【乾太くん】12月 ガス代 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 ・【危険】フロアコンセント諦めました

 ・【乾太くん】指定した洗濯機がNGだった訳

 ・恐れていた隣人からのクレーム ベストいいね!

 

おはようございます。

 

さて、タイトルのとおりですが

12月分(12月4日~1月3日)のガス代請求がきたので、紹介したいと思います。

 

我が家の条件と使用状況ですが

 

【住宅性能】

・HEAT:G2とG1の間

・窓はエピソードneo(熱貫流率:2.33)

・プロパンガス

・第三種換気

 

【使用条件】

・来客時、温水式床暖房運転(6帖分)→おそらく、実働5時間を4日程度。

・乾太くん、一日2回(年末年始のみ3回)

・浴室乾燥機、3日に一回程度

・料理:ガス火料理毎日。

 

みたいな感じでした。

 

それで、入居前に個人的にガス代を算出した記事がこちら

 

これによると乾太くんを毎日一回運転して、5700円程度だと予想してます。

床暖房を毎日つけたとして、+5000円の10700円程度だと予想してます。

 

ですが、実際は床暖房はほとんど使用せず、乾太くんを毎日2回運転してます。

 

ですので、7~8000円くらいかかったんじゃないかなーと思ってました。

 

実際の金額がこちら

 

 

なんと、5,818円でした。

 

想定よりかなり安い結果となってます。

 

しかも、使用量は12.7㎥ということで、当初予想の8.9㎥より多く使ってるのにです。

 

その金額の秘密は、従量料金にありました。

 

プロパンガスの料金について計算した記事は、過去記事を参照してください。

 

どうやら我が家は、床暖房+浴室暖房乾燥機割引が適用されているようで

 

基本料金2200円+従量料金293.7円×使用量 で計算されるようです。(15.0㎥まで)

 

基本料金は高めですが、従量料金293.7円は正直格安だと思います。

 

都市ガスでいうと、従量料金133円レベルです。(火力差2.2で割っただけ)

 

これなら都市ガスじゃなくても全然いいです。安いです。

 

ということで、我が家のガス料金の答え合わせができました。

 

結構シビアに計算していたはずですが、それよりもさらに安いという結果に大満足です。

 

もうプロパンガスにおびえることはありません。

 

時代は変わったんです。

 

さぁ、皆さんプロパンガスを使おう!(誰?)

 

以上です。