土地の最終価格が約400万円安くなった訳 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

おはようございます。よっしーですニコニコ


前回は、その前の記事がアメトピに掲載いただいたこともあり、たくさんの方にご回答いただけした!!


改めてこちらでもお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたビックリマーク


諸先輩方からアトバイスを頂けるのが、アメブロやってて良かったところですねおねがい



私はブログは基本的に週末にまとめて書いて、投稿予約機能を活用していますパー

 

二日おきの毎朝7時にセットしていますので、だいたいその時間に投稿されるようになっています。

 

決して、朝早く起きて書いて投稿しているのではありません真顔(笑)


ですので、一週間程度リアルタイムとはズレがありますが、皆様からのアドバイスはしっかり今後の参考にさせていただきます。グラサン



 


 

さて、本題ひらめき電球

 

「土地 値引き」←こんなフレーズでネット検索すると

 

今回のタイトル↑にしたようなサイトってよく出てきますよねウインク


 

「お、どれどれ参考にできることがあるかな?おねがい」と思って見てみると



 

全然たいしたこと書いてねーんでやんの真顔

(お前の記事もたいしたこと書いてないだろ!グー



 

まあというのは半分冗談でニヒヒ


 

良い土地を値引きして買うのは、正直難しいと思います。


それこそ売り主が早く売りたかったとか、悪条件が重なっていたとか、何年も売れていないとかだと思いますキョロキョロ


 

サイトの中には上手な交渉の仕方とか、値引き交渉のために指摘できるポイントとかが書いてあるサイトや記事もたくさんあって、私も参考にさせていただきました。

 

では今回の本題、私が土地をなぜ400万円も最終的に安く手に入れることができたのか。



減額できた項目は以下のとおりですチューアップ

 


土地購入代金 2080万円 → 1800万円 で購入 280万円減額アップアップ

 

解体費用    280万円 → 180万円 で依頼  100万円減額アップアップ

 

合計380万円の値引きできました。

 

 

正直な話、土地の値引きができるかどうかは、物件によりけりです。

 


建物の話となると、ハウスメーカーもだいたいどれくらいまで値引きしても利益があるっていうのが分かっているので、「だいたい何%の値引きは期待できます!」っていう記事がかけるんですが、土地は全く別です。



 

実は、今回の土地も交渉で値引きできたのは80万円だけです笑い泣き


 

元の価格の2080万円というのは、一番最初に売りに出された価格を書かせていただきました真顔

 


しかし、なかなか売れないため、1880万円まで値引きされて売り出されていた土地を、さらに80万円値引き交渉したということになります。

 


厚かましくも私からできるアドバイスとしては

 


①仲介業者(不動産屋とかメーカー)を味方につけること

今回私の仲介業者の工務店は、味方ではありませんでしたショボーン

こっちがこの金額でって書いた時点でそれより値引きされることはないですからね汗汗

ちょっと無理目の金額でも「やってみます。」「ダメ元で交渉してみます!」って言ってくれる業者から買った方がいいと思います真顔真顔

 


②いつから売り出されている土地情報か聞いてみる

 個人が売り出している土地だったら、半年や1年売れてなければ値段交渉しやすいと思います。漠然と「値下げしてください」とお願いするより、ちゃんと交渉できる理由があった方が売り手も納得して売ってくださいますパー

 

③古家付の場合、更地渡しor値下げを相手に選択させる

 私の件も同じなんですが、こちらとしては更地渡しを希望していましたニコニコ

 

 解体に結構お金がかかるため(約300万予想)、相手は断ることも予想していましたニヤリ

 

 だったら、せめて解体費用の半分かキリの良い100万円は値引きしていただけませんか。というのが、落としどころかなとは思っていました。(交渉すらさせてもらえませんでしたがゲローゲロー

 

私の場合は、安く解体してくれる業者が見つかったことも大きかったです。

 

解体についても、業者の言い値ではなく、比較見積もりをしてもらいましょうプンプン!!

 

そして、自分でも見積もりを取ることで、ハウスメーカーとかが結構マージン取ってるんだなってことが分かると思います笑い泣き(笑)

 

長くなってしまいましたが、よっしー家はこうして当初より約400万円も安く土地を手に入れることができたのでしたニヤニヤ

 

皆さんも値段で諦めている土地は交渉だけでもしてみたらいかがでしょうか。

 

それではよいマイホームライフをニコニコ