皆様、教えてください。 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

おはようございます。よっしーです。

前日の記事で、土地契約から急ピッチに話が進んで、若干驚きを隠せない私です。

土地の引渡し時には、お金を用意してなくてはいけないので、住宅ローン本審査もしなくてはなりません。
これには請負契約書が必要のようです。

ただ、まだハウスメーカーや工務店との間取りや設備関係の確定が出来ておらず、契約はしたくありません。

大手ハウスメーカーなんかは、まずは契約!って感じで、請負契約してからショールーム行ったり、間取りについても話したりってことが普通にありえると思うんですが、皆さんはどのタイミングで契約されたんでしょうか。

①間取り、設備、カーテンなども含め全て確定してから。

②大枠(希望建坪や間取り)は確定し、設備(キッチン、トイレ、お風呂)などは後から。

③契約してから全て決めた。

など様々だと思います。



ハウスメーカーだと契約後の変更は、変更契約金として取られると思ってます。

窓が増えたとか、グレードアップしたとか、ではなく、窓の場所変更だけでもかかってくるものという認識です。


それが心配で、予算オーバーになるのでないかと不安もあります。

全て決まりきるまで契約はしたくないと思ってます。


諸先輩方の知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。