけど続かないことはわかってますよね。

 


熱に身体を乗っ取られてる感覚があるが

これはやがて引いていくだろう。

熱を出すことでウイルスをやっつけるなどの

何かしらの意味があるのだろう。

 

 

というような感覚です。

 

自分であって自分ではない。

でも燃やしていかなくてはならない。

そんな感じで底にある怒りと付き合ってみています。

 

 

 

 

レポート解説:お腹の底から現れた怒りって何?

 

 

というところまでが体験的レポートで、

ここからはセラピスト視点で

今起きていることを見てみたいと思います。

 

 

これは牡羊座のエッセンスの作用が
強めに出ている様子に思えます。

 

 

 

牡羊座って元気がよさそうなイメージです。

12星座の一番最初の勢いの良い火のサインです。


 

しかし

直感だけで勢いよく動く性質があるので

 

あまり調子がよくないときには

自分が立つ土台がないとも感じて

自信がなくなり、長いものに巻かれてしまうことも

ありがちなサインです。


 

自分の熱意が周りから浮いてしまうことにおびえつつ

周りが理解しないことにいら立ちもあり、

何か確固とした自信が持てずに

フラストレーションがある。

 

そういう状態に陥っていた私を

本来の良き牡羊座の質に、

情熱的に立ち上がっていく方向に

調整している様子が見られます。

 

 

 

 

 

私の占星術チャート上では

牡羊座に当たるのは木星。

 


年齢から見ても
そろそろ木星を使いこなせる時期なので

 

「思ったままに動くことが良い結果を生む」

「自分の直感が本物だと信じる」

 

という方向性の意味でも


今回の怖れ解消に

自分の中の牡羊座木星パワーが

必要なのではないかと思います。

 

 



エッセンスを選んだ理由としては

「攻撃されて危険」という敵・味方意識があることでしたが

星座やエッセンスの質というのは多層的なのです。

 

 

 

こんな風に、

セッションでお話から分かるテーマが

ご自身のホロスコープ上の星のテーマと

重なることは多いです。

 



そうなってくると

もともとの自分の良さを出していく、

本来の資質に戻っていく、ということになるので

 

変化がスムーズというか、

 

「変わった」というよりも

「自分自身に戻ってきた」
と感じる方もとても多くなります。

 

 

 

私自身も、

そうそう、本来の私にも、
この勢いの良い炎があったのだから。

燃やしていかなくっちゃ!

と感じ始めています。

 





 

実際には「怒ってる」感じなので

今朝は洋服を片づけない娘とやり合ったりしてあせる

ちょっとまだうまく思いが着地していませんが!

 

飲んでいくうちにいい感じになると思います。

 

 

次はもうひとつの感覚。

過去の記憶を思い出す。

についてレポートしていきます。



こちらです↓




 



 HSC子育てポイント、解説します!

(1)HSCってどんな子? からの7記事です。

動画でまとめて見るならLINEから↓

まじかるクラウン LINE友達登録の方に動画プレゼント中!

 

友だち追加

または @931miekq で検索お願いします。
 

キラキラLINE登録&暖かいご感想ありがとうございます!

 お知らせ 

 

メール HSPが元気に暮らすコツを知る無料メール講座。詳細・ご登録はこちら