契約後 追加オプション 総額 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。よっしーですニコニコ


毎日更新しても、特に閲覧数は伸びなかったですね。


また、2日に1回に戻りたいと思います。

 

 

さて、とうとう出揃いました。


 

追加オプション全ての金額が!!ゲッソリゲッソリ

 

仕様については結構ガッツリ固めて契約したつもりでしたが

 

やっぱりアップしちゃいましたね(笑)

 

というより、途中で好みが変わったりもしましたし。

 

契約から着工まで半年もあるもんだから、余計な知識もついちゃうしねチーン

 

これオシャレやん!採用したい!って、インスタとか見ちゃうといっぱい出てきます。

 

その弊害が今回のオプション総額ですあせる

 

契約時から変更してないのって2階の洋室くらいで


外観、キッチン、洗面室、トイレ、窓など全てにおいて少しずつですが、変更をかけてしまいました。

 

それにより、追加オプションも盛り盛りです。

 

だって後から後から良いのが出てくるんですもん笑い泣き笑い泣き

 

何が標準で十分だ!結局贅沢しやがって!ムキー(当時の自分を叱りたい)

 

ということで、契約してから追加したものについて書き出したいと思います。

 

反対に減額したものもありますが、とりあえず追加オプションだけ!

 

0円となっているところは、サービスでしてくれたところです。

 

【外観】+60,000円

・デザインフルチェンジ

・軒天木目追加 60,000円




変更前

 変更後(ナナメですみません)


サイディングの追加費用はかかりませんでした。

本当は部材費としては金額アップしてるみたいですが、延べ床面積は変わってないですからね。

 

 

【玄関】±0円(50,000)

・ポケットキーに変更 0円(50,000)


 

【キッチン】+300,000

・独立浄水器追加 0円(50,000) うちは水たくさん飲むので必需品です。サービスでつけてくれました。

・フロートタイプに変更 +200,000 デザインのためだけのオプション

・ガスコンログレードアップ +100,000 どうしても丸つまみがよかった。


フロートタイプ

この丸ボタンがいいんです!照れ





 

【洗面室】+361,000

・乾太くん導入 +240,000 後で買う予定だったけど、HMにお願いしました。

・洗面台タイル +77,000 アドヴァンのホワイトトレディ デザインのため。

・鏡を一面鏡に +0円(40,000) デザイン重視 標準との差額で0円になりました

・トールキャビネット追加 +44,000 収納が足りないと困るので

・カワジュン メディシンボックスを壁に埋め込み +0円(サービス)


アドヴァン ナットホワイトトレディ

 

洗面室やべええぇぇぇ! 乾太くんの配管代高すぎません?笑い泣き


 

【お風呂】+10,000

・全面アクセントパネル 0円(44,000円) デザインのため。サービス。

・ワイヤーシェルフに変更、さらに二段追加 +10,000円 使いやすさとデザイン



チェリー柄の全面アクセントタイル
ワイヤーシェルフ



 

【トイレ】+0円

・ペーパーホルダー カワジュン +0円

・手洗い器 カワジュン +0円

標準との差額で0円となりました。


これをイメージしてます。


 

【LDK】+0 全てサービス

・リビングドア グレードアップ 0円(50,000円) ガラス面が広いものに変更

・窓サッシ 全開口タイプに変更。電動シャッター、蛇腹網戸付 0 円(300,000円) 全開口、営業Kのミスにより0円となる。その時の記事はこちら



リビングイメージパース




リビングドアだけオプションで採光タイプにしました。

 

 

【その他】 +167,000

・1階スイッチ JINBOスイッチに変更 0円(250,000) デザインのため

1階フローリング ライブナチュラルMSXに変更 0円(20,000) デザインのため

・階段手すり グレードアップ 0円(5,000) デザインのため

・アクセントクロス 0円(20,000) デザインのため

・カーテンレール各部屋(7カ所) 67,000 ついてると思ってたらなかった・・・。

・リビング窓ロールスクリーン 100,000 リビング以外は現居から持っていきます。

・主寝室 造作本棚 +0円



1階スイッチだけ神保スイッチです。
スタイリッシュ!!
こちらは紆余曲折がありまして、別記事にもしています。


 

などなど、デザインのために追加したものばかりです。

 

 

合計なんと、1,727,000円

 

ははは・・・。お金ないのに、ちょっとやり過ぎですね笑い泣き笑い泣き

 

 

そこから、サービスをしてもらったり、交渉したり、ミスを指摘したり(嫌なヤツ)

 

なんとか、898,000円に抑えることができました。

 

さらに、減額したオプション等もありましたので、最終的な追加金額は

 

約850,000円となりました。

 

乾太くんは、そもそもあとから貯金で購入しようと思ってたので想定通りの追加金額です。(それでもHM経由だと高いけど)

なので、純粋なオプションからは除きます。

 

となると、純粋なオプションの追加は610,000円となります。

 

うん、あれやこれや追加した割には、ほどほどに収まったのではないでしょうか。


 

特に、我が家の隠れテーマである「既製品感をなくそう」というテーマのもとに、標準のものを使いつつも、注文住宅らしいこだわった家ができるのではないかと期待しております。

 



契約してからは、本当に予算管理に苦労しました・・・笑い泣き笑い泣き

 

贅沢しようというつもりではないですが、我慢のしすぎもマイホームブルーに繋がりますしね。

 

結局一度金額が上がってしまうと、ダムが決壊してしまったように

 

「それも付けとこ」、「これも付けとこ」ドクロドクロとロボットのようにつぶやいてました(笑)

 

皆様みたいに「ここだけは特にこだわった!」というのは少ないですが

 

全体的に、満遍なく、こだわりを散りばめることができたので、「ここも悩んだねー、これも追加して良かったね」なんて家中で言えたらいいなと思います。

 

それが、注文住宅の醍醐味ですよね音譜ニヤリ

 

本日はここまでにします。

 

ありがとうございました。

 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村