こんにちは、

自然療法セラピストの中野かずこです。
 

右矢印自己紹介~自然療法と不登校

 

 

昨日からの続きで、
自分用フラワーエッセンス実践を通して

恐れを超えつつ進んでいく試みレポートです!

 

 

公美子さんとのセッションの中で出てきたのは

 

私が感じている世界観や

エネルギーにまつわる話をしたら

きっと

理解されず否定され、

攻撃を受けてしまうから危険

 

というような恐れでした。

 

 

これ、

HSPさんだと多かれ少なかれ感じている人が多いそうです。

とくに公美子さん分類での『洞察系』だと。

 

 

私の場合もいくつか

「ああ、これが傷になったなぁ」

と思う経験があります。

 

大人になってからも、子どものときにも。

 

 

 

ただ、今の理解では

経験が起こった→心に傷ができた

ではなくって

 

心にすでに恐れがあった→経験を起こした

という流れだとわかっている。

 

 

とにかく恐れているので

その怖れに見合う出来事が

現実に現れてくる。

 

 

だからいくら、

その出来事を思い出して癒してみても

なぜかうまくいかないというか

深い怖れが取れきれないこともある。

 

 

そういう場合があるんです。
 

発達性トラウマの中でも、記憶にないほど昔だったり、

胎児や出産時に感じたものだったり、

もしくはもともと持って生まれたものだったり。

 

 

 

そんな時にフラワーエッセンスは確かに

深く自然に心身に届くのでいいよね、

ということに改めて自分でも思い至りました。

 

 

 

 

 

今回はここから、

自分用エッセンス選びのプロセス
振り返ってみますね。

 

いつもセッションで行っているのと大体同じ。

 

 

いざ書き出してみると面白い!!

 

と私は面白いんだけど、

こんな私の頭の中、誰が読むの?って恐れも。

 

 

だがしかし、

これは自己開示練習案件なので、書いてみますよ~。

 

 

 

 

1言葉から直感的に浮かぶエッセンスをピックアップ

 

まず、話で出てきたキーワードなどから

ピンとくるテーマが上がってきます。

 

例えば今回は、

「フラワーエッセンスで解消できそう?」

 

と聞かれたとたんに、

「できますね。眉間のチャクラかな。

自分の現実・ビジョンを否定されるという傷」

と答えつつ、

 

でもやったやられただから

この話牡羊座テーマだなぁということも

頭に浮かんできています。

 

 

 

自分で自分のエッセンスって見つけるのが

普段は難しいというか

客観的になりきれないんだけど。

 

今回はセッション中にメモッた自分の発言や

公美子さんがここがキーだと指摘してくれた

ポイントがあったので助かりました!

 

 

 

2テーマを言語化してブレンドを組み立てる

 

次に、

「眉間チャクラと牡羊座か~

つながらないけれどどういうテーマだろう??」

と論理性を引っ張り出して

ブレンドテーマを決めていきます。

 

 

・攻撃する/されるという意識からの脱却

・自分のビジョンを否定される恐れからの脱却

 

今回はこの2つ。

恐れを超えて発信するって目標にするなら

喉のチャクラも開いていこうと補足でプラス。

 

チャクラのダメージには普通は

浄化シリーズを使うのだけれど、

今回はより深いところに行くから、

解放シリーズから。No.55とNo.56。

 

 

後は、ちょっと何か物足りないから

方向付けを入れていきたい……

 

ブレンドテーマは3つぐらい立てることが多いので

なんとなくこれでは完成できない。

ちょっとまだしっくりこないのです。

 

 

 

3論理でダメなときはカードリーディングする

 

しばし、エッセンスリストとにらめっこ。

 

ソウルレッスンのシリーズだろう。

魂の方向づけだろう。

 

 

ということはわかってるんだけど

内なる力?先へ進む?

どの植物のエネルギーが必要??

 

 

 

どうやら思考で考えてもわからなそうなので、

カードを引いてみました。

 

84枚のカードの中から

(後半22種の中から合うやつを出して)

と念じて引くと、いい具合に79番。

 

出たのは、

ノーマークだった「希望」を表すシダ植物でした。

 

シダは浄化力もあるから確かに今回よさそう。

 




 

エッセンス詳細をもう一度確認して、

これで行こうと決まりました。

 

・深い部分の怖れを超え、自分の役割へと入っていく

 

そういうテーマ。

 

恐れを超えていく先の方向をつけるのに

これがいいと思うのです。

 

そしてこの植物は、

深い助けを呼ぶ、希望を見つけるというカードでもある。

 

自分の手には負えない深い変化を

サポートしてくれることでしょう。

 

 

 

4そして最後にバランスを見る

 

・攻撃する/されるという意識からの脱却

・自分のビジョンを否定される恐れからの脱却

・深い部分の怖れを超え、自分の役割へと入っていく

 

このテーマで選んだ6つのエッセンス。

それから成長サイクルを促進するNo.0のブラックオーキッド。

 

7種でいい感じのバランスになりました。

これはもう感覚的なものなんだけど、

よし、という手ごたえがあるので完成。

 

 

本当は後1種入れられます。

でも

いくつか考えてみたもののバランスが崩れる感じがする。

 

これは自分利用なので、

後で追加で足してもいいし、

1種類分「余白を残す」という選択にしました。

 

 

よし、これを1カ月飲んでみて

深いところにある、自分を開示していく怖れを

超えていきたいと思います。

 

 

 

という感じで今日は
フラワーエッセンス選ぶプロセスを振り返る
レポートでした。

 

 

 

論理的に選んでいると思っていますが、

 

書いてみると

「これじゃない」という直感とか

バランスが悪い、という感覚的なこととか

いろいろと言語化できないことやってるなと発見。

 

 

 

実は、

 

目には見えないエネルギーを

かなり感知しているということを

自分自身で認めた方がいい

 

ということを

今年は何回も言われています。

 

 

 

わかるようなわからないような気がする

その言葉が、複数の方の口から出てくるので

 

そうなのか、感知しているのか。

そうなのか。そう、なの、か?

いや、でも怖いでしょ!!!

 

という反応になっています。

 

 

こうやって作ったエッセンスを飲み始めて2日目。

まだ、恐れは超えてないですが

気づきは始まったのかもしれません。

 

 

続きます。


飲みはじめて3日目レポートはこちら↓


 

 HSC子育てポイント、解説します!

(1)HSCってどんな子? からの7記事です。

動画でまとめて見るならLINEから↓

まじかるクラウン LINE友達登録の方に動画プレゼント中!

 

友だち追加

または @931miekq で検索お願いします。
 

キラキラLINE登録&暖かいご感想ありがとうございます!

 お知らせ 

 

メール HSPが元気に暮らすコツを知る無料メール講座。詳細・ご登録はこちら