【レシピ】無水調理で枝豆のゆで方 | 伯母直美 「野菜を使いきる。」 管理栄養士旬菜料理家

伯母直美 「野菜を使いきる。」 管理栄養士旬菜料理家

暮らしのRecipeキッチンスタジオ畑で季節の野菜を育て、旬野菜のお料理、野菜の活用法、使いきるレシピをどうぞ。

 

 

こんにちは管理栄養士 旬菜料理家

 

伯母直美(うば なおみ)です

 

 

 【我が家の枝豆ゆで方】

最近は枝豆は無水調理しています







① 鍋の中で枝豆を洗い水気を切り、


塩小さじ1/2〜1をふりかけ手で塩を揉みこむ。



② ❶に大さじ3の水をいれフタをして火にかける。


③鍋の隙間から蒸気が上がってから5〜6分加熱する。フタを取り、全体を混ぜ固さを確認して、お好みの柔らかさまでさらに加熱する。




私の鍋は #貝印 #カイハウス #w角鍋

厚手の鍋でフタがしっかり閉まるもの

#無水鍋 #staub などでもどうぞ。




水分がなくなり、少し焦げ目をつけて焼き枝豆もおすすめです。この場合は塩を減らしください。


#枝豆のゆで方 #枝豆 #野菜を使いきる 

#野菜 #やさい #無水鍋で枝豆 #焼き枝豆

#管理栄養士 #旬菜料理家 #料理家

#フードコーディネーター 

#枝豆の植物性たんぱく質を摂取



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

今日も1日素敵な日をお過ごし下さいませ♪


畑のトマト

 

旬菜料理家 伯母直美 最新情報

2019
2018
【2017年】
 

 

 

料理教室「暮らしのレシピ」スケジュール


【2019年】 不定期開催になりました