松任千代野温泉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2020年2月のハシゴ湯旅は長野から始まり石川県まで来た。

これで最後の湯となる。

 

いつものこれまでリンク集を並べる。

 

若栗温泉 乗鞍荘

姫川温泉 ホテル國富 翠泉閣 <到着編>

姫川温泉 ホテル國富 翠泉閣 <温泉編>

姫川温泉 朝日荘

姫川温泉 瘡の湯

湯原温泉 猫鼻の湯 <到着編>

湯原温泉 猫鼻の湯 <温泉編>

小谷温泉 山田旅館

栄食堂 (食事)

美川温泉 安産の湯

 

白山市まで到達し、美川温泉「安産の湯」に入った頃にはとっぷり日が落ちていた。

湯はもう終了し、この後の道中にある福井でB級グルメでもと思ったが、調べるともう間に合わない。

だったらこの辺りでもう1湯入り、そして何か食べて終了にしようと決める。

 

旧松任市にある松任千代野温泉を目指す。

 

 

到着したのは19時過ぎ。

40台以上停められる駐車場はかなり埋まっている状況。

半ば諦めつつ(^-^;、この日の最後の1湯へ向かうことにした。

 

温泉名があるところは建物の屋根の尖った部分なのだが、うまく写らない↑。

ズームでなんとか撮影↓。

 

 

単に千代野温泉と呼ばれることも多いが、ここでは松任千代野温泉とする。

 

 

松任千代野温泉

 

 

 

旅館みたいな立派な建物だが、温泉銭湯の扱いとなっている。

 

 

営業時間は11時~23時

火曜日定休で、祝日なら営業し翌日休業。

ただしオフィシャルホームページが見当たらないので、コロナ禍を経て現状がどうなっているかは要確認。

 

 

ロビーは人が見当たらないということは、お客は全て浴場の中か。。。(^-^;

 

 

入浴料は石川県の銭湯料金、440円

だが3/1より460円に値上げと書いてあるので、2020年9月現在は460円であろう。

男女別の浴場の他に家族風呂があるとのこと。

1200円らしい。

 

脱衣所には白山温泉郷の温泉を紹介するポスターがあった。

 

 

これを見るとまだまだ未湯があるな~。

この後7月に再度白山市を訪れ、何湯かは入ることになるがにひひ

 

さて、その脱衣所。

 

 

人の居ない瞬間を見計らって撮影しているが、実際は大繁盛状態。

浴場には常時10人以上いる感じで、撮影はできず。

前回同様に石川県の銭湯サイトから浴場写真を拝借。

 

※写真は銭湯サイトから拝借

 

浴場内は広い。

真ん中のエリアには源泉を使用しているかけ湯槽があり、湯口がいっちょ前にライオンニコニコ

写真↑左奥の湯口が見えるのがメイン浴槽。

その他に露天風呂というか岩風呂というか、小さな浴槽がある。

 

黒褐色透明~黄褐色透明の湯は、源泉名が「松任千代野温泉 1号源泉」。

源泉温度40.8度pH8.2ナトリウム-塩化物泉

成分総計3.406g/kgモール泉だ。

湧出量は486リットル/分と十二分な量。

目立つ数値は塩化物泉の他は炭酸水素イオンが482.9mg、メタケイ酸が115.5mgぐらいか。

先の美川温泉「安産の湯」の系統である。

 

浴槽はぬるめで、露天も38~9度ぐらい。

湯使いとしては加温・循環併用かけ流し

僅かにモール臭があり、甘味塩味を感じる。

安産の湯で感じたタマゴ風味は感じられず。

加温で巡検併用かけ流しと言いつつ、メイン浴槽では源泉の風味は十分感じられる。

オーバーフローもしっかりあった。

メイン浴槽とかけ湯槽では黒い爪大の湯の花が多数舞っており、膜を張るようなツルスベ感が感じられた。

露天は源泉かけ流しという謳い文句だったが、湯は内湯のメイン浴槽よりヘタってる感じで判断できず。

 

とにかく撮影ができないのと、かけ流しと言われている露天の湯の状態がよくなく、これなら1200円払って貸切の家族風呂の方を選択すればよかったかなと思った。

いずれにせよ源泉は魅力を十分感じられるので、明るく写真が撮れる状況で再訪したい。

 

次はオマケで食事ネタを。

 

 

 

松任千代野温泉

 

石川県白山市米永町275-1
076-275-2619

入浴料 440円 ※2020年3/1から460円
11時~23時
火曜日定休(祝日営業・翌日休業)

 

<源泉名:松任千代野温泉 1号源泉>

ナトリウム-塩化物温泉 (低張性・弱アルカリ性・温泉)

40.8度

pH8.2

成分総計 3.406g/kg

486リットル/分(動力揚湯)

黒褐色透明~黄褐色透明

微モール臭あり

甘味、塩味あり

膜を張るようなしっかりとしたツルスベ感あり

爪大の黒い湯の花多数

メイン浴槽で加温・循環併用かけ流し(オーバーフローしっかり)

露天で完全かけ流し(湯の状態いまひとつ)

 

2020年2月入湯

※数値はR1の分析書より