第1378回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

平成26年10月17日(金) 第1378回 経営者モーニングセミナー


時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 3階 芙蓉
(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )



テーマ:「苦労の先に見えるもの」

     

   桶川市倫理法人会 会長 埼玉県レクチャラー

    マルキュー株式会社 取締役営業統括部長 

        下山 秀雄氏  
















私は釣り餌を売っている会社、「マルキュー」一筋で働いてきました。


マルキューの経営方針は近江商人の「三方よし」

「売り手よし、買い手よし、世間よし」の法則から

社内満足、顧客満足、そして、社会満足。


33歳の時に、大阪へ転勤になりました。

ある日お客さんからクレームの電話がきました。

「なぜ、俺の好きな釣り餌を廃盤にしたんだ!」

私は廃盤になった商品をかき集めて、お客さんの自宅へ届けました。

お客さんはとても喜んでくれて、

そこからそのお客さんと長い付き合いが始まりました。


毎日夜中に電話してきたり、いつも無理難題を言ってきたり、

と大変な日々が続きました。

ちょっと出てこい、と言われればすぐに飛んで行きました。


しかし、徐々に私の商品を宣伝してくれるようになり、

お客さんをとても増やしてくれました。


そのお客さんから2つのことを教わりました。

一つ目は、物事を後回しにしない、すぐに処理する。

二つ目は釣り場に行ったら、みんなに必ず挨拶する。です。


現在、桶川市倫理法人会の会長をやっております。

9月から会長を引き継いだ訳ですけど、

単会会員数が40社で埼玉県で最下位。

モーニングセミナー出席参加者が最下位、という単会です。


苦難や苦労というのは、自分が成長したいとか、乗り越えられる人にしか

来ないのかなと思います。

自分は成長したくない、どうでもいいという方には、苦難はやってきません。


私は長く営業をやってきて、数字にこだわりますから、

単会の会員数やMSの参加率も最下位ではいけないと思っています。


普及についても、

創始者の思いなどを皆さんに伝えることが大事だと思っています。

出張先でも、職場の教養を薦めたり、ダイレクトメールで送ったり、

今日も地元の釣具屋さんを回ったりしようかと考えております。


今までは倫理と会社は別々に考えていた訳ですけれど、

今はライフワークとして、生活の一部として、

無理のない範囲で普及活動をさせてもらっています。



会員スピーチ

有限会社 新栄塗装工業 代表取締役

 甲斐 隆 副専任幹事
















今朝、役員朝礼で、酒井会長が

目の前の当たり前に流れることでも、

ひとつひとつ心を込めて行っていこう、ということを話されました。


別の所属している会でオンリーワンの話をしています。

日本で唯一自分のところでしかない商品を持っている

という会社はとても少ないと思います。


会社を経営していく中で、どのように他社と差別化していくか。

本当に細かい一つ一つの積み重ねのところが大切だと思います。

ひとつひとつは0.1mmかもしれませんんが、それが100個、1000個と

.重なったところで結果的の他社と差がつき、差別化ができる。


今朝、酒井会長も言われましたが、

はやり目の前のひとつひとつを丁寧に行うことが大切なのだ、

と感じました。


会長挨拶

山一造園株式会社 代表取締役

酒井亨介 会長


















本日も朝早くからお集まりいただきまして、ありがとうございます。


先日私の所属するJCの講演会がありました。

その時の講師のお話なのですが、とても感銘を受けました。


その講師の方は現在45歳で、

20歳のころは軽トラックで野菜を売り歩いていたそうです。


彼に成功することの秘訣を伺いました。


一番はとにかく人が喜ぶことをする。

軽トラックで野菜を売るのに、

どうやったら目の前のおばちゃんに喜んでもらえるか、

常に考えていたそうです。


そして、そこで得た利益は自分のために使うのではなく、

人のために、人の喜ぶことに使う。

それを続けてきたから現在の自分がいる、

ということをお話されました。


倫理法人会でも人の喜びは我が喜びと言われます。

私も自分の会社でも、

「お客さんは喜んでいたか?」を常に考えながら日々を送りたいと感じました。



文責:押田 大助(株式会社 中央園芸)



本日の出席者 21社 22名




熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html


*************************
≪お問合せ先≫

埼玉県倫理法人会 北部地区合同事務所
(熊谷市倫理法人会 担当 鈴木)

〒366-0822
埼玉県深谷市仲町12-14鶴田ビル
電話 048-551-7570
FAX 048-551-7571

埼玉県倫理法人会公式ホームページ

http://www.rinri-saitama.org/