こんにちは、

自然療法セラピストの中野かずこです。
 

右矢印自己紹介~自然療法と不登校

 

 

 

めちゃくちゃ怖いなって思ってることって

誰にでもありますよね。

 

 

怖いと向き合いたくないから

どうにもこうにも避けてるんだけど

 

でも気になっちゃうから

ついつい身体が引き寄せられることとか

あるじゃないですか。

 

 

そこ、私も超えていこうと思って

 

どうせなら

私自身が提供しているセラピーツールを

真正面から使って行うことにしました。

 

今日からしばらく、

そんな話をお届けしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、セッションを受けたんです。

 

HSP未来ラボでお世話になってる

皆川公美子さんの

HSPお仕事セッション。

 

 

 

お話しする中で

私の中に大きめの恐れが見つかって、

 

無理にそれを乗り越えようなんてすると

HSPの身体は防衛的になっちゃうから

スルッとね、

もういらないコートを脱ぐように

スルッとはずせるといいけどね

 

という話になり。

 

うーん、たしかにそう。

そして言うは易くなんだけど、

これ根深そうだなぁなんて思ってたのです。

 

 

 

が。

 

 

 

「ねぇ、かずこさん、

自分のフラワーエッセンスで

それできるんじゃないの?」

 

って、公美子さんにふと聞かれ。

 

 

「あーーー。

はい。

 

できますね。

 

……できますね!!

ってことになって、

 

 

久しぶりに

自分用にフラワーエッセンスブレンドを

本気で作ることになりました。

 

 

 

 

それでね、

どんな恐れを持ってるとか

どんな課題にどうエッセンス選んだとか

どんな変化を感じるとか

そういうことを開示していくことで

 

恐れ自体も超えていけそうだし

フラワーエッセンスについて

知っていただく機会にもなるし

いいじゃないか!

 

と思うのです。

 

 

ということで

【恐れを超えて先へ進む

フラワーエッセンス実践レポート】

をここからはじめてみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はまず、

どんな恐れなの?ってことだけ。

 

明日にでもエッセンスブレンドの話とかも

まとめますね。

 

 

 

私が持っている恐れは

 

私が感じている世界観や

エネルギーにまつわる話をしたら

きっと

理解されず否定され、

攻撃を受けてしまうから危険

 

というものです。

(前から感じていることだけど

今日ははっきりとそれが炙り出された)

 

 

 

HSPの文脈で語れば

これは洞察系HSPのあるあるだし、

 

前世がわかる方の文脈なら

魔女狩りを受けた過去世からのあるあるだし、

 

トラウマの文脈で言えば

親から理解を得られなかった傷。

 

 

などなど

知識とスキルを使って

頭で理解はしてきました。

 

 

 

でも

恐れを心の底からは

手放せていないと感じています。

 

そのことが

私が安心して自己表現していくことの

妨げになっているんだなぁと

今日わかりました。

 

 

 

随分と気楽に生きられるように

なったと思っているのですが

 

うん、まだ進むべき道があるようです。

 

 

そんなわけで

恐れを超えて先へ進む

フラワーエッセンス実践レポート

書いていきます。

 

 

 

なにげにこれを書きながらも

小さく震えておりますが

作ったエッセンスを飲み飲みクローバークローバー

書いてます。

 

 

そして、続きはこちら↓ 怖がりながら開示していきます。

 

 



 

 

 HSC子育てポイント、解説します!

(1)HSCってどんな子? からの7記事です。

動画でまとめて見るならLINEから↓

まじかるクラウン LINE友達登録の方に動画プレゼント中!

 

友だち追加

または @931miekq で検索お願いします。
 

キラキラLINE登録&暖かいご感想ありがとうございます!

 お知らせ