若干後悔していること~土地購入から急ピッチすぎる編~ | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

【土地のおさらい】

 

・古家付 

・100坪 

・現在、住んでいる人有

 

こんな土地を立て替えしてよっしー家にする予定です。

 

仲介者は地元の工務店宇宙人

 

問題はこの工務店、何にも教えてくれない真顔

 

全部、こっちが聞いてから回答してくる笑い泣き

 

私の勉強不足もありますが、家買うなんて普通みんな初めてでしょ?

なんでもっといろいろ教えてくれんかねプンプン

 

この工務店が提携している住宅ローンは、土地の引き渡し時にローンが始まるタイプのローンですパー

住み始めてからではなく、土地の引き渡し時。ここがポイントひらめき電球

 

ということはですよ真顔

 

土地の引き渡し

解体業者に現地確認してもらう

↓ 2週間

見積もりもらう(もちろん複数業者に合見積もりします)

↓ 1週間

解体

↓ 約1ヶ月

打合せ

↓ じっくり最終確認までするのに1、2ヶ月

着工

↓ 約4ヶ月

住み始める

 

分かりにくい簡易な表で申し訳ないですが、つまりは住み始めるまでの半年間は、賃貸と住宅ローンと二重払いになるということです笑い泣き笑い泣き

 

総支払額は変わらないとしても、現金であんまり用意がないよっしー家としては、これがかなりキツいドクロ

 

さらには、解体費用は住宅ローンに組み込めないついさっきガーン言われました。

 

それ土地探しの段階から言わない?普通。チーンチーン

 

フルローンで家建てたいとか、どれぐらい頭金出せるとか色々相談してきましたよね?

 

それを買付証明書だして、ローン組むよって段階まで言わないってどうよ笑い泣き

 

しかもこっちから確認のために聞いたらよ。

 

「いや、解体費用は住宅ローンに組めません真顔知りませんでした?」ってもっとはよ言わんかい!グーグー

 

しかも、まだ入居者がおられるので解体見積もりも勝手にできないえーん

 

工務店カエル「今の入居者が出られる目途が立ってからの契約となりますが、大丈夫ですか?」

 

よっしー「急いでないので大丈夫です。ニコニコその間にお金も貯まっていきますしウインク

 

って感じだったはずなんですが

 

工務店カエル「年内には土地の引き渡しになるので、契約を早くしなければなりませんニヒヒ

 

って何の説明も受けてないけど目?そんな早いの?ゲッソリ


ってことは11月中にはハウスメーカーと請負契約して、借入額を確定させなくてはならないってこと?

 

もうずっと置いてきぼり笑い泣き笑い泣き

 

勝手に話だけ進んで、こうなってますって報告だけ(しかもこっちが聞いてから教えてくれる。えー

 

住宅ローンの競合もしてもらいたいし、解体業者の競合もしてもらいたいしえーん

 

 

じっくり家作りしたい!


間取りとか設備も確定させたい!


全ての段階において納得してから進みたい!

 


もっとスケジュール確認しっかりしておくんだったガーンガーンと少し後悔です

 

こっちの事情も色々伝えてあるし、なんかあったら教えてくれるだろう。っていうのは甘えですドクロ

 

ここはサバンナ馬自分の身は自分で守りましょうってことですかいしし座

 

この工務店にお願いしてたら、完成までこんなことばっかりだったかもしれないので、この段階で気づけてよかったかもしれないですねえー

 

これから土地購入などされる方は、このあたりもしっかり確認してくださいねグッ

 

 

 

それではよいマイホームライフをニコニコ