スープ作りにハマって…、


すぐにポチッたやつがグラサン下差し











じゃじゃ〜ん音符









富士ホーローの、

ミルクパンハート




色が……


キュンですハート


IHもガスもOK🙆‍♀️






早速…昨日は…、



たまごスープを作りましたウインク




神旦那様

「今日の星座占い…最悪だったぁ…大泣き


ラッキーアイテムが……、


たまごスープなんだって〜キラキラ音譜




目を輝かせて、


そんなこと言われたら……、



作ってあげるかぁねーあせる


いや、作ってやるかぁにやり←上から笑




一人前あたり、

水200ml、

コンソメ 小さじ1

塩 少々をいれて火にかけ、


スライスした玉ねぎを入れて…


コトコト音符









それでね、


ここがポイントグッ



とろみをつけるために、

水とき片栗粉を入れるよりも…、



私は、

たまごにマヨネーズを混ぜて作る方が簡単だから…好きおねがい



面倒くさがりーだからニヤリあせる



たまごに2個に対して、

マヨネーズを大さじ1入れて

混ぜますウインク







そして最後に火を弱めて…


溶きたまごを

回し入れたら…


完成ニコニコ


ネギをパラパラしてねスター


これは…、撮影用ニヤニヤ




実際は、


こんなに大量にネギ投入ニヤニヤ



ネギは子ども達、好きだから、

ここぞとばかりに入れちゃう笑ううさぎ笑





うわ〜立ち上がる



ネパール鍋敷きと、

相性バツグン目がハート飛び出すハート









昨日は、

チャーシューと…




しょうゆ 2カップ

酒 2カップ

みりん 2カップ

砂糖 1カップ(私は控えめに1/2カップ)

生姜スライス 1かけ



に、豚肩ロースとか、豚のブロック肉を入れて…



鉄鍋で蓋をして弱火で30分煮て…


途中ひっくり返してねウインク



2時間放置してから

いただきましたニコニコ



ジップロックに入れて、

一晩タレに漬けておくと…


更に最高よOK







あとは…、


鮭グラタンを作りましたにっこり


次女が、

焼き魚を食べてくれないので…キョロキョロ






もう、

スープ作りが止まりませんウシシあせる




今日はお昼から、


ナスと鶏肉のスープ

作りましたキラキラ






体重が気になるので…イヒ




鶏のムネ肉ともも肉を

半分ずつ使いましたウインク




ごま油で、

鶏肉、

なす、

えのきを炒めたら…




水を400ml入れて…



コトコト!!




鶏がらスープ 大さじ1と1/2

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 小さじ1


を入れて…



ニラを入れて、

弱火で8分煮たら…


完成キラキラ




なすは薬膳的に、

血流を改善する作用があり、

利尿作用もあるので、

むくみを改善したり、

食欲不振や胃もたれにも効果があるといわれますウインク






あとは、



かずママ流

ゴーヤチャンプルーを作って…


いただきました〜やしの木





いや〜、

本当にスープは、

身体が温まるし…、

お腹がいっぱいになるし、


夏にはしっかりとりたい、

塩分もとれますからねウインク




先にスープを飲んでから、

他のご飯を食べると…、



満腹、満腹もぐもぐ




飲み物は、

このコンブチャクレンズって言う、


酵素ドリンクですキラキラ下差し





毎日のご飯作りを、


どうしたら楽しめるか!?キラキラ




なるべく苦痛なく、


モチベーションを上げるには

どうしたらいいか!?




そんなことを…、


毎日考えていますウシシ






料理が好きなんだけれど…、


嫌いなんだよねキョロキョロ



どっちだ!?









私のブログは…

15年前に、兄を自死で亡くし…

10年前に、

旦那が33歳、子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫

発症してからを振り返って、
その想いやその時のことを書き綴っています。

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ


星え?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

星余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

星旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

星急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

星消息不明になった大好きな兄


サムネイル
 

【かずママとは…】

・15年前兄と、8年前夫と死別
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
心理カウンセラー

自己肯定感アップカウンセラー

星かずママのプロフィール

自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎



【バーミキュラ(鉄鍋)料理】


【薬膳に関連の記事】

薬膳の勉強を始めました

風邪に効果的な薬膳料理

美容にも良い、薬膳ピクルス

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感」

疲れた胃腸を整えてくれる食材

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました

 

 

【お料理関連の記事】

オーブンでローストビーフ

オーブンで時短!合わせ技調理

オーブンで作る「豚と野菜の韓国風」

次女と簡単マドレーヌ作り

オーブンで作るジューシーハンバーグ

オーブンで作る「かぼちゃの煮物」

ズッキーニと鶏肉のオーブン焼き

オーブンで「簡単茶わん蒸し」

オーブンで焼き芋焼きました~!!

「スペアリブ」をオーブンで焼いてみました

油が落ちてヘルシーな肉料理