第1377回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

平成26年10月10日(金) 第1377回 経営者モーニングセミナー


時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 錦
(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )



テーマ:「人口減少時代のまちづくり」

     

   熊谷市倫理法人会 顧問

   熊谷商工会議所 会頭

   株式会社オキナヤ 代表取締役 

   藤間 憲一氏  


熊谷市倫理法人会の役員会員の皆さまの中には

私と縁の深い方が大勢いらっしゃいます。

また日頃大変お世話になっております。


私は4、5年前にこの場で講話をさせていただきました。

http://ameblo.jp/kumagaya-rinri/entry-10782167587.html


あれから、今日まで世の中はすっかり変わってしまいました。


商工会議所や行政を含め原点に戻らないと大変な時代になって

しまうということで、会頭である私は

現在、本業よりも商工会議所の業務を中心に仕事をしております。


これから、日本が経験したことのない、人口減少時代に突入します。


熊谷の人口も2040年には2割にあたる4万人が減ってしまいます。

生産人口(20~64歳)は5万人も減ってしまいます。

人口減少より生産人口が減少してしまうのです。

これが最も恐ろしいことです

埼玉県の人口は2040年に90万人減少します。

生産人口は130万人減少します。


子育て支援、女性の就労の機会、をどう増やしていくかが今後の課題であります。


しかし、日本人は今までの成功体験から抜け出せない、

今まで通りのやり方をしている。


企業も行政も大胆な改革をしていかなければなりません。



今年6月2日に第三セクタで「まちづくり会社」を設立しました。

http://www.machi-dukurikumagaya.com/company/


慶応大学の大学院にSDM学科という学科があります。

その生徒の3分の1が上場会社の社長さんです。

熊谷の企業の社長さんもいます。

その生徒の6名がこの「まちづくり会社」に注目してくださいました。


首都圏の人口減少は熊谷地域からはじまるということで

ここの地域から人口減少を食い止めれば、首都圏の人口減少に

歯止めがかかるのではないかということです。


以下省略


2040年には私も生産人口から抜けてしまいます。

将来を担う、子供達のためにも、

個人として、企業として、

これからの人口減少時代をどう迎えるのか

今からできることは何なのか?

考えさせられる45分でした。


文責:栗原 孝幸(株式会社 武州養蜂園)


会長挨拶

山一造園株式会社 代表取締役

酒井亨介 会長





本日も朝早くからお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。

この場に立って気づくのですが、会場の半分近くが

女性会員さんです。


「熊谷市倫理法人会も変わったなぁ」と感じます。


本日は10条を輪読しました。


「働きは最上の喜び」


この会場で、働くのが嫌いという人はいないと思います(笑)


真心で働くことに、真の喜びがあると思います。

真心の先にはお客様がいます。


私が会長に就任する際に、龍前直前会長に

「利他の精神を忘れるな」と言われました。


ただ仕事をするのではなく、お客様が喜ぶ仕事をしなければ

本当の仕事とは言えないと思います。


何のために自分が今の仕事しているのか

今一度よく考えなければなりません。



文責:栗原 孝幸(株式会社 武州養蜂園)



本日の出席者 23社 24名



【次週の予告】

桶川市倫理法人会 会長

マルキュー株式会社 取締役営業統括部長

下山 秀雄氏

テーマ「苦労の先に見えるもの」



熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html


*************************
≪お問合せ先≫

埼玉県倫理法人会 北部地区合同事務所
(熊谷市倫理法人会 担当 鈴木)

〒366-0822
埼玉県深谷市仲町12-14鶴田ビル
電話 048-551-7570
FAX 048-551-7571

埼玉県倫理法人会公式ホームページ

http://www.rinri-saitama.org/