『巨人の星』は主人公が目指す星であると同時に、主人公自身でもある(→参照)。天体としての「巨人の星」は夜空のどの星か。作品の中で巨人の星が出てきた時期、季節を調べてみた。あくまで原作の中で巨人の星が描かれた記録であり、対応するアニメは目安である。

 

『巨人の星』
KC1巻、文庫1巻の第1部第1章(アニメの第1話「めざせ栄光の星」に相当)【秋~冬~年明け後の春】
実際は1957年12/7(『いきなり長嶋茂雄』)、原作で1958年春、アニメでは「史実」どおり1957年(長嶋茂雄入団記者会見)春、星一徹が長屋の窓の向こうに光る巨人の星を指さす。ここでは巨人の星は「星座」である。
巨人の「星」が巨人の「星座」とも表現されることに注意。

 

KC1、文庫1「命をかけるねうち」(4「死のノックアウト打法」)【春?】
1958年、火だるまノックの直前、飛雄馬が長屋の井戸の死のノックアウトそばから巨人の星を仰ぐ。

 

KC2、文庫1「柔道部のボス伴のしごき」(13「根性のうさぎとび」)【春】
1966年または67年、飛雄馬が青雲高校のグラウンドで兎跳びをしながら巨人の星を仰ぐ。

/巨人の星(青雲編)第13話「根性のうさぎとび①」 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(再放送)[第13~14回]|根性のうさぎとび&あざだらけのミット | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

 

KC2、文庫1「あせとなみだと根性と」(14「あざだらけのミット」)【春】
1966年または67年、柔道部の伴宙太が星の長屋を訪れ、野球部に移籍すると宣言。
伴が去ったあと、飛雄馬長屋の路地から巨人の星を見上げる。

/巨人の星(青雲編)第14話「あざだらけのミット②」 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

 

KC5、文庫3「伴の苦しみ」(42「怒りのやみうち事件」)【秋】
1966年または67年、青雲野球部解散を知った明子が長屋で巨人の星を仰ぐ。

/巨人の星(青雲編)第42話「怒りのやみうち事件②」 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(再放送)[第41~42回]|よみがえれ飛雄馬&怒りのやみうち事件 | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

 

KC9、文庫5「連敗脱出」(74「一徹の見た幻」)【夏】
1968年6月14日(文庫5巻95年版第1刷、313ページ右下のコマで「六月十四日」とある)、飛雄馬が多摩川グラウンドで王貞治を相手に大LB1号を披露。
おそらくその日の夜、一徹は長屋から巨人の星を仰ぐ。

/巨人の星(雄飛編)第74話「一徹の見た幻②-2」 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(再放送)[第73~74回]|謎の特訓&一徹の見た幻 | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

 

KC12、文庫7「最後のわがまま」~「青春とは?」(100「炎の青春」~101「美奈の秘密」)【晩冬~春】
都城と日南海岸という宮崎県の名所(の名前)が紹介されている。
1969年の宮崎キャンプ(2月~3月ごろ)、飛雄馬と美奈が日南海岸から海の上空に見える巨人を星を指さす。普通に考えると東の方向。方角から見て北極星ではない。

/巨人の星(再放送)[第101~102回]|美奈のひみつ&落日の悲しみ | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

/告白 - 人生に必要なことは、すべて梶原一騎から学んだ (goo.ne.jp)/

 

KC18、文庫10「青春のぬけがら」(161「飛雄馬の母」)【春~夏】
1970年の前半戦の時期、飛雄馬の長屋が取り壊され、そこで飛雄馬は巨人の星を見上げる。

/巨人の星(栄光の星編)第161話 「飛雄馬の母」前編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(栄光の星編)第161話 「飛雄馬の母」後編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(再放送)[第161~162回]|飛雄馬の母&仕組まれた罠 | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

/こわれゆく思い出 - 人生に必要なことは、すべて梶原一騎から学んだ (goo.ne.jp)/

 

KC19、文庫11「ある座談会」(169「謎のアンダースロー」)【夏~秋】
1970年のオールスター(7/18、19、21)後、練習をする飛雄馬がグラウンドから巨人の星を見上げる。
空はまだ暗くなり切っていない時期。対大洋戦の前日。

/巨人の星(栄光の星編)第169話 「謎のアンダースロー」前編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(再放送)[第169~170回]|謎のアンダースロー&覆面魔球 | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

 

KC19、文庫11「エピローグ」【年の初めの冬】(新・巨人の星 第7話 影の友情・左門メモ
1971年の年明け直後、川崎の教会の近くから飛雄馬が巨人の星を見上げる。
1971年の年上げ間もなく、飛雄馬は冬の夜空に巨人の星を見上げ、おそらく心の中で「巨人の星をおれの新しい人生において、こんどはどんなゆめの星にするかな?」と言った。

/左門の結婚 - 人生に必要なことは、すべて梶原一騎から学んだ (goo.ne.jp)/

 

『新巨人の星』
文庫1「泥濘の章」(9「新しい標的・タブチ」)【秋】
1975年、広島のセ・リーグVが決まった時期(10/15)の前後、伴重工業のグラウンドから星を伴が巨人の星を見上げる。このときの巨人の星は「一番星」だから宵の明星か、つまり金星か。すると、星座の星ではない。

/新・巨人の星 第9話 新しい標的・タブチ - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)/

 

 

 

文庫1「鳴動の章」(12「右投げ・新たなる波紋」)【秋】
1975年、日本シリーズ(10/25~11/2)最終日の夜、伴重工業のグラウンドから星を伴が天頂の巨人の星を見上げる。
 
文庫5「不死鳥の章」【夏~秋】
1977年、球宴(7/23、24、26)最終日の翌日であり、後半戦の前日の夜。一徹が川原荘の窓から巨人の星を見上げる。

 

『巨人(ジャイアンツ)のサムライ炎』【不明】
星飛雄馬が巨人の星を指さす場面があるが、季節は不明。

 

場面はすべて原作漫画によるもので、対応するアニメで登場人物が巨人の星を見上げる場面があるとは限らない。また、逆にアニメ独自の場面で巨人の星が出てくる場合は省いた。副題は必ずしも1対1に対応しない。原作の1章がアニメで複数の回に分かれてたり、原作の複数の章をアニメ1話ですます場合もある。
アニメの副題は内容が対応しているもの。
└→〔季節ごとの「巨人の星(という星)」一覧表〕→〔一覧表

・・・・・

平成25年tw

/梶原魂~梶原劇画名言BOT~(@kajiwara_meigen)さん / Twitter/

巨人の星への片思い… いわれてみれば… 飛雄馬のやつの 巨人での全盛期すら、 あの気位の高い星を 完全につかんだとは 到底いえなんだ。 球団史上 ほとんど片思いに挫折し、 あるいは諦め去った 男どもの屍の山。 この老いぼれもふくめて。 (新巨人の星/星一徹)

//

 

/梶原魂~梶原劇画名言BOT~(@kajiwara_meigen)さん / Twitter/

巨人の星になりおおせたではないか。 しかも左右の両投手として 川上時代と長島時代の二度までも エースの座に…本望と思え。 巨人の星をめざしつつ辿りつけなんだ者が無数。 また辿りついても、星の輝きのコヤシにされて終わった者が数知れず。 この星一徹もしかり……… (巨人のサムライ炎)

//

 

令和2年tw

/劇画王梶原一騎BOT(@kajiwara_bot)さん / Twitter/

「飛雄馬のやつの巨人での全盛期すら、あの気位の高い星を完全につかんだとは到底いえなんだ。球団史上ほとんど片思いに挫折しあるいは諦め去った男どもの屍の山。この老いぼれも含めて。わずかに川上哲治、長嶋茂雄、王貞治ほかほんの十指のみがまっとうしたにすぎん恋」【星一徹『新巨人の星』】 #kajiwara

//

 

これは「こいぬ座と いっかくじゅう座の星」だという推定。現実的には、高いところにある明るい星が何でも「巨人の星」にされたと考えるのが妥当。

 
これは一つの星として特定するのが無理。

KYOJIN no HOSHI 巨人の星 特定小委員会リポート〕>〔リポート第 3章 第 4節〕

>1 星一徹がいうところの「プロ野球最高の名門巨人軍」という星座は、こいぬ座及びいっかくじゅう座により構成される、一徹命名の新星座である(22)。

午後7:14 · 2020年10月27日

 

/劇画王梶原一騎BOT(@kajiwara_bot)さん / Twitter/

「いいトシをして甘い甘いと笑わば笑え。そのようにして俗世間の利害よりも理想の夢にわしは生きてきたちゅうだけのこと。あの星を…巨人の星を父子して仰ぎめざしたこと自体がまずそれよ。別段それは巨人軍とは限らなんだ。男は胸に何らかの星を抱いて生きるもの」【星一徹『新巨人の星』】 #kajiwara

//

 

令和4年tw

/梶原魂~梶原劇画名言BOT~(@kajiwara_meigen)さん / Twitter/

「おまえの右投げを見て、長島茂雄は燃えた!こう思いたいんじゃな?誰しも恋をするとその恋人の些細な言動でも自分に都合よく意味づけたいいじらしい心境になるものよ。」「伴よ、それもまたよし…じゃないかな。あの星…巨人の星への片思いに…燃え尽きる阿呆が一人ぐらいいてもいい!」(新巨人の星)

//

 

/梶原魂~梶原劇画名言BOT~(@kajiwara_meigen)さん / Twitter/

おれの目は いやおうなしに 上しか見ることが できないように なっています。 たとえ…近くのものを じっと見ていたいとねがっても けっきょくおれの目は 上しか見ることができない… あの星しか! (巨人の星/星飛雄馬)

/

 

/#巨人の星

1971年の年明け、左門豊作と京子が結婚。 春のキャンプ、夏のオールスター、秋の日本シリーズ、年明け直後の冬、どの季節でも高い所に明るく光って見えた謎の星。それが巨人の星。

/左門の結婚 - 人生に必要なことは、すべて梶原一騎から学んだ (goo.ne.jp)/

//

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕

 

前後一覧
2008年10月末 11/1~3 11/3~6(Y!Blog)
2008年(平成20年)10月(AmebaBlog)
2009年5/12(Y!Blog)

 

 

T-CupBlog
2012/10/3  19:53
巨人の星はどの星か〕(総合)

〔<巨人の星>はどの星か2

 
 

LivedoorBlog

/夜空に輝く巨人の星(KYOJIN no HOSHI特定小委員会レポートより) : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)

/夜空に輝く巨人の星 : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)/

 

GooBlog

/巨人の星はどの星か - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

/巨人の星はどの星か2 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

/<巨人の星>はどの星か(1950年代) - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

/<巨人の星>はどの星か(1960年代) - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/

/<巨人の星>はどの星か(1970年代) - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/