追加金額をどう処理するか | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

さて、前回、追加オプションの総額が出揃い、絶賛頭を悩ましているところです笑い泣き

 

そもそもが頭金0で建てようとしてたものですから、数十万円のアップは大問題ですゲロー

 

純粋な金額アップとしては、約60万円です。

 

私は以下の公約の元、減額に努めることとします!!

 

①20万円は、登記を自分でやることで節約します。

 

やろうと思っているのは、滅失登記と建物表示登記です。

 

この二つの登記についてはご自身でやられている方もいますので、自分でやってみようと思います。


ただ、ハウスメーカーによっては自分ではさせてくれないところもあるので、要確認です。

 ※確認したところ、建物表示登記は自分ではできないとのこと。減額は-5万円だけとなります。



よって、残り55万円

 

②補助金の確保に努めます。

 

実は当初思ってたより多めに補助金がもらえそうです。


まず、当初ZEH補助金が60万円と思ってたのが、ZEH+で105万円になりました。

 

それと、次世代ZEH補助金の蓄電池の補助金がもらえるようです。

 

我が自治体でも、20万円分の補助金が出ますが、国の補助金とどうやら併用ができるとのこと。

 

その額、88,000円です。

 

これが追加でいただけますので、この分はオプションと相殺させていただきます。

 

合計で53.8万円当初予定より多めにもらえます。


 残り2万円


③外構費用を減額します。

 

これは正直自分の首を絞めているだけなので、どうなのっていう感じもしますが笑い泣き

 

300万円で枠を取っている外構を290万円に減額します。

 

10万円分は自分でDIY出来るならやります。

 

まだ外構プランは一切触れてないので、どれくらいかかるのかも分かっていません。

 

あぁ、おそろしやドクロ

 


これで60万円の増額もなんとか対処できました。(できたのか?)

 

これ以上金額が上がることはない(外構を除く)はずなので、正真正銘なんとかなりそうです真顔


金額の面ではだいぶ営業Kさんに助けられました。

予想外にかかった部分もありますが、予想外にサービスしてくれたところもあり、そこまでのupとはなりませんでした。


前回コメントいただきましたが、展示場、営業さんによってサービスの基準が異なるようです。



 今日はこれで以上です。


ではではひらめき電球

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村