【隣人】恐れていた建築中のクレーム | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 ・【危険】フロアコンセント諦めました

 ・【乾太くん】指定した洗濯機がNGだった訳

 

すみません、ちょっと宣伝です。


私メルカリで不用品とか売ってまして、取引総数が200件超えてます。(購入も含め。)


引渡しで不要となったもの、赤ちゃんグッズなどめちゃくちゃ安く手に入るので助かってます!


そこで今招待キャンペーンやってるので、もしメルカリまだ始めたことないよーって人がいたら、私の招待コードを入力してくれたら嬉しいです!


招待コードはこちら

メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「XBCZFX」をいれてね!


おはようございます晴れ

 

嫌ですよねぇ隣人トラブルチーン

 

 

新築予定の皆様も一番恐れているんじゃないでしょうか。

 

地震・雷・火事・隣人・・・。くらい恐ろしいです。

 

そのために、何度も購入予定の土地を見に行き、周辺環境をチェックすることだと思います。

 

私もそうしていたつもりでしたが

この度、初めて建築中にクレームをつけられました。

 

私が直接聞いた訳ではないのですが、大工さんが聞いたそうです。

 

 

クレームの内容は「遅くまで工事しすぎとちゃうか?」ということだそうです。

 

建て方工事が終わり、内装工事に入っているのですがどうやら「日没」を目処に工事をしているようです。

なので、今の時期19時すぎくらいまでは工事をしてくれているみたいです。

 

そこで、「わしんとこ、もう夕ご飯食べてるんや。音うるさいんや」と言われたみたいです。

 

確かに、家の中で木材を切ったり、トンカチでガンガンしたりしてるので、うるさかったんだと思います。

しかも細い道を挟んでいるとはいえ、結構近く感じますし、音も結構聞こえてました。

 

 

これについては正直に、申し訳ない。と思います。

 

 

一応現場監督が謝ってくれたそうですが

 

こういうのは先手で、そこまでやらんでも、というくらいに謝るのが吉と思います。

マイナススタートの印象なわけですから、早めにプラスにする必要があります。

 

引っ越した後にグチグチ言われても嫌ですからね。

 

 

 

ということで、現場監督と営業Kをつれてお詫びに行ってきました。

 

 

 

そこで問題が一つ。住所を聞いていないとのことですゲロー

 

名前と電話番号は分かりますが、住所が分かりません。

 

 

しかも、我が地域には同じ名字の人が数人いて、どの人か分からないのです。

 

仮にその人を「佐藤」としましょう。(日本最多の名字なのでこれにします)

私の近所には、佐藤さんが5軒もあります。

 

 

結局、一軒一軒回ることになりましたDASH!

 

近い順に攻めていき「昨日、お電話いただきましたか?」と訪ねていきますパー

 

 

3軒隣とかになってくると「さすがにここまで音は聞こえないよねー」なんていいながら

 

全ての佐藤家を訪問しました。

 

 

 

しかし、どの佐藤さんも違いましたあせる

 

 

 

えー、じゃあどこの佐藤さん?って思っていると有力情報が

 

「そこの家も佐藤やで。表札はないけど、もうあとはそこしかないわ」

 

と一人の佐藤おじいちゃんが教えてくださいました。

 

 

その家は意外にも、我が家の真裏の家でした。灯台もと暗しとはこのことえー

 

 

今回持って行った粗品はキッチンセット。住友不動産にご用意いただきました。

 

当初こちらで用意しようと思っていましたが

 

「施主から何かもらったというのは、噂が回ると良くない。今回はこちらで用意する」

と住友不動産からの指示でお願いすることとしました。

 

 

 

到着すると、

 

50歳くらいのおじさんが出てきました。

 

ムキー「あんたらな、うるさいねん。何時までやってんねん。」

滝汗「申し訳ございません。」

ムキー「こんなチラシだけでどうせいっちゅうねん。」

 

そうです。着工挨拶の時、この方には会えていなかったので、工事の案内チラシを投函して終わっていたのですパー

 

真顔「ご挨拶が遅れ申し訳ございませんでした。」

ムキー「このチラシに18時までって書いてあるやろ。日曜もやっとったぞ」

 

 

チラシには工事時間が書いてあったようです。しかも、月~土が工事日だと。

 

真顔「現場には徹底させます。ご迷惑をおかけいたしました。」

ムキー「わしも鬼ちゃうんやから。18時まで工事したとして、18時30分までは我慢したるわ」

 

 

意外にも心の広いお方でした(笑)

 

 

真顔「再度徹底いたします。」

 

 

ということで、粗品をお渡しして帰ってきました。

 

 

今回に関しては、クレームというよりかは現場のマナーの問題だと思いました。

 

しっかりとルールを守った上で、工事を進めてもらえるようお願いしておきました。

 

普通はこういった着工中の近隣トラブルについては、住友不動産のみで対応するそうです。

ただ、今回は私の希望により同席させていただきました。

 

ついでに、会えていなかった正面のおうちの方にも挨拶できましたので、この日は行って良かったと思います。

 

皆様もお気をつけください。

 

以上です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村