令和2年1月24日(金) 第1624回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

令和2年1月24日(金) 第1624回 経営者モーニングセミナー

 

時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 NISHIKI

(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )

 

講師:宮井 ヱイ子 氏 ((一社)倫理研究所 法人局法人アドバイザー)

テーマ:「希望を高く」

 

※内容は非公開です。

 

 

会員スピーチ:日向 敏夫 埼玉県副会長 (株)三和ペイント

会員スピーチでは、「実践の報告」をするというこで、昨日は自分なりに「実践」をしていることを考えてきました。
朝早く会社に行って掃除をやるとか、自分の身の回りの整理整頓をやる、人の話しをちゃんと聞くとか、自分は結構そんな実践をやっていて、意外に倫理的だなと思っています(笑)。

 

その中で、一番苦手な万人幸福の栞の第5条(夫婦対鏡)の事をお話しします。

倫理実践の中で、女房の言う事を聞くという実践があるのですが、

うちの女房は、旅行に行くのが好きで一緒によく行くようにしています。でも、一緒に行くといつも怒られたり、叱られたりばっかりで・・・怒られないのは、食事している時だけみたいな感じなんです。

 

今回も女房とハワイに行くことになり、どうすれば怒られないように、楽しく行ってこれるかをよく考えました。

結果、娘を一緒に連れていこうという事になり、先週5日間無事に楽しく行ってこれました。

実践報告終わります(笑)

 

 

文責:押田 大助(株式会社 中央園芸)

 

会長挨拶:甲斐 隆 会長(有限会社 新栄塗装工業)

本日はたくさんのご参加をくださり、

ありがとうございます。

 

昨日、宮井先生に倫理指導を受けました。

6つの実践項目が出たので、その報告をさせてください。

 

家庭や職場など、周囲に対して「持てる力を引き出せていない」

そのことに気付いておりました。

今回はそれを乗り越えてゆくために、指導を受けました。

 

まず家庭のこと。

会社のことでは率先垂範。

即行の実践は朝起き。

身の回りの整理整頓。

挨拶。

一日の終わりの挨拶と報告。

最後に

目標を紙に書き、毎日口に出す。

これらを100日間取り組んで参ります。

このように公言したからには、実践してゆきます。

 

倫理経営講演会は10日後に迫ってきました。

普及目標も掲げています。

目標を形にすることをやってゆきたいです。

単会の活動におきましては、皆様のご協力をいただきたいです。

今後も会長として、走ってゆきます。

 

本日も講話より、学びとっていただき、

普段の実践に移していってほしいと思います。

皆さんとと共に

幸せな人生を歩んでゆきたいと思います。

 

文責:細田 浩世(株式会社 スプラウト)

本日の参加者: 社名37社 38名

 

熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html