日常会話表現を掘り下げる  0002 | 英語を学びつづけるノート

日常会話表現を掘り下げる  0002

今日は、日常表現を取り上げようと思います。




englishpeople


Don't pull all your eggs in one busket.
一つ(一人)に全てをかけるなよ。


************************************************************
hayato: Kenji , you really like Anna , don't you ?
What if she doesn't like you back ?
Don't put all your eggs in one basket.


はやと:ケンジ、おまえあんなのことが好きなんだろう。
    もしおまえのことが好きじゃなかったらどうするんだよ。
    一人に全てをかけんなんよ。
************************************************************


例文では、「一人全てをかけんなよ」ですが、
もちろん、「一つに全てをかけんなよ」でも使えます。

例文の文字通りの解釈は、
「全部の卵を一つのカゴにいれるな」という意味です。


このフレーズの含意は、
「もし全部の卵を一つのカゴにいれしまうと、
いったん、どれか一つにでもひびが入れば、
即座に、全ての卵にひびが入ってしまう」
だから、
「卵(大事なこと・物)は、分けて持ちなさい」
という意味です。


分けて持つものの代表格といえば、金融資産です。
昔は、「金・土地・株・国債・現金預金」に
バランスよく、分けて持ちなさいという、
どこかの誰かが、格言っぽく言った言葉を、
利用して、怪しげな営業マンが、
怪しげな営業活動をよくしていたものです。

なぜか保険のセールスは女性だったので、
あまり怪しがらず、セールスレディの美人度で、
保険の契約先を決めていた人がたくさんいました。


金融資産を分割してもつことは、ポートフォリオといいます。



portfolio001


上記の写真のように、portfolioとは、
もともとは、何枚もの書類を分割して
入れられる書類入れのことで、そこから転じて下記のような、
資産運用用語になりました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ポートフォリオ
ポートフォリオとは、数種類の金融商品の集合体のこと。

例えば、「自分の株のポートフォリオを作る」と言えば、
自分自身で複数の銘柄を選んで、
それをバスケットにして保有することを指す。
また、金融資産のポートフォリオといえば、
例えば、「株に300万円、国債に300万円、銀行預金に400万円」
というように数種類の金融資産の集合体のこと。
ポートフォリオ運用とは、このように、
資産全体のバランスを考えながら、
資産の構成する金融商品を随時入れ替えていく運用方法のこと。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
まさに、Don't pull all your eggs in one busket.ですね。


今日は休日なのに、お仕事だった(×_×;) ので、英語の勉強はここで
おしまい。



coffee0001


気になるニュース
------------------------------------------------------------
エンターテインメントニュース - 11月3日(木)11時4分
S・ワンダー タダで曲作った


10年ぶりとなるオリジナルアルバム「タイム・トゥ・ラヴ」の
プロモーションのため来日した米国歌手スティービー・ワンダー(55)が
2日、都内のホテルで会見した。
娘のアイシャさんと現れたスティービーはキーボードを持ち込み、
それでラジオ局などのステーションコールを即興で制作する大サービス。
会場を沸かせた。
予定時間を超えても「あと3個の質問はOK」と報道陣の質問を自ら受け付け、
アルバムへの思いなどを披露したスティービー。
それが終わり、今度はスペシャルな演出を披露した。
「ステーションコールを作るよ」。
テレビ局やラジオ局が放送の冒頭や最後などに自社の名前や周波数、
愛称などを入れて流すステーションコール。
それを世界を代表する大スターが、目の前で作ると宣言した。
前列にいたラジオ局の記者が自社の名前を答えると、
そのままキーボードに手にやり、わずか数秒で完成させてしまった。
直後からラジオ各局が競って自社の名前をアピールし、制作を依頼。
さらには、取材に来ていた情報番組も名乗り始め、
あっという間に14個のステーションコールを完成させた。
関係者によれば「オフィシャルなものをスティービーに制作依頼すると数千万円かかる」
という。
それを無料でゲットできた局は、思わぬ“お土産”に満足顔だった。
(デイリースポーツ) - 11月3日11時4分更新
------------------------------------------------------------

スティビー・ワンダーの名曲の数々の中でも、僕は、
”Isn't she lovely”が、好きです。(本当は、もっと名曲ぞろいなのですが。)
この曲は、邦題がつけられ、「かわいいアイシャ」と名づけられました。
そうなんです。娘の可愛さを、愛おしさを、曲して発表したものです。
なので邦題に「実の娘の名」が入ったわけです。
そして、実際、愛娘が、幼児語をしゃべっている音声が、曲の中にも、
入っています。


とても、素敵な曲です。ぜひ、御一聴を。

”Ebony & Ivory”もいいで。。。\^o^/